なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き ≫ 天空の鐘を鳴らす杓子山②

天空の鐘を鳴らす杓子山②

高座山~杓子山~鹿留山の続きです → →


2016年1月10日(日)


10:04 杓子山に登頂して、天空の鐘をならしました^^;;

160110shakushi35.jpg


160110shakushi42.jpg

杓子山山頂は好展望です🎵




しばし景色を堪能します。

南アルプスもキレイに見えました👀

160110shakushi44.jpg



160110shakushi39.jpg



160110shakushi47.jpg

さっきから見てますが・・富士山^^

160110shakushi38.jpg

あっぷ

160110shakushi40.jpg

山中湖かな。

160110shakushi45.jpg

山梨百名山の標柱も撮っておきませう^^;;
…朽ちてますが。。

160110shakushi41.jpg

山頂にはテーブル&ベンチもあり。
冬だし、じっとしているとたちまち冷えてきますが…
もっと暖かい時期だったら、のんびりランチに最高です^^;;

それでもこの日も、さぶいと思いながらも、結構居てしまったかな。。
45分位山頂にいました^^;;

160110shakushi48.jpg


10:50 では、そろそろ先へ進みます。

160110shakushi49.jpg

杓子山のほうを振り返り~

160110shakushi51.jpg


…富士山の左のほうから雲がせまってきたようです..(◎_◎)

160110shakushi52.jpg

この辺りは快適な道ですね♫

160110shakushi53.jpg

分岐まで来ました。
ここから二十曲峠方面へ向かうのですが、ちょいと鹿留山へ行ってみます。

160110shakushi54.jpg

分岐から10分程で・・・
11:38 鹿留山 到着~☆

160110shakushi58.jpg

本日の3山の中で、この鹿留山(1632m)がいちばん標高が高いようです。
(高座山1304m・杓子山1597m)

160110shakushi55.jpg

でも…ここ、、、展望はなし(・・;)

写真だけ撮って引き返します。。。

160110shakushi57.jpg



分岐まで戻って二十曲峠方面へ下ります~。

160110shakushi60.jpg


・・・ってお気楽なつもりでいたら。。
なんと....⁉ ここからめちゃ急斜面の激下りでした~(◎_◎;)

160110shakushi61.jpg


たまに癒されましょう^^;;

160110shakushi62.jpg


しばらく、岩場&ロープの激下りが続きました・・・💦

160110shakushi64.jpg



160110shakushi65.jpg



160110shakushi66.jpg



160110shakushi68.jpg


やっと激下りが終わったらしくホッとしたら、
今度は周りの木の幹に白い帯が巻いてあり・・・
これって確かクマの爪研ぎ防止....?
自然と速足に。。。(^^;

160110shakushi69.jpg

激下りが終わったあとは、なだらかな道を歩き・・・

160110shakushi70.jpg

12:51 立ノ塚峠(たちんづかとうげ)に着きました。
この先、二十曲峠のほうへは行かず、ここから内野方面へ下山します。

160110shakushi71.jpg

ここからはちょいとこんな道を歩いて、そのあとはひたすら林道歩きでした・・・。
…なので?写真はなし。。^^;;

160110shakushi72.jpg

立ノ塚峠から30分くらいかな...?
林道歩きが終わり舗装道路に出ました。

そこからはひたらす車道歩き・・・💦

この日は山歩きより、山を下りてからの舗装路(車道)歩きのほうがしんどかったです...(苦笑)

舗装道路に出てから、忍野の町中(村中?)を歩いて歩いて・・・
車を置いてある鳥居地峠までの歩きの長いこと・・・(・・;)
この車道歩きの時間を記録してなかったので何分位歩いたのか「??」なんですが・・・
1時間以上歩いたような気がします(?)💦

歩いて・・・

歩いて・・・

14:38 やっとこさ、鳥居地峠まで戻ってきました。
朝は車2台だけだったけど、戻ってきたらたくさん停まってました。
路駐の車もあり。。。

160110shakushi73.jpg

最後の車道歩きはダルかったけど^^;;
それ以外は天気にも恵まれ最高の山歩きでした~🎵


▲今回のCT▲

7:40 鳥居地峠P ~ 7:50 杓子山登山口 ~ 8:32 高座山 8:37 ~ 9:20 大権首峠 ~
10:04 杓子山 10:50 ~ 11:38 鹿留山 11:38 ~ 12:51 立ノ塚峠 ~ 14:38 鳥居地峠P




そして、このあと。。
花の都公園@山中湖へ向かいました。

そこから、この日歩いた山並みがキレイに見えてました。
あんなところずっ~と歩いてきたんだ~(・。・; よく歩いたわ~^^;;・・・。

160110shakushi74.jpg


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>