なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山歩き ≫ 入笠山でソリ遊び…?

入笠山でソリ遊び…?

2016年3月6日(日)


雪遊びできそうな山といえば入笠山…?
ということで?こちらも何度か訪れてますが、また。。(^^;

いつもはゴンドラリフトで上がりますが、今回は初めて沢入登山口から行ってみます~。
…しかし。
ここへ来るまでの道も全く雪なし・・・。
駐車場も↓ご覧の通り・・・。

160306nyukasa1.jpg

8:26
準備をしてスタート~。

160306nyukasa2.jpg




歩き初めの登山道は、先週の美ヶ原と同じく、雪なし・・・。
春のハイキングかってカンジです。(・・;)

160306nyukasa3.jpg

途中、雪がちょいと出てきたりしたけど・・・

160306nyukasa4.jpg

まぁ、、、雪はないところのほうが多いです(・・;)

160306nyukasa5.jpg

ゆっくり歩いて1時間程・・・
9:33 入笠湿原の入口の鹿除け?ゲートに着きました。

160306nyukasa7.jpg

そしてゲートを入って進んで行くと・・・
この時期は雪で真っ白のはず(?)のところが・・・
↓こんなカンジで・・・・💦 え゛ぇ~~⁉ (◎_◎;)

160306nyukasa9.jpg

雪なさすぎでしょ~~(◎_◎;)

160306nyukasa10.jpg


160306nyukasa13.jpg

山彦荘は(冬季?)休業中。。

160306nyukasa11.jpg

トイレは1箇所だけ使えました。

160306nyukasa14.jpg

トイレから10分程行くと・・・
夏はお花畑の斜面が見えてきました。

ここの斜面は一応真っ白になってました^^;;
でも木の杭?とか出ちゃってるので積雪は多くないです.....。

160306nyukasa17.jpg

この斜面を登っていきます。。。雪のこのときはほとんど直登.....(・。・;

160306nyukasa18--.jpg

登って振り返ってみたとこ。

160306nyukasa18.jpg

まだまだ登ります・・・。

160306nyukasa21.jpg

斜面を登りきって、少し進むと、迂回コース&岩場コースの分岐。
岩場コースを選択。

160306nyukasa23.jpg

少しは雪山らしくなってきたか。。(・・?

160306nyukasa24.jpg

一瞬だけ?雪山っぽかったですが.....(・・;)

160306nyukasa25.jpg

登りきって(山頂手前は結構急斜面です....💦)山頂にでると・・・全く雪なし.....⁉

160306nyukasa26.jpg

11:42 とりあえず登頂~📷 ^^;; もう何度目になるんでしょ??

160306nyukasa27.jpg

本日の、眺望はこんなで・・・。 甲斐駒はギリギリ見えた?

160306nyukasa29.jpg

他は雲が多くて見えない~👀
中央?北?アルプス方面か....?

160306nyukasa28.jpg

目の前の八ヶ岳も雲で見えませんで・・・。。

160306nyukasa30.jpg

まぁ、そんなに寒くはなかったので40分位山頂で珈琲飲んだりしてましたけど。。^^;

11:20
ではそろそろ下山して、お昼を食べに行きますか。

160306nyukasa31.jpg

サクサクっと下りて・・・

160306nyukasa33.jpg

斜面の上まで下りてきました。

ここからは・・・滑りおります。念願の(⁉)ピップソリ~ \(^o^)/
これを楽しみに来たのですから~(^^♪

160306nyukasa36.jpg

・・・滑り降りてあっとう間に終了....^^;;

160306nyukasa37.jpg

11:40 お昼を食べるためマナスル山荘によります。。

160306nyukasa38.jpg



160306nyukasa40.jpg

今日の目的の1つでもあります....⁉ ビーフシチューをいただきます(^^♪
ここのビーフシチュー、めちゃ美味~☆☆☆ お値段も1000円と良心的。

160306nyukasa41.jpg

山荘にはワンコもいます^^

160306nyukasa42.jpg

お昼を食べたあと、ちょいとソリ遊び。。。

160306nyukasa43.jpg

斜面を登って、滑り下り~を数回・・・^^;;

160306nyukasa44.jpg

まぁ...ちょっと雪質がよいとはいえないんで・・・💦
なので、お尻がびしょびしょになりましたが・・・💦

楽しかったです^^;;
もうちょっとやりたかったけど、登るのがしんどいんで…(・・;)

12:43
そろそろ帰りますか。。

160306nyukasa47.jpg

とろろ昆布サルオガセ...だっけ?

160306nyukasa48.jpg

雪のない湿原を横切り・・・

160306nyukasa50.jpg

沢入登山口へ下ります。。
ピストンなので登ってきた道をサクサクっと下りて・・・

160306nyukasa51.jpg

13:35 無事下山。
駐車場に戻ってきて終了です。

160306nyukasa53.jpg


先週の美ヶ原と同様・・・入笠山もヒジョウに雪、少なかったです。
あまりの少なさにびつくりです(゜o゜) 
ヒップそりが不完全燃焼なカンジですが、、、
まぁ、とりあえず少しは滑れたから良しとしましょう~.......^^;;;



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>