なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 雪の少ない美ヶ原

雪の少ない美ヶ原

2016年2月28日(日)


こちらも冬以外は何度か訪れているところです。
なので、一度冬の真っ白な美ヶ原へ行ってみたく向かったのですが・・・(^^;

結果。
憧れの(?)雪の美ヶ原へ~…のつもりが、雪が少ない美ヶ原でした。。。💦

* * *


夏とか秋は、山本小屋とか高原美術館から歩きましたが、
冬の本日はここ(三城牧場)からスタート。
下から(?)歩くのは初めて。。。....^^;;
ダテ河原登山道を登ります。

160228utsukushi2.jpg

8:50
駐車場に車を停めてスタートです。

160228utsukushi1.jpg




三城牧場の横?にある登山口から登山道へ。。。
…え~と、雪は・・・?(・・;)

160228utsukushi3.jpg

雪道ですが、、、雪はヒジョウに少ないです.....。

160228utsukushi5.jpg

王ヶ頭まで2Km・・・

160228utsukushi6.jpg

あそこまで行くんです.....(;・∀・)

160228utsukushi7.jpg

雪道になったり・・・

160228utsukushi9.jpg

雪道でなくなったり・・・

160228utsukushi10.jpg

1時間程登ると、小屋? 建物がありました。
中をちょっとのぞいてみました👀 
…なんだっけ?。。。💦(忘れた....(^^;)

160228utsukushi12.jpg

木に積もった雪が、なんかかわいぃ♡ ^^;;

160228utsukushi13.jpg

この先も、雪がなくなったり・・・

160228utsukushi14.jpg

雪道になったりの繰り返しでした。

160228utsukushi16.jpg

途中、ひらけた場所から景色が見えました👀
でも、なんとなく霞んでますね。。。

160228utsukushi17.jpg



160228utsukushi19.jpg


登ります・・・

160228utsukushi20.jpg

雪の花? ^^

160228utsukushi21.jpg



160228utsukushi23.jpg


だいぶ登ってきたかな~

160228utsukushi24.jpg


上を見上げると、山頂の建造物が見えてきて・・・

160228utsukushi27.jpg

10:55 王ヶ頭に着きました。

160228utsukushi29.jpg

つららがすごいっ^^;;

160228utsukushi30.jpg

山頂標はあとにして、先にちょいとホテルのほうへ。。
トレイをかります。^^;; トイレがめちゃキレイでした

160228utsukushi36.jpg

このホテル、1度泊まってみたいですね。

宿泊者はこの車で送迎してくれるそうな。

160228utsukushi38.jpg

ホテルの前より・・・。
う~ん,......雪、少なっ.....💦

160228utsukushi33.jpg

美ヶ原のもふもふの雪の雪原を歩きたかったのですが・・・
雪が少なくてやめました。。

160228utsukushi32.jpg

・・・なので、王ヶ鼻へ行って、
そこからそのまま八丁ダルミ登山道で下山することにしました。


11:52
ホテル裏の王ヶ頭へよって記念撮影📷して・・・

160228utsukushi39.jpg

王ヶ鼻へ向かいます。

160228utsukushi42.jpg

王ヶ鼻までの道は、一応白くなってますが、、、雪は浅いです....(・。・;

160228utsukushi46.jpg



160228utsukushi48.jpg

12:15 王ヶ鼻に到着。

160228utsukushi50.jpg

王ヶ鼻にある石仏のところは雪なし....(*_*)

160228utsukushi51.jpg

王ヶ鼻より、王ヶ頭方面。
山肌がほとんど白くなってないし。。。

160228utsukushi52.jpg


160228utsukushi53.jpg

12:40
しばらくの休憩後、ここから下山します。

160228utsukushi54.jpg

…あれ、フツーに春のハイキングって感じ?
しばらく雪、全くありませんで・・・。

160228utsukushi55.jpg

しばらくしたら雪道になったりしたけど、、、
やはりずっと、雪道→雪なし・・・の繰り返しで・・・(・・;)。。。

160228utsukushi56.jpg

登りのときに途中からアイゼン(チェーン)つけてたけど、
どこではずしていいのか・・・結局最後までつけたまま下りてきました....(^^;

160228utsukushi57.jpg



160228utsukushi58.jpg

ここで車道に出て・・・アイゼンはずすも、、、
車道も所々、凍結してるという・・・・・💦

160228utsukushi60.jpg

最後は車道を20分?30分?(だったか?)てくてく歩いて・・・
王ヶ鼻から1時間15分程で駐車場まで戻ってきました。。。


駐車場横の牧場から王ヶ頭を見ると・・・
う~ん、春ですね。。。(^^;

160228utsukushi61.jpg

ホントにこのまま春が来てしまうのか....なんて思ったんですが・・・。

なんと(*_*; この数日後。。
降雪があったらしく、山肌は霧氷と雪で真っ白になってましたとさ・・・・・・。( ̄▽ ̄;)


いつか真っ白な美ヶ原へ行きたいです~(^^;



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>