なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 雪の蓼科山①

雪の蓼科山①

2016年2月21日(日)


蓼科山も夏には何度か登っています。
初めて冬、雪の蓼科山に登りました。

夏は、七合目登山口とか大河原峠とか、比較的楽な?CT短めのコースを登ったけど、
冬の今回は、女ノ神茶屋登山口から登ります。

 * * *

登山口に向かってビーナスラインを走行・・・
凍結もなく、余裕で?走っていたら、
駐車場のすぐ手前で道路が凍結していて、車が・・・スリップ⁉
焦りました・・(◎_◎;)



7:30頃 無事、すずらん峠園地駐車場(無料)に到着。
駐車場はなんとか空いていて停めらました。

160221tateshina1.jpg

…が。
この駐車場が凍結していて、ツルッツル~(◎_◎;)
車から降りた途端、滑って転びましたとさ。。。(-_-メ)
駐車場がいちばんアイゼン必要でした.....。

というわけで。
準備して、駐車場からアイゼン装着して
7:57 スタートです~。




歩きはじめは、雪、ありましたけど・・・

160221tateshina2.jpg

10分後には、ありゃ(・・? 雪なし・・・?

160221tateshina3.jpg


しばらく登ってくと、また雪道になってきたけど・・・

160221tateshina5.jpg

やっぱり雪は少ない。。

160221tateshina6.jpg

岩が出ちゃってますから・・・。
しかも、、、凍結しまくってました・・・(;・∀・)

160221tateshina7.jpg

凍結した岩岩の登山道を登って・・・


登って・・・


9:30
2120m地点まで来ました。

160221tateshina11.jpg

景色が見えました👀 ちょっと雲が・・・・(・・;)

160221tateshina12.jpg


5分程休憩して、先へ進みます。


ここからしばらくは樹林の中の平坦な雪道歩き🎵

160221tateshina13.jpg

途中、木々の間に蓼科山が見えてきました。
…えっ(・・;) まだあんなところまで登るの~⁉ (◎_◎;)

160221tateshina14.jpg

9:50 幸徳平を通過・・・

160221tateshina15.jpg

幸徳平を過ぎて5分位行くと・・・再び急斜面に。。💦

160221tateshina17.jpg

急斜面を、登っていきます・・・

160221tateshina19.jpg


そして。
標高を上げていくと、だんだんと周りの木が白くなってきました。

霧氷地帯に突入です~\(^o^)/

160221tateshina22.jpg

今まではヘロヘロで歩みが遅かったけど、
ここら辺からは霧氷に見惚れてなかなか前に進まない・・・(^^;)

立ち止まって見上げてばかり~👀

160221tateshina23.jpg



160221tateshina26.jpg


霧氷は美しいけど、、、なかなかの急斜面....💦

160221tateshina25.jpg



160221tateshina27.jpg

雪と氷の芸術作品(?)を見ながら・・・

160221tateshina29.jpg

がんばって登ります。。

160221tateshina30.jpg



160221tateshina33.jpg


しばらく登って・・・ ようやく樹林帯をぬけた~?

160221tateshina36.jpg

・・・と同時に、ものすごい強風~~

160221tateshina37.jpg

でも振り返れば八ヶ岳~!

160221tateshina38.jpg

樹林帯をぬけてからは、岩岩ゴロゴロ地帯です。。。

160221tateshina40.jpg


…何て書いてあるんでしょ。。(・・;)

160221tateshina43.jpg


まいて行きます・・・

160221tateshina45.jpg

…芸術作品?^^;;

160221tateshina46.jpg

あと少しか。。。

160221tateshina49.jpg

というわけで。
3時間半近くかかりましたが.....^^;;

11:22 雪の蓼科山 登頂~☆

160221tateshina50.jpg



160221tateshina51.jpg

山頂ヒュッテ、あとで行ってみます。

160221tateshina53.jpg

とりあえず、三角点▲たっち ^^✋。
ばりぃさんがのってるとこが三角点▲です^^;;

160221tateshina52.jpg


→ つづく・・・ → →



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>