なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP山歩き ≫ ツクモグサを求めて横岳へ②

ツクモグサを求めて横岳へ②

2016年5月22日(日)


硫黄岳山頂でまったりしていたいところですが・・・さきが長いので出発します。
…ってか。
本日の目的はツクモグサ@横岳ですから~^^;;

8:50 横岳へ向かいます。

160522iouyoko39.jpg





9:05 硫黄岳山荘まで下りてきました。
帰りにまた通るので、そのまま通過して進みます。

160522iouyoko40.jpg


横岳へ向けて登っていきます・・・(・。・;

160522iouyoko41.jpg

岩ゴロ地帯を登りきると、砂地の道に。。

160522iouyoko42.jpg

振り返れば、硫黄岳と歩いてきた道が。。。
左側の白いところは"赤岩の頭"。

160522iouyoko43.jpg

アップ 真っ白ですね。。

160522iouyoko44.jpg


さっきまでは岩ゴロだったのにこの辺りだけは砂地。
ゆるく登っていくんだけど、地味にキツイ.....(;´・ω・)

160522iouyoko45.jpg

そしてまた岩ゴロの道に。。。

160522iouyoko46.jpg


右に見える大岩は大同心か。。。

160522iouyoko47.jpg

そして横岳の核心部(?!)へ。。
岩場を登っていきます。

160522iouyoko50.jpg

岩場に鎖場・・・(;´・ω・)

160522iouyoko51.jpg

ハシゴも登場~💦

160522iouyoko52.jpg



160522iouyoko54.jpg



160522iouyoko56.jpg

慎重に行けば問題なし(+_+)
無事に通過して・・・

160522iouyoko57.jpg

10:00 横岳 到着です~ \(^o^)/

160522iouyoko58.jpg

歩いてきた硫黄岳方面。 
また戻るけど・・^^;;

160522iouyoko59.jpg

ここまで来ると赤岳も近いっ!

160522iouyoko60.jpg

で。。。
横岳まだ来たけど、お目当てのツクモグサは・・・?

ツクモグサがあるのはまだこのさきらしい。
なので....少しだけ休憩して、もうちょっと行ってみます。

160522iouyoko61.jpg

横岳の山頂標があるところから先は、岩場のハシゴがいつくも登場....(;・∀・)

160522iouyoko62.jpg

三又峰を通過・・・

160522iouyoko64.jpg


そして、三又峰を過ぎると・・・

やっと!?

ツクモグサにあえました~♡ (^◇^)


160522iouyoko68.jpg

でも、、、まだ少ないので、もう少し行ってみましょう。


…って。。

10:37
大権現まで来てしまいました(・・;)

160522iouyoko72.jpg


オヤマノエンドウもキレイに咲いてます。....^^;;

160522iouyoko73.jpg


そして、ツクモグサ!
この、大権現辺りがいちばんありました~ ^^

160522iouyoko75.jpg

ふわふわでかわいい♡

160522iouyoko76.jpg

ヒナみたい(?)^^;;

160522iouyoko77.jpg



160522iouyoko79.jpg


景色もサイコー★

赤岳とオヤマノエンドウ。

160522iouyoko80.jpg

赤岳もさらに近づきました。今日は行かないけど・・^^;;

160522iouyoko81.jpg


ツクモグサ♡ 
…そこそこ咲いていたけど、結構遠くに咲いていてあんまり撮れなかったけど、
初めてお目にかかれて嬉しかったです(^^♪

160522iouyoko82.jpg


では、進むのはこの辺までにして、ぼちぼち戻りますか。


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>