なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 雪と霧氷の雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳①

雪と霧氷の雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳①

2016年1月24日(日)


この冬、やっと⁉雪が降りました~。
かなり積もったようです。

めちゃくちゃさぶかったこの日、向かったのは富士五湖方面。
滅多に雪なんて積もらない(?)朝霧辺りから路面凍結、道路沿いの木々も霧氷、
周りの山々もかなり白くなってました。

どこに登るか悩んで… 
西湖へ向かい・・・雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳へ登ることにしました。


"根場いやしの里"に車を停めて・・・
8:45 ここからスタートです。
登山らしき人の車は数台停まってたかな。。…(・_・;)

160124oni1.jpg




この日は、もう下界から真っ白。
最初から雪道です。

160124oni0.jpg

しばらく林道?を歩いて・・・

160124oni2.jpg

8:58 東入川堰堤広場(?)を通過・・・

160124oni3.jpg

15分位歩くと・・・山の中(登山道)へ。。

まずは雪頭ヶ岳を目指します。

160124oni5.jpg

ひたすら樹林帯の中をジグザグ登っていきます・・・。
景色はなし.....(・_・;)

160124oni6.jpg

気温は低いと思われますが、この頃は陽射しもあって歩いてると(登っていると)
あ、暑い・・・💧

途中で上着をぬいで、アイゼン(チェーン)をつけました。

160124oni7.jpg

駐車場から⒈時間程歩いて(登って)、やっとこさ木々の間から富士山が見えたりしたけど、、
まだまだ樹林帯の中の登りは続きます・・・。

160124oni9.jpg

・・

・・・・

登ります・・・・

160124oni10.jpg


しばらく登っていくと、やっと稜線に近づいてきて、雪も深くなってきました。。


そして。。
ここまで登ってくると周りの木々にも雪がついていました!

160124oni12.jpg

景色も見えるようになってきて・・・


さらに進むと・・・

160124oni15.jpg


霧氷地帯突入~🎵

160124oni16.jpg

富士山も見える~👀
…って。
あれ、、、(・_・;) 朝は快晴だったのに曇ってきてしまいました…💦

160124oni17.jpg



160124oni18.jpg

ここからは霧氷の中を進みます。 (青空でないのはちょいと残念ですが。。。)

160124oni20.jpg

ホントに霧氷がすごいっ!
霧氷に見惚れてなかなか前にすすまなくなりました(^^;

160124oni19.jpg

こんなに霧氷見たの、たぶん初めて・・・^^;;

160124oni21.jpg



160124oni24.jpg

霧氷に見惚れながら、進んで行くと・・・

めちゃくちゃ見晴らしのよいところに出ました。

160124oni26.jpg

あ゛~(・。・;
曇が多いのが残念・・・💦

160124oni27.jpg

富士山も 頭を見せてくれ~^^;;

160124oni28.jpg

西湖アップ

160124oni29.jpg


あっ。
どうやらこの場所が「雪頭ヶ岳 山頂」らしいです。。。

11:17 雪頭ヶ岳 到着でした^^;;

160124oni31.jpg

↑↓ あれ、青空だわ~(゜o゜) 富士山と反対側は青空がのぞいてました。

160124oni33.jpg

やっぱり霧氷は青空のほうがいぃですね...。

160124oni32.jpg


ここは春とか秋のいい季節だったら、お茶したりしてのんびりまったりしたい場所ですね。
この日はめちゃさぶかったので、写真だけ撮って先へ進みましたが。。(>_<)
雪頭ヶ岳、見晴らしサイコー♫ 絶対、また来よう~。

160124oni34.jpg


では。鬼ヶ岳へ向かいます。

160124oni35.jpg

ちょいと険しく?なって、ロープとか・・・。

160124oni36.jpg

でも、霧氷~(^^♪

160124oni37.jpg

しつこく富士山。

160124oni38.jpg

富士山以外も美しい~◎

160124oni42.jpg


そしてまたロープ箇所を進み.....(・。・;

160124oni43.jpg

階段を登って・・・

160124oni45.jpg

岩場(?)をこえて・・・

160124oni46.jpg

11:43 鬼ヶ岳 登頂しました~☆

160124oni48.jpg

…雪道の登り、なかなかキツかったです。。。
登り3時間、結構かかりましたね。。(・。・;


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>