なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山歩き ≫ ツクモグサを求めて横岳へ①

ツクモグサを求めて横岳へ①

2016年5月22日(日)


本州では横岳と白馬岳にしかない希少な花、ツクモグサ。
以前から見たいなぁと思いながら・・・今回やっと・・・!
開花したらしいとの情報を得て行ってきました。

どのコースで行くか・・・?
今回は、桜平から硫黄岳~横岳ピストンにしました。

160522iouyoko1.jpg

ちなみに。
桜平、久しぶりに行ったけど、、、約6キロの凸凹道、やっぱりイヤだわ。。。(苦笑....)

5:30頃 準備してスタートです~。




6:00
林道を30分近く歩くと夏沢鉱泉。

160522iouyoko2.jpg

トイレをお借りして再びスタート^^;;


木のアーチをくぐったり・・・

160522iouyoko3.jpg

夏沢鉱泉から歩くこと約40分・・・

6:46
オーレン小屋に着きました。

160522iouyoko4.jpg



160522iouyoko5.jpg

10分程休憩して・・・ 夏沢峠方面へ向かいます。

160522iouyoko7.jpg

↓ ・・ですって....(^^;

160522iouyoko8.jpg

樹林帯の中を歩いて・・・

160522iouyoko9.jpg

7:20 夏沢峠まで来ました。
ここまで来ると景色が見えます~👀 目指す硫黄岳も建物の向こうに見えてます。

160522iouyoko10.jpg

ここでもまた10分程休憩して...^^;;
7:30
硫黄岳へ向かいます(横岳は硫黄岳の向こう....💦)

160522iouyoko11.jpg

夏沢峠から10分位(?)樹林帯の中の道を登っていくと・・・

160522iouyoko12.jpg

樹林帯をぬけて目指す頂が見えてきました(…ってまだまだ遠いけど。。)

160522iouyoko13.jpg

樹林帯をぬけてからは、ザレザレな道を登っていきます。。。(・。・;

160522iouyoko14.jpg


ケルンがいっぱい。 ケルンに導かれて登っていきますょ。^^;;

160522iouyoko16.jpg

振り返ると天狗岳が~👀  結構登ってきたかな。。。

160522iouyoko17.jpg

天狗岳あっぷ

160522iouyoko18.jpg


そして。
硫黄岳の爆裂火口も間近に。。。(゜o゜)

160522iouyoko20.jpg

硫黄岳山頂はもうすぐかな。。。

160522iouyoko23.jpg

・・・着いた~!^^

160522iouyoko24.jpg

8:27 硫黄岳到着です~\(^o^)/

160522iouyoko25.jpg



160522iouyoko26.jpg


爆裂火口🌋

160522iouyoko28.jpg



160522iouyoko34.jpg

爆裂火口の先まで行きたかったけど、今回もパス.....(・。・;

160522iouyoko35.jpg

この広~い硫黄岳の山頂、スキ♡
目の前に赤岳を中心とした八ヶ岳の山並みがどど~んと見えて。
いつまでもボケら~っとしていたくなりまする。

160522iouyoko29.jpg

反対側には天狗岳。

160522iouyoko36.jpg

今から歩く縦走路。

160522iouyoko32.jpg

硫黄岳山荘をアップ

160522iouyoko31.jpg


ここ、ホントいつまでも居てしまいそうです^^;;
もうここで2時間位過ごして下山してもいいかも~なんて....💦

160522iouyoko37.jpg

…いやいや、今日は横岳へツクモグサも見る目的で来たので、
名残惜しいけど、そろそろ行きますよ~^^;;

160522iouyoko38.jpg


→ つづく・・・ → →



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>