なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP山歩き ≫ 白砂の日向山

白砂の日向山

2016年1月17日(日)


日向山へ行ってきました。

暖冬のためこのエリアも、道路も登山道も全く雪はなし...!

道路も雪はなかったので上まで車で行けました。
ただし、矢立石登山口の手前のところで冬季通行止め?でゲートが閉まっていたので
少し手前の路肩に駐車しました。

160117hinata1.jpg

8:55 車を停めた場所からスタートです~。




9:04
10分程登っていくと矢立石ハイキングコース入口に到着。
この時期以外ならここまで車で来られますが…駐車スペースは少ないかな。。

日向山は以前1度登ってるけど、そのときはこの矢立石コースのピストンでした。
なので、今回はここから登らず・・・
左の「錦滝」のほうを回ってこちらに下りてくる周回コースで歩きます。

160117hinata2.jpg

錦滝を目指して林道を歩きます。
…この林道、結構 荒れてます、、、(・・;)

160117hinata3.jpg

9:52
やっと錦滝に着きました。
矢立石から錦滝まで40分って書いてあったけど・・
ノロノロペースで歩いていたせいか?…なかなか着かなかったです....^^;;

160117hinata5.jpg

そして・・・滝は凍ってました~。\(^o^)/

近くまで下りてみましょう。

160117hinata12.jpg



160117hinata7.jpg

泡みたいだわ~^^;; …カチカチですが。。

160117hinata10.jpg



160117hinata9.jpg

氷のかたまりが・・・デカイっ!! そして、カッチカチ

160117hinata11.jpg

まさか、滝がこんなに凍っているとは思わなかったのでこれ見られただけでも満足...(^^♪;;



10:07
では。先へ進みます。

160117hinata13.jpg

ここからは意外とハード…(@_@)
急な登りで・・・
ロープや・・・

160117hinata14.jpg

鎖や・・・

160117hinata15.jpg

階段・・・

160117hinata16.jpg

「日向山ハイキングコース」って書いてあるけど…
ここ、「ハイキング」じゃないよねー💦

160117hinata17.jpg



160117hinata18.jpg



160117hinata20.jpg

・・・どうやら急登を登りきったようです。

160117hinata21.jpg

そして少し進むと地面が白っぽくなってきたました。

160117hinata23.jpg


そして。
白砂の斜面が現れました~。

160117hinata25.jpg

では、白砂のビーチ斜面を登っていきます。
歩きにくいですが・・・💦

160117hinata27.jpg

・・

・・・

登って・・・

160117hinata28.jpg

稜線にでました。
"下山道"ってなってますが、今、ここから登ってきました。

160117hinata29.jpg

鳳凰三山(地蔵岳)もこんなカンジだったなぁ。。^^;;

160117hinata30.jpg



160117hinata34.jpg

だいぶ登ってきました~。
白砂の斜面、これが見たかったのです^^;

160117hinata33.jpg

振り返ると、向こうには甲斐駒ヶ岳が見えてました👀
しかし、、、振り返って見ると、すんごい急ですね...💦

160117hinata35.jpg

白砂の斜面を登りきりました。
・・・ってか。。
朝のうちは晴れてたけど、だんだん曇ってきて、
登ってるうちに完全に曇になってしまいました・・・。
青空と白砂を見たかったのになぁ~.....(残念)

でも。
青空ではなくなってしまったけど、展望はありました。

向こうに八ヶ岳が見えました~👀

160117hinata37.jpg

八ヶ岳ちょっとアップ

160117hinata38.jpg

甲斐駒ヶ岳も見えてます。

160117hinata39.jpg

青空だったらもっとヨカッタのになぁ~(・。・;

160117hinata40.jpg


山頂標はこの先にあります。。

160117hinata44.jpg

吸い込まれそう・・・(;・∀・)

160117hinata45.jpg


白砂の斜面を無事 横切り・・・
11:28 日向山 登頂です~☆ (2回目)

160117hinata46.jpg

しばし、景色を見ながら、あったかいコーヒーをいれて休憩タイム。
(食事は下山してからにすることに^^;;)


こっちは八ヶ岳方面。

160117hinata49.jpg

しかし。砂がホントに白いっ! 白砂のビーチですね^^;;

そしてやっぱり甲斐駒ヶ岳がかっこいぃ~^^;;

160117hinata50.jpg

12:10
もうちょっといたいとこですが・・・
陽射しもなくかなり冷えてきたので下山することにします(>_<)
下山は、矢立石コースを下ります。

160117hinata51.jpg

こっちは"ハイキングコース"ですね^^;;

160117hinata52.jpg

日向山の三角点は、山頂からちょっと下った登山道の途中にあります。。

160117hinata53.jpg

三角点▲たっち✋

160117hinata54.jpg


そして。
三角点を過ぎたあたりで、犬と出会いました。
猟犬なんですが・・・
途中までずっ~とついてきて・・・私たちの前を歩いたり後ろを歩いたりしてました。
…ところが。
何故か途中で急に豹変して、襲いかかってきたので、逃げました・・・💦
この瞬間、犬が嫌いになりました・・・・(-_-メ)

160117hinata56.jpg


こちらのコースは、5/10とか表示があります。
やっと半分・・・。

160117hinata57.jpg

犬から逃げて(?)必死に歩きます...(゜o゜)
また来るんじゃないかと、後ろばかり気になり....(苦笑)
後半は急ぎ足になりました・・・(・・;)

160117hinata58.jpg

13:07 矢立石ハイキングコース入口に到着。

160117hinata59.jpg

そこからもうちょっと下って・・・

13:13 無事、車を停めたところまで戻ってきました~。

160117hinata61.jpg



2度目の日向山で、前回は矢立石ハイキングコースのピストンだったけど、
今回歩いた、錦滝のほうをまわっていく周回コースのほうが全然よかったです(^^♪

ちょっと青空でないのが残念ではあったけど、
確かこの日はもっと天気がよくないと思っていたので、
曇っていても展望があっただけでも、まぁヨカッタのかなと。。

まぁ、、下山時の猟犬には参りましたケド・・・・(゜o゜)

またいつか、晴れた日に白砂の山頂でのんびりしたいところです。



▲今回のCT▲

8:55 スタート(P) ~ 9:04 矢立石ハイキングコース入口 ~ 9:52 錦滝 10:07 ~
11:28 日向山 12:10 ~ 13:07 矢立石ハイキングコース入口 ~ 13:13 ゴール(P)



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>