なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 西湖畔縦走

西湖畔縦走

2016年4月24日(日)


毛無山~十二ヶ岳~節刀ヶ岳~鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳を歩いてきました。
このコース、天気よければサイコーかと思いますが・・・
この日は天気が・・・×××・・・(-_-;)



7:20頃
回復してくれるかなぁと期待しながら、歩き始めます^^;;
ちなみに。。車は、毛無山登山口近くの墓地前(?)の路肩に停めました🚗

160424kenashi12oni1.jpg




…進みます^^;;

160424kenashi12oni2.jpg

最初から、そこそこ急坂です.....(;・∀・)

160424kenashi12oni4.jpg


登って・・・


登って・・・


やっとこさ樹林帯をぬけて景色が見えました。

160424kenashi12oni5.jpg

曇ってたけど、このときはなんとか湖(これは西湖?)が見えてくれてました👀

160424kenashi12oni6.jpg


8:45 毛無山 到着~☆

160424kenashi12oni8.jpg

…はい....真っ白です( ̄▽ ̄;)

目の前には富士山🗻があるはずですが、何にも見えず・・・・。

160424kenashi12oni7.jpg


少し休憩して・・・

9:00
真っ白のなか^^;; 十二ヶ岳へむけて出発です。


一ヶ岳。

160424kenashi12oni9.jpg

(実際は一から順番に登場しますが、ここではカットします^^;;)

四ヶ岳。

160424kenashi12oni10.jpg

ここは確か絶景ポイントなんだけど、何にも見えず・・・
先へ進みます。



七ヶ岳。 標識、われてるし......(・・;)

160424kenashi12oni12.jpg

そして、八ヶ岳。 「やつがたけ」じゃなくて「はちがたけ」

160424kenashi12oni13.jpg

十ヶ岳。 標識、かけてるし.....(・・;)

160424kenashi12oni14.jpg

十からロープ場登って・・・

160424kenashi12oni15.jpg

十一ヶ岳。

160424kenashi12oni16.jpg

ここから(十一~十二)が核心部....!(*_*;

ロープの急斜面を下ります。

160424kenashi12oni17.jpg


160424kenashi12oni18.jpg

下ると、吊り橋 登場~(・。・;
「ひとりずつ渡れ」とのことで・・・ひとりずつ通過^^;;

160424kenashi12oni19.jpg

吊橋を渡ってからは、ロープや鎖の岩岩な急斜面を登る・・・

160424kenashi12oni21.jpg

登る・・・・


160424kenashi12oni22.jpg

登る・・・

160424kenashi12oni23.jpg

・・やっと登りきって分岐に出た~\(^o^)/

160424kenashi12oni24.jpg

分岐からは数分。。。

10:32 十二ヶ岳 到着です~☆

160424kenashi12oni25.jpg

はい....真っ白。 何にも見えず。。。
…ってか、毛無山からずっと真っ白でしたけどね。。。(-_-;)

160424kenashi12oni26.jpg

ちょっとでも見えてくれないかなぁ....と思ったけど・・・回復しそうもなく。
まだ、この先長そう?なので・・・軽く休憩して・・・
10:53 先へ進みます。

十二ヶ岳から先の道は初めて歩く道。
(毛無山~十二ヶ岳は以前歩いたことあり。。そのときは十二ヶ岳から桑留尾へ下山したので。)


十二ヶ岳から少し行くと、すぐに長~いロープ場が登場します(・・;)
…これを下りるんですが、下が見えませぬ。。(汗)

160424kenashi12oni27.jpg

…なんとか無事に通過。。
下りてきて見上げるとこんなカンジで。。

160424kenashi12oni28.jpg

ここがいちばんの難所?かと…。

このあとはちょっとした鎖(ロープ)場やハシゴを登ったりして・・・

160424kenashi12oni29.jpg

それが終われば歩きやすい道だったり。。

160424kenashi12oni30.jpg

そして・・・
11:30 金山に到着。

160424kenashi12oni31.jpg

ここは腰を下ろせそうなスペースはあったけど先客がいたのでそのまま通過。。。
節刀ヶ岳へ向かいます。


金山から歩くこと20分弱・・・

11:47 節刀ヶ岳に到着です~☆

160424kenashi12oni32.jpg

ここでお昼としました。

着いたときは真っ白だったんですが、しばらくいたら青空が出てきました\(^o^)/

160424kenashi12oni33.jpg



160424kenashi12oni34.jpg

晴れてきた~⁉
… と喜んだのもつかの間・・・(・・;)
間もなく、再び白い世界に戻りました(苦笑)


12:17
では。そろそろ行きますか。

金山まで戻って・・・ 鬼ヶ岳へ向かいます。


鬼ヶ岳までは、もう危険なところもとくになかったと思います。
たまに展望のよいところがあっても真っ白で何にも見えなかったのが残念でしたけど・・(-_-;)

160424kenashi12oni35.jpg



160424kenashi12oni36.jpg

歩くこと30分・・・

12:47 鬼ヶ岳に到着~☆

160424kenashi12oni38.jpg

 …はい。。。真っ白です(-_-;) 

160424kenashi12oni37.jpg

ガスがとれて一瞬、西湖が見えました。。 一瞬ですょ・・・ すぐに消えました(苦笑)
富士山もあるはずなんですけどねぇ......🗻

160424kenashi12oni39.jpg


鬼の角にのって・・・(笑)

160424kenashi12oni40.jpg



160424kenashi12oni42.jpg


13:10
何も見えないので諦めて、雪頭ヶ岳へ向かいます。
雪頭ヶ岳まではすぐです⁉


鬼ヶ岳から少し行くと、ハシゴを下り・・・

160424kenashi12oni45.jpg


13:23 雪頭ヶ岳に着きました。

160424kenashi12oni46.jpg

ここは西湖&富士山の絶景ポイントなんですが・・・
残念ながらこんなんで・・・何にも見えず~(-"-)
ここで景色を眺めながらまったりしたかったんだけど。。。残念。。。

160424kenashi12oni47.jpg

13:45
景色は諦めて......下山します。。


そのうち景色は見えなくなり樹林帯に入りひたすらジグザグ下り・・・

160424kenashi12oni50.jpg



160424kenashi12oni52.jpg

15:00過ぎ、無事下山。西湖いやしの里根場に到着しました。

160424kenashi12oni53.jpg

そして。
いやしの里バス停からバスに乗り、毛無山登山口まで戻りました。(車🚗回収)
バスは30分に1本(毎時10分/40分)ありますが、、結構遅れてきます・・・(-_-;)
観光客とか.......意外と乗る人多いんですね・・・

160424kenashi12oni54.jpg


富士五湖周辺のコースはこんな天気だと非常に残念ですね.....(苦笑)
せっかくの富士山展望コースなの何に見えないといぅ......(-_-;)

まぁ、富士五湖辺りは近いほうなので、そのうちリベンジしたいと思います~^^;;



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>