なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 雪と霧氷の雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳➂

雪と霧氷の雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳➂

2016年1月24日(日)


鬼ヶ岳山頂で景色&霧氷を堪能し・・・
12:05 鍵掛峠へ向かいます。

160124oni72.jpg

このころから天気が良くなってきました。
そして、さらに霧氷が凄かったです!





鬼ヶ岳山頂直下からは、結構な下りでしたけど・・・
素晴らしい霧氷のトンネルでした~ (^◇^)

160124oni73.jpg



160124oni76.jpg



160124oni77.jpg



160124oni78.jpg

振り返ると青空~♫ やっぱり霧氷には青空です^^

160124oni79.jpg



160124oni80.jpg



160124oni81.jpg



160124oni82.jpg



160124oni85.jpg

霧氷のトンネルがすごすぎて、立ち止まってばかりで、
なかなか前にすすみませんでしたけど・・・(^^;

20分位の霧氷のトンネル歩きでした~。


霧氷のトンネルをぬけると・・・
そのあとは、岩場を越えたり、

160124oni87.jpg

トラバーズしたり・・・

登ったり下ったりのアップダウンも結構あり・・・
積雪も深くて、なかなか歩きごたえがありました....(・。・;

160124oni88.jpg

途中、眺めのよいところが。。。^^;;

160124oni90.jpg

かなり天気がよくなってきて、富士山も頭まで見えてきました。

160124oni91.jpg

そして。
この眺めのよい場所の先は、ロープがついた岩場下り。。
これは下ってから振り返って撮ったところです...。

160124oni92.jpg

岩場に白い霧氷と青空がキレイ...^^;

160124oni93.jpg

\(^o^)/

160124oni94.jpg



160124oni95.jpg

鬼ヶ岳から、岩場をこえたり、アップダウンを繰り返して・・・

160124oni97.jpg

13:27 やっとこさ鍵掛峠に着きました。。
結構時間かかりました・・・。鍵掛峠までなかなかしんどかったです... ^^;;

160124oni98.jpg



王岳まではとても無理ですね...💦
ここから根場へ下ります。


まだまだ…結構下らされます・・・

160124oni99.jpg


雪道をひたすらジグザグに下って・・・

160124oni100.jpg

下って・・・・・

160124oni101.jpg

14:30
下ること約1時間・・・ 林道(登山口)にでました。

160124oni103.jpg

最後は林道をてくてく歩いて・・・
(この林道の雪が....なかなか歩きにくくて疲れた.....(・・;))

根場いやしの里に戻ってきました。

下山完了の頃には、すっかり快晴☀~(・。・;
富士山もすっかり雲がとれて、がめちゃキレイに見えてました^^;;

160124oni105.jpg



160124oni106.jpg


…というわけで。
雪の雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳でした~。
これがこの冬初めての雪山。
降雪直後だったので雪をたっぷり楽しめましたけど・・・なかなか大変でした…(^^;)


ちなみに。。
このあと3月までの間に何度か雪山へ行きましたが・・・
今年の冬は雪が少なかったので、冬が終わって振り返ってみると、
この日のここがいちばん"雪山歩いた~"ってカンジでした....(・・?



▲今回のCT▲

8:45 根場 鬼ヶ岳登山道入り口スタート ~ 8:58 東入川堰堤広場 ~ 11:17 雪頭ヶ岳 ~
11:43 鬼ヶ岳 12:05 ~ 13:27 鍵掛峠 ~ 14:30 鍵掛峠方面登山道入り口 ~
14:55 西湖いやしの里根場P




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>