なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 横尾山

横尾山

2016年5月1日(日)


横尾山…?
聞いたことなく知らなかったんですが(^^;…山梨百名山です。

瑞牆山の向こうのほう?にあります^^;;

登山口は信州峠。
山梨県(北杜市)と長野県(川上村)の県境辺り。

160501yokoo42.jpg

県境の山梨県側のところにちょっとした駐車スペース(路肩)と…

160501yokoo2.jpg

登山口があります。
8:25 ここからスタート~。

160501yokoo3.jpg



はじめはゆるく(?)登っていきます。

160501yokoo4.jpg

途中からはだんだんと傾斜が・・・・・(;^_^A


登っていくと見えてきました。
瑞牆山と、その向こうは金峰山か…?

160501yokoo9.jpg

アップ 瑞牆山?

160501yokoo8.jpg

金峰山の五丈岩かな....。

160501yokoo7.jpg


9:15
なんだかよさげなところに出ましたょ。
カヤトの原ですって。。

160501yokoo11.jpg

…ところで、めちゃくちゃ曇ってるんですがー(◎_◎;)
曇ってるのこの辺りだけ…?
天気予報は晴れ☀だったんですけどね。。。

160501yokoo12.jpg

でもここは見晴らしもよくてよい場所です。
横尾山、なかなかいいじゃないですか!^^

160501yokoo13.jpg

となりに見えているこんもりしたところが山頂かと思ったら違った…(^^;
山頂はまだ見えず・・・・ まだまだ向こうでした・・。

160501yokoo14.jpg

カヤトの原で少し休憩して、先へ進みます。

160501yokoo16.jpg

しばらく進んで行くと、
途中、意外なことに(⁉)岩岩なところもあったりしました^^;;

160501yokoo17.jpg



160501yokoo18.jpg


そして。。
9:52 横尾山(1818m) 登頂~☆\(^o^)/

160501yokoo19.jpg

▲三角点✋

160501yokoo20.jpg

山頂より。

160501yokoo21.jpg

曇ってしまってます。。八ヶ岳、雲かぶってます。

160501yokoo22.jpg

・・ちなみに、このとき。
風も強くて、曇ってるせいか(?)めちゃさぶかったです

160501yokoo23.jpg

でもしばらく居たら、だんだん青空も見えてきました。
寒いなか、結局1時間以上ものんびりしてしまいました。
その間、ほとんど人も来ず…^^;;


11:00
では、そろそろ下りますか。来た道を戻ります。

岩岩なところを通過して・・・

160501yokoo24.jpg

平坦な気持ちのよい道を歩いて・・・

160501yokoo25.jpg

カヤトの原が見えてきました。
なんか良い天気になってきましたょ☀

160501yokoo26.jpg



160501yokoo27.jpg



160501yokoo31.jpg

やっぱり青空はいぃですね^^

160501yokoo29.jpg

晴れてきたおがけで、この辺りは歩いていてとても気持ちのよいところでした◎

160501yokoo32.jpg



160501yokoo34.jpg

11:30 カヤトの原まで戻ってきました。

160501yokoo35.jpg

景色も見納め.....?

160501yokoo36.jpg


カヤトの原から下は樹林帯に入り景色も見えなくなり・・・

160501yokoo39.jpg

もくもくと(?)下って・・・

160501yokoo38.jpg



160501yokoo40.jpg

12:15
信州峠に到着です~。

160501yokoo41.jpg


ちなみに、駐車場には車は5台位しか停まってませんで…(^^;

160501yokoo46.jpg

私も、横尾山って知らなかったですが。。。(^^;
カヤトの原のあたりはとてもよいカンジでした。
できれば、もっと快晴☀のときに行きたいですね。

ちょこっとハイキングに行くにはいぃんではないでしょうか。
人、少ないし~^^;;



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>