なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 石割山~大平山①

石割山~大平山①

2015年11月16日(月)


山中湖畔の石割山~大平山を歩いてきました。



7:30過ぎ 快晴☀ 長池親水公園にて。

151116ishiwari1.jpg


151116ishiwari2.jpg

本日は縦走してくるので、下山場所に近い長池親水公園の駐車場に車をおいて、
バスで移動します。

7:59 親水公園前バス停からバスに乗り・・・




8:06 平野バス停で下車しました。
トイレをすませ準備して、ここから歩きます~。

151116ishiwari3.jpg


しばらく歩くと、赤い鳥居のある分岐。
ここを左へ入り・・・

151116ishiwari4.jpg

さらに歩いて行くと・・・
8:37 やっとこさ登山口に到着....(;・∀・)
平日でしたけど、登山口の駐車場には車はそこそこ停まってました。

151116ishiwari6.jpg

黄色い橋をわたって・・・

151116ishiwari5.jpg


8:40 ここから 登山スタートです^^;;

151116ishiwari7.jpg

…といっても、いきなりの階段ですが。。。💦
403段だそうで....(・・;)

151116ishiwari8.jpg

紅葉、ちょっと残ってました。

151116ishiwari9.jpg


キライな階段、登りきりました^^;; 登りきると東屋があり。

151116ishiwari10.jpg

階段終われば、なだらか~。

151116ishiwari12.jpg

途中、木々の間から富士山見えました👀

151116ishiwari14.jpg


しばらくこんな道を歩き・・・

151116ishiwari17.jpg

9:12 石割神社に到着です。

151116ishiwari18.jpg



151116ishiwari19.jpg

割れた石の隙間を3回通れば幸運が開ける、らしい。
ということで、3回通りました^^;;

151116ishiwari20.jpg


石割山へ向かいます。

石割神社から石割山までの間は、結構急斜面でして・・・
両手も使って登るような、こんなところが何度かありました(・・;)

151116ishiwari23.jpg


151116ishiwari25.jpg

石割神社から20分程登って・・・

9:37 石割山 到着です☆

151116ishiwari29.jpg


151116ishiwari28.jpg

目の前に富士山がどど~んと!

151116ishiwari27.jpg

山頂にベンチやテーブルでもあるとよいのになぁ~。

151116ishiwari30.jpg

…なんか富士山の前に左のほうから雲がせまってきてます?(◎_◎;)

151116ishiwari31.jpg

とりあえず腹ごしらえ...^^;

151116ishiwari32.jpg

…と思ったら、ありゃ.......(◎_◎;)

151116ishiwari33.jpg

あっという間に白い世界に.....⁉

151116ishiwari34.jpg

富士山隠れてしまいました~💦


9:55 平尾山へ向かうことにします・・・。
(あっ、おにぎり🍙はとりあえず食べました...^^;;)

151116ishiwari35.jpg

石割山直下は、急斜面です💦
ロープも設置されてるけど、気をつけないと滑ります⁉

151116ishiwari36.jpg

富士山がまた姿をあらわしてくれました。

151116ishiwari37.jpg


石割山から25分程歩いて・・・

10:20 平尾山に到着~☆
…が。。
また曇っちゃって、富士山見えず.....(・_・;)
晴れていれば素晴らしい眺めのはずなんですが。。。

151116ishiwari44-.jpg


平尾山はベンチがあるので、天気回復してこないかなぁ...と思いながら、
ラーメン食べながら、しばらく座ってのんびりいてたら・・・ 
富士山が姿をあらわしてくれました~。

151116ishiwari47.jpg


151116ishiwari48.jpg


151116ishiwari49.jpg

…しかし。。
喜んだのもつかの間...(;´Д`)
またすぐに雲にかくれてしまいました......。


→ つづく・・・ → →



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>