なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山歩き ≫ 冬の守屋山①

冬の守屋山①

2016年2月7日(日)


長野県は諏訪市と伊那市の境にある守屋山(もりやさん)へ行ってきました。
南北中央アルプスや八ヶ岳が眺められる展望の山であります。

9:00過ぎ、登山口である杖突峠に到着すると・・車がいっぱい停まってる~(゜o゜)
でも…中央の軽トラは登山の人たちではなく、なんかバイクを積んで来てました。
(…実は、この駐車場で車が雪にはまってしまい…💦
そこにいたバイクの人たち(5~6人)に車を押してもらい、助けられました...💦)

160207moriya1.jpg

というわけで。。
無事に車を停めて(^^;)・・・準備を整えて・・・

9:30 駐車場奥の登山口からスタートです。

160207moriya2.jpg




樹林帯の中を登っていきます・・・

160207moriya3.jpg

ゲル...? 使われてはいないようでしたケド・・。

160207moriya4.jpg

ザゼンソウが咲くんですね。。

160207moriya5.jpg



160207moriya6.jpg



160207moriya8.jpg

30分程で、山荘らしきところに着きました。
キャンプ場なのか…?
まぁ、この時期はやってませんが。。。
念のため?ここからアイゼン(チェーン)をしていくことにします。

160207moriya9.jpg

山荘のさきに「守屋山登山道」の入り口みたいなのが。。
ここからがホントのはじまりなのか・・・?(・・;)

160207moriya10.jpg

いぃ道だぁ~(^◇^)

160207moriya11.jpg

しばらく登っていくと、まわりの木々が白くなってきました\(^o^)/

160207moriya12.jpg



160207moriya13.jpg

比較的ゆるく(?)登っていきます・・・

160207moriya14.jpg

霧氷の中を進む(^^♪
時々、風でパラパラと氷の粒が舞ってきます彡


160207moriya15.jpg

上ばかり見上げて、なかなか前に進みません...^^;;

160207moriya16.jpg

ここから急になります...⁉
でも東峰まであと10分ですって...。

160207moriya18.jpg

登ります・・・

160207moriya21.jpg

霧氷を見ながら・・👀

160207moriya22.jpg



160207moriya24.jpg

ススキ(?)も白くなってます。

160207moriya25.jpg

ひらけてきた~?もうすぐか.....?

160207moriya26.jpg

霧氷の森をぬけて・・・

160207moriya28.jpg

11:00 守屋山(東峰) 到着です~☆ (※守屋山は東峰1631m と 西峰1650m があります)

160207moriya29.jpg



160207moriya30.jpg

では、景色を眺めながら、ちょいと休憩します。
景色はサイコー☆ 360℃見渡せます👀

後ほど向かう西峰方面の木々も白くなってます。

160207moriya32.jpg

え~と、、、どこだっけ?^^;;

160207moriya31.jpg



160207moriya40.jpg


こちらは八ヶ岳。

160207moriya35.jpg

諏訪湖もチラッと見えてます。

160207moriya36.jpg



160207moriya41.jpg



160207moriya38.jpg

20分程休憩の後・・・
西峰のほうへ向かいます。。。

160207moriya39.jpg


→ つづく・・・ → →




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>