なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

2016年5月15日(日)


この日、朝、なんか天気がビミョ~で・・・
当初予定していた山はやめて、やってきたのは芦川。。
はじめて来ました、この辺り。
あしがわ(芦川)?ってどこだ~ってカンジですが。。^^;;

釈迦ヶ岳ってとこに登ることにしました。
ぐるっと周回してくる予定なので、下山場所に車を停めました。

20160515shaka1.jpg

が。。
その前にちょいと寄り道?
車を停めた駐車場のすぐのところに、"すずらん群生地"というのがあったので
ちょいと見ていきましょう。

20160515shaka2.jpg




…すずらんはまだちょいと早かった?
まだあんまり咲いていませんでした。

20160515shaka4.jpg

ささっと見学して・・・

20160515shaka3.jpg

釈迦ヶ岳登山口へ向かいます。

車道を20~30分位(?だったかな...(・・;))歩いて・・・
やっとこさ登山口に到着。
9:15 ここからスタート~!

20160515shaka9.jpg

でも、登山道入り口からも、まだしばらくはまだ林道?歩き・・・💦

20160515shaka10.jpg

9:37
登山道入口から20分程歩いて、「釈迦ヶ岳60分」の案内があり、
ここから、やっと(!)山に登るぞ~ってカンジ道(登山道)でした^^;;

20160515shaka12.jpg

ヒトリシズカ(?)発見...👀

20160515shaka13.jpg

新緑の中、登っていきます。

20160515shaka14.jpg

10:05
斜面を登りきって(?)分岐にでました。

20160515shaka15.jpg

この辺りからはツツジがたくさん咲いてました(^^♪

20160515shaka16.jpg

では行きますか。

20160515shaka17.jpg

最初は歩きやすいこんな道だけど・・・

20160515shaka18.jpg

10分位行くと、だんだん岩岩なカンジになってきました(・。・;

20160515shaka20.jpg

そして・・
ずっと樹林の中だったけど、やっと景色が見えた~(^o^)

20160515shaka21.jpg

でも、道はまだ岩岩です。。(・・;)

20160515shaka22.jpg

ん....? よく見ると富士山が見えてる~^^ (朝は見えてなかった...)

20160515shaka23.jpg

富士山🗻アップ

20160515shaka24.jpg

岩場の間にたまになだらかなところもあったけど、

20160515shaka25.jpg

釈迦ヶ岳の山頂直下は、意外と岩岩でした(・。・;

20160515shaka26.jpg

10:40
釈迦ヶ岳 登頂~☆です\(^o^)/

20160515shaka27.jpg

山頂にはお地蔵様。
…よく見ると、何気に顔がコワいかも....(^^;;;

20160515shaka28.jpg

富士山は出たり隠れたり・・・でした。

20160515shaka29.jpg

山梨百名山ですよ。
山梨百名山の新・旧の標柱。 
古いのもそのまま立ってるけど、新しくなったんですね。。

20160515shaka31.jpg

山頂にもつつじが咲いていました。

20160515shaka32.jpg

よく見ると、また富士山が顔を見せてくれてました^^;;

20160515shaka34.jpg

岩場に座ってのんびり過ごします(^^♪

20160515shaka35.jpg

・・・

・・・・

12:10 
そろそろ行きますか。

思ったより天気もよくなって、この時期は気候もよくて気持ちよいです♪
気づけば1時間半も山頂でまったりしてました。

ちなみに。山頂はそれほど広くありませぬ。
岩岩ですね。

20160515shaka36.jpg

下山はピストンで戻りません・・・
進みます。


こちらも、はじめは結構な急斜面.....(・。・;

20160515shaka38.jpg

↓ このお花、たくさん咲いていました。(名前なんだっけ??)

20160515shaka39.jpg

下界に見えた町は・・・? どこだっけ?(^^;

20160515shaka40.jpg


そのうち景色は見えなくなり。。

道は岩岩な急下降・・・。

20160515shaka41.jpg

しばらく急な岩場下りが続きました(゜o゜)

20160515shaka42.jpg



20160515shaka43.jpg


たまにチラッと景色が。。

20160515shaka45.jpg


どうやら岩岩な急下りは終わったようです。


20160515shaka44.jpg


このあとは緩やかに・・・ つつじロード(?)を進みます。

20160515shaka47.jpg



20160515shaka48.jpg



20160515shaka49.jpg

12:42
府駒山を通過~

20160515shaka50.jpg

どんべえ峠が気になる~(笑)

20160515shaka51.jpg



20160515shaka52.jpg

どんべえ峠のほうには行かず・・・
すずらん群生地に向かって下りて・・・・・

20160515shaka53.jpg


13:11
朝、車を停めたほうの登山口に到着しました。

20160515shaka55.jpg


お手軽?ハイキングなカンジですが、
ちょっとした岩岩もあって、それなりに楽しめた釈迦ヶ岳でした~(^^♪



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>