なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 日光白根山①

日光白根山①

2016年5月5日(木)


ゴールデンウイーク2日目。

近くの道の駅で車中泊して、夜明け前、やってきたのは日光白根山ロープウエイ。

160505n-shirane1.jpg

こっち方面の山へ来たのは初めてです^^;;


8:20頃(?だったかな....)
山麓駅(1400m)からロープウェイに乗って山頂駅(2000m)へ。

160505n-shirane2.jpg




はい。楽して^^;;一気に標高2000mまで来ました。
ロープウェイの駅を出ると、目の前に日光白根山がどど~んと!

160505n-shirane4.jpg

目指すはあのてっぺんか~⁉ (゜o゜)
…とおいなぁ............💦

160505n-shirane5.jpg

では。。
準備をして・・・行きますか。

160505n-shirane6.jpg

8:50
赤い鳥居をくぐるとすぐに神社があり、手を合わせてスタートです。

160505n-shirane8.jpg

歩きはじめると・・・ 雪道でした。。(・・;)

160505n-shirane9.jpg

はじめは比較的ゆるやかだった?けど・・・

160505n-shirane11.jpg

進んで行くとだんだんと傾斜が・・・(◎_◎;)
雪道の登りはしんどいです・・・。

160505n-shirane12.jpg

ずっと樹林帯歩きで景色は何にも見えなかったけど、
途中、やっと景色がちょっと見えるところがありました。

160505n-shirane13.jpg

この後もまだしばらく樹林帯の中を歩き・・・・。

登山道には雪があったりなかったり。。

160505n-shirane14.jpg

でも樹林帯をぬけるまでは雪道の部分が多かったかな。。
結局登りはアイゼンは着けずに登ってしまいましたけど。。^^;;

160505n-shirane15.jpg

なんか周りが明るくなってきた~ やっと樹林帯をぬけそうな気配^^

160505n-shirane16.jpg



160505n-shirane17.jpg


10:30
やっっっと樹林帯をぬけた~。

160505n-shirane18.jpg

…と喜んだのもつかの間?
稜線に出た途端、強風~~彡 (;゚Д゚)

160505n-shirane19.jpg

そして。。。
ここまで来れば山頂まですぐ!って思ってたら、ここから山頂までまだ結構ありました.....💧

160505n-shirane20.jpg

稜線上は雪道ではなくなったけど、今度は岩ゴロで歩きにくい....。
でも周りの景色が見えるのはよいです◎

160505n-shirane21.jpg

山頂まであと0.5km。。

160505n-shirane22.jpg



160505n-shirane23.jpg



160505n-shirane25.jpg

1ヶ所、雪渓を横切るところがありました。

160505n-shirane26.jpg

最後の登りか~・・・・

160505n-shirane27.jpg

と思ったら・・・
あと.....というか、、、まだ0.2kmあった.....(;´Д`)

160505n-shirane28.jpg

しかも、まだ登る・・・・(-"-)

160505n-shirane29.jpg

まつり?を過ぎ・・・

160505n-shirane30.jpg

もうひと登りして・・・

160505n-shirane31.jpg


11:13
日光白根山 登頂しました~☆\(^o^)/

160505n-shirane33.jpg

雪道と強風で結構しんどかったです・・・^^;;


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>