なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ ダイヤモンド富士を見に竜ヶ岳へ①

ダイヤモンド富士を見に竜ヶ岳へ①

2015年12月20日(日)


竜ヶ岳は登ったことあるけど、ダイヤモンド富士は見たことがなく。。
ずっと見たいと思っていたダイヤモンド富士@竜ヶ岳。
例年だとこの時期は道路&駐車場に雪とか凍結の心配があり、
ノーマルタイヤな車ではなかなか行けなかったのですが・・・💦

暖冬のおかげで、雪も凍結もなし...⁉
…というわけで^^;;
行ってみました、ダイヤモンド富士を見に竜ヶ岳。

朝5時に知人と朝霧高原道の駅で待ち合わせ、本栖湖の竜ヶ岳登山者駐車場へ。
車🚙たくさん停まってました。


5:30 準備をしてヘッデンつけてスタートです!

最初は真っ暗なので写真はありませぬ...^^;

6:00過ぎ、だんだん夜が明けてきました。

151220ryugatake1.jpg




ド・ピーカン☀ですよ!\(^o^)/

151220ryugatake2.jpg

このままもってくれることを祈りつつ登っていきます。

151220ryugatake3.jpg

眼下に、芝桜の会場が見えました👀

151220ryugatake4.jpg

登山道は、霜柱はたってるけど雪は全くなし。。

151220ryugatake5.jpg

目指す竜ヶ岳が見えてきました。

151220ryugatake6.jpg

6:45 石仏のある東屋に到着~。

151220ryugatake7.jpg

石仏はこの中です^^;;

151220ryugatake9.jpg

ここからはすそ野まで完璧な富士山が。。
ここからでもダイヤモンド富士は見られます。
ってかここから先は、どこからでもダイヤモンド富士が見られます。

151220ryugatake8.jpg

…が、今回は山頂から見るつもりで来たので山頂へ向かいます。

151220ryugatake10.jpg

霜柱、ネギみたいだ....^^;;

151220ryugatake11.jpg

しばらく登っていくと、さっき通ってきた東屋が眼下に。。
ホントに雪なしっ(;・∀・)

151220ryugatake14.jpg

富士山完璧。これは期待できそう~(^^♪

151220ryugatake15.jpg

向こうに見えるのは西湖か...?

151220ryugatake16.jpg

笹原に囲まれた道をジグザグ登って・・・

151220ryugatake19.jpg

稜線に出たかな。。

151220ryugatake20.jpg


7:20 本栖湖方面への分岐を通過・・・

151220ryugatake22.jpg

本栖湖を見て・・・

151220ryugatake23.jpg

歩きます・・・

151220ryugatake25.jpg

ふと見ると、南アルプスか..? キレイに見えてます。

151220ryugatake26.jpg

山頂、近づいてきた~。
向うに見えてるのは先月歩いた雨ヶ岳~毛無山の稜線ですね。

151220ryugatake27.jpg

そして。
7:30 竜ヶ岳山頂到着~☆彡
ダイヤモンド富士が7:40頃とのことだったので、結構ギリギリでした(・・;)

151220ryugatake28.jpg

…人、いっぱい~^^;;

151220ryugatake29.jpg

雲ひとつないド・ピーカン☀\(^o^)/
このあとダイヤモンド富士がはじまりました~。

→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>