なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山歩き ≫ 天空の鐘を鳴らす杓子山①

天空の鐘を鳴らす杓子山①

もう冬も終わり・・春が来てしまいましたが…
やっと今から2016年からの山レポ(雪山)です......^^;;



2016年1月10日(日)


今年の歩き初めです!
高座山(たかざすやま)~杓子山~鹿留山(ししどめやま)と歩いてきました。
新年一発目はやはり富士山の近くがいぃ~と思い、ここを選びました。
まだ行ったことがなく、富士山展望がよいということで気になっていた山です。


暖冬で、このときは雪はまったくなし...⁉
7:20頃、鳥居地峠に到着。駐車スペースはそれほどないので心配しましたけど・・・
1台も停まってませんで… 私たちが一番乗り(?)でした^^;;
支度をしていたらもう1台到着されましたが....。 (人気ないのか~と思いましたわ...(苦笑))

160110shakushi2.jpg

では。準備をして・・・
7:40 鳥居地峠をスタート。

160110shakushi1.jpg




林道を10分程歩いて・・・7:50 杓子山登山口。
ここから本格?スタート。
ちなみに。一応ここまで車で来れるようですが4駆じゃないと厳しいかと。。💦

160110shakushi3.jpg


カヤト原を歩きます。

160110shakushi4.jpg

途中、見晴らしのよい場所が。
富士山キレイ~。めちゃいぃ天気☀ \(^o^)/

160110shakushi5.jpg

周りの景色は素晴らしく、とても気持ちのよいところを歩いているんですが・・・

160110shakushi6.jpg

写真じゃわかりにくいけど、、、何気に結構な急坂を登ってます....💦
(↓ 振り返ってみたところ。)

160110shakushi7.jpg

登ります・・・💦

160110shakushi8.jpg

富士山に励まされながら…(?)

160110shakushi9.jpg

前方に、さらに急な登山道が見えてきて・・・
あそこ登ってくのか~(◎_◎;)とテンション下がる....↓↓(苦笑)

160110shakushi11.jpg

滑りそうだし、、、なるべく一気に登っちゃいます...⁉

160110shakushi14.jpg

最後はロープ登場....💦 

160110shakushi15.jpg

登りきって・・・

8:32 高座山(たかざすやま) 到着~☆
高座山直下、めちゃ急斜面でした...💦 下りには使いたくない道だわ.....(・・;)

160110shakushi16.jpg

三角点▲

160110shakushi17.jpg

山頂からは、展望はあんまりないかな。。

160110shakushi18.jpg

木が邪魔してます。

160110shakushi19.jpg

少しだけ休憩して先へ進みます。


しばらく行くと鉄塔があり。。

160110shakushi22.jpg

鉄塔をのぞいて・・・(^^;

160110shakushi23.jpg

進みます。

ちょっとした岩場があったり・・・

160110shakushi25.jpg

歩きやすい気持ちのよい道だったり。。

160110shakushi26.jpg


9:20 大権首峠(おおざすとうげ) まで来ました。
なんかやたらと道標がいっぱいあります^^;;
…ちなみに。このコース、漢字の読みが難しいです..(・・;)

160110shakushi27.jpg

大権首峠からすぐのところに、 ハンググライダー離陸場があり。
ここから飛んだら気持ちよさそう..? (^^♪

160110shakushi29.jpg


大権首峠からは気持ちのよい道🎵

160110shakushi30.jpg

振り返って富士山 見たり。。。

160110shakushi31.jpg

快適に進んでいきます。

160110shakushi32.jpg

・・と思ったら。
最後にまたまた急斜面...⁉

160110shakushi33.jpg

ロープに助けられ(?)最後の急斜面を登って・・・

160110shakushi34.jpg

10:04 杓子山 登頂~☆
杓子山直下もめちゃ急斜面でした~💦 やっぱりこっちは下りに使いたくないわ....(゜o゜)
三角点▲たっち✋

160110shakushi37.jpg

そして。。。 鐘を鳴らしました^^;;

160110shakushi36.jpg


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>