なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 雪の蓼科山②

雪の蓼科山②

2016年2月21日(日)


11:22 雪の蓼科山に無事 登頂~☆
ちなみに。。
今まで登った雪山でいちばん高い(標高)です~⁉ \(^o^)/

160221tateshina54.jpg

強風~でめちゃさぶいですが......(-"-) 広い山頂をぐるりとしてみます。




天気、雲がだんだんとれてきて、八ヶ岳 キレイに見えてきました。

160221tateshina54--.jpg

岩ゴロの広~い山頂。

160221tateshina61.jpg

山頂の真ん中あたりにある鳥居。

160221tateshina62.jpg



160221tateshina63.jpg


車山方面?だったか。。

160221tateshina59.jpg

アップ 白くなってる湖は白樺湖?((・・;)汗)

160221tateshina60.jpg


山頂ヒュッテのほうへ行ってみましょう。

160221tateshina65.jpg

埋まってます(*_*)

160221tateshina71.jpg

この時期限定....? 屋根にのれそうです。。(のってないけど....(・・;))

160221tateshina72.jpg

ヒュッテの前にある標識も埋まってます。

160221tateshina70.jpg



160221tateshina68.jpg


ぞろぞろと登ってきてます....(゜o゜)

160221tateshina66.jpg



160221tateshina69.jpg


12:10
すわってお茶したりご飯食べたりできる状態ではない(強風&さぶいっ)ので、
ひとまわりして景色堪能したら、もったいないけど(?)下山することにします。。

160221tateshina75.jpg



160221tateshina76.jpg



160221tateshina77.jpg

稜線に別れを告げて・・・(?)(^^;;
樹林帯に入ります。

160221tateshina78.jpg

結構な急斜面につき...(?)
途中から、尻で滑り降りたりしてしまいました.....(・・;)

160221tateshina79.jpg

霧氷地帯をぬけて・・・

160221tateshina81.jpg

下っていきます…(尻で....? (・・;))

160221tateshina82.jpg

霧氷も見納めか。。。

160221tateshina84.jpg

まだまだ下る・・・(尻で....? (・・;))

160221tateshina85.jpg


12:45 幸徳平を通過して・・・

途中振り返ると蓼科山が見えました👀
…あそこまで行ってきたなんて信じられん......⁉ ^^;;

160221tateshina88.jpg

幸徳平からは平坦な雪道を歩いて・・・

12:55
2120m地点まで下りてきました。
休憩しようと思ったけど、何組かいたのでそのまま通過・・・💦

160221tateshina89.jpg

またここから急斜面を下ります。
ここからは岩ゴロなので尻滑りは無理なので、足で下ります^^;;

朝、凍結してたのがだいぶとけてたけど、
まだまだツルツルのところもあるので慎重に・・・。

160221tateshina90.jpg

下って・・・


下って・・・・・・

160221tateshina91.jpg

岩ゴロの急斜面が終わると・・・

160221tateshina92.jpg

最後は、雪があったりなかったり・・・の登山道を歩いて・・・

160221tateshina95.jpg

13:55 駐車場に到着、無事下山です。

160221tateshina96.jpg

この、女ノ神茶屋からのコース、なかなかの急登でしたけど(しかも雪&凍結)、
なんとか頂上まで登ることができました💦
例年はもっと雪も多いようだけど、初めての自分には十分でした...^^;;
樹林帯をぬけた途端の強風とか...めちゃさぶいけど、
雪と氷の芸術にはうっとりです。。。❄❄❄


▲今回のCT▲

7:57 女ノ神茶屋登山口(すずらん峠園地駐車場) ~ 9:30 2120m地点 9:35 ~
9:50 幸徳平 ~ 11:22 蓼科山 12:10 ~ 12:45 幸徳平 ~ 12:55 2120m地点 ~
13:55 女ノ神茶屋登山口(すずらん峠園地駐車場)



* * *


帰り道。
下界から見ると、改めて・・・
あんなところまで登ってきたの~(◎_◎;)ってカンジでびつくりです^^;;;

160221tateshina97.jpg

そして帰るころには、ド・ピーカン☀に。。。(゜o゜)(よくあることです💦)
八ヶ岳がめちゃくちゃキレイに見えてました~☆

160221tateshina98.jpg



160221tateshina99.jpg



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>