なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 瑞牆山①

瑞牆山①

2015年10月25日(日)


今週は瑞牆山へ....^^;;
瑞牆山は2回目ですが前回はガスってしまったので、リベンジです⁉


またまた深夜に家を出発、4:30過ぎに瑞牆山荘のところの駐車場に到着。
すでにたくさんの車が停まっていました....。

151025mizugaki1.jpg


ちょいと仮眠してから準備して・・・
6:40 瑞牆山荘前の登山口からスタート。

151025mizugaki2.jpg

…なんですが、、、
この日はめちゃくちゃ寒くて....(>_<) そして…もの凄い強風~~💦なのでした...。




最初は木々に囲まれ風がさえぎられてたせいか、強風はあんまり感じませんでしたが・・・

151025mizugaki4.jpg

20分程登ると、瑞牆山が見える稜線(?)っぽいとことに出るんですが、、、、

151025mizugaki5.jpg

ここに着いた途端、ものすごい強風が吹き付けました💦
強風吹きすさぶ中、約20分程進むと・・・(>_<)

151025mizugaki6.jpg

7:18 富士見平小屋に到着。
富士見平小屋に着くまでのこの約20分、ホントものすごい強風でした…・(;・∀・)

151025mizugaki7.jpg

さぶい中、テントも結構ありました。

151025mizugaki8.jpg


本日は富士山ビュースポットから・・・

151025mizugaki9.jpg

ちゃんと富士山、お見えになりました^^;

151025mizugaki10.jpg

かわいらしい小屋です♪

151025mizugaki11.jpg

小屋のまわりは黄葉中🍁

151025mizugaki12.jpg

ちょっとだけ休憩して、瑞牆山へ向かいます。
ちなみに、この先は樹林の中のせいか、風は全くなくなりました..💦


せっかく登ってきたのに、この先、一旦下らされます。
下らされて、天鳥川を渡ると(水はなし...?)・・・

151025mizugaki14.jpg

巨大な岩、桃太郎岩の登場~^^;;

151025mizugaki15.jpg

岩の横に設置されている階段へ進みます。

151025mizugaki16.jpg


この先はひたすら登り~。 巨大な岩がゴロゴロです⁉


鎖場とか・・・(←鎖に頼らなくても大丈夫です@@.)

151025mizugaki17.jpg

また階段とか・・・(・・;)

151025mizugaki18.jpg

倒木の下や・・・

151025mizugaki19.jpg

間を通ったり・・・。。

151025mizugaki20.jpg

…いっぽん....⁉ (笑)

151025mizugaki21.jpg

巨大な岩があちこちに・・・。

151025mizugaki24.jpg

ときにはくぐったり....^^;;

151025mizugaki25.jpg

そして、超巨大な、大ヤスリ岩 登場~(;・∀・)
うーん、やっぱりデカいっ!

151025mizugaki26.jpg

大ヤスリ岩を横目に進みます。

151025mizugaki27.jpg

まだまだ登りますょー(・・;)

151025mizugaki28.jpg

さっきは見上げた大ヤスリ岩が目線の高さになってきました。

151025mizugaki30.jpg

そして少し進むと・・・不動滝からのコースとの合流点まで来ました。
ここから瑞牆山頂まで、あと10分。

151025mizugaki31.jpg

鎖場やら・・・

151025mizugaki32.jpg

ハシゴを通過して・・・

151025mizugaki34.jpg

山頂にでました~。

151025mizugaki35.jpg

というわけで。
9:10 瑞牆山 登頂~☆(2度目) ☀快晴☀ \(^o^)/

151025mizugaki36.jpg

が、しかし。。
山頂にでた途端、またまたもの凄い強風~~~💦 めちゃくちゃ寒いっ~(>_<)

富士見平小屋からは風が全くなかったので(木々に囲まれてたから?)
もう風はおさまったのかと思っていたら大間違いだった...(苦笑)

151025mizugaki49.jpg

でも。。
眺めはサイコー☆彡
前回はガスって見えなかったけど、こんなに絶景だったんですね^^;
ちなみに。。
せまい山頂にはたくさんの人がいました...(さらに、続々と登ってきてます⁉)


富士山

151025mizugaki37.jpg

金峰山方面かな。。。

151025mizugaki50.jpg

五丈岩アップ

151025mizugaki48.jpg

八ヶ岳

151025mizugaki40.jpg

御嶽山か?

151025mizugaki43.jpg

南アルプスか?

151025mizugaki51.jpg


大ヤスリ岩。 登ってくるときは見上げてたけど、頂上からは眼下に見えます。

151025mizugaki45.jpg

アップ

151025mizugaki41.jpg

最後にもう1回 🗻富士山。

151025mizugaki42.jpg


強風で寒い中、1時間程もいてしまいました....^^;;


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>