なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 男体山①

男体山①

2016年5月6日(金)


日光白根山へ登った翌日は、男体山へ…!


いろは坂を通って男体山の登山口がある二荒山神社へ向かいます~🚗

160506nantai1.jpg

6:00過ぎ、駐車場に到着すると、すでに結構な数の車....🚗💦

160506nantai2.jpg




うしろにチラッと見えてるのがこれから登る男体山。

160506nantai3.jpg

境内にはアカヤシオが咲いてました🌸\(^o^)/

160506nantai5.jpg

↓ …とのことです^^;;

160506nantai6.jpg

というわけで。
受付を済ませます。

160506nantai7.jpg

↓ 受付をするとお守り?をいただいて・・・

160506nantai7--.jpg

6:42
山頂まで、約3時間半....⁉ のスタートです~。

160506nantai8.jpg



160506nantai9.jpg


…いきなりの階段。。。💦

160506nantai10.jpg

階段登りきって、一合目。
ここからがホントのスタートか。。。。

160506nantai11.jpg

修験者?の方々がいらっしゃいました。

160506nantai13.jpg

30分程(?)登ると一旦舗装路に出て・・・
今度は舗装道路道を30分近く(?25分位?)歩きます・・・(・_・;)

160506nantai14.jpg

7:45
登山道入口の鳥居に到着。
…ってか。ここからが本格的な登山?^^;;

160506nantai15.jpg

登山らしくなってきます(?)

160506nantai16.jpg

8:03
五合目通過.....。
ここにはちょっとした避難小屋?みたいな建物がありました。

160506nantai17.jpg

五合目から少し登ったところで中禅寺湖が見えました。

160506nantai19.jpg

だんだん急になってきたか・・・(・_・;)

160506nantai20.jpg



160506nantai22.jpg



160506nantai24.jpg

七合目まで"すぐ"ですって....💦

160506nantai26.jpg

3~4分で小屋みたいに建物があり・・・

160506nantai27.jpg

そこが七合目でした。

160506nantai26--.jpg

ちょっとだけ休憩して先へ進みます。
この辺は岩ゴロな登りです...(・_・;)

160506nantai28.jpg

しばらく登っていくと、鳥居があり・・・

160506nantai29.jpg

鳥居をくぐって八合目(瀧尾神社)です。

160506nantai31.jpg

まだまだ岩ゴロな登りは続きます・・・

160506nantai32.jpg

だいぶ登ってはきたかな。。
振り返ると中禅寺湖が見えました。

160506nantai33.jpg

そして、岩ゴロ地帯は登りきったようで・・・
少しゆるやかになったかなぁ....と思いながら進んで行くと・・・

160506nantai34.jpg

九合目まで来ました。

160506nantai35.jpg

でも今度は階段が続きます・・・💦

160506nantai36.jpg

歩幅の合わない階段を登り続け、やっと樹林帯をぬけた~?

160506nantai38.jpg

まわりの景色が見えてきました^^;;

ここからは景色を見ながら登ります。

160506nantai39.jpg



160506nantai40.jpg

ここまで来れば山頂まではすぐだ~⁉と思いきや、なかなかつかない....💦
もうヘロヘロなんで最後の登りが答えます....(;゚Д゚)
しかも。↓ こんなんで歩きにくい。。。

160506nantai40--.jpg

そして。

やっと!

山頂の鳥居をくぐって・・・

160506nantai42.jpg

10:10 男体山 登頂です~☆\(^o^)/☆

160506nantai43.jpg


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>