なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山歩き ≫ 鳳凰三山⑥

鳳凰三山⑥

鳳凰三山①②③④⑤の続きです → →



10月4日(日)~5日(月)


・2日目


9:38
鳳凰小屋に到着して、この先の急下りに備えて(?)休憩します。

201510houou212.jpg


下山は、ドンドコ沢コースで青木鉱泉を目指します。
小屋の方から、前日このコースでけが人がでて救助ヘリが出たので
気をつけて行くようにとのことでした。

201510houou216.jpg

10:03 
そろそろ出発します。




少し行くと沢のようなところに出てこの辺りは見晴らしよく、、、

201510houou218.jpg

まわりをみればこの景色。 紅葉(黄葉)してます。。ちょっとガスが・・・(;・∀・)

201510houou219.jpg

沢を横切り樹林の中へ。。。

201510houou220.jpg

そして激下りのはじまり~⁉ (@_@)

201510houou222-.jpg

しばらく下って・・・

10:37
五色滝に着いたようです。

201510houou223.jpg

この滝は、案内板からすぐです。ちょっと行くと見えます。
…滝つぼまでは下りてみませんでしたけど。(^^;
この登山道、この先、まだ滝がありますが、この五色の滝がいちばん見応えあるらしいです。

201510houou224.jpg

滝の手前の黄葉がいいカンジでした^^;;

201510houou225.jpg

では、先へ進みます。


「山道」の文字が・・ こ、こわい(笑)

201510houou227.jpg

次の滝は「白糸の滝」

201510houou228-.jpg


11:10 白糸の滝。
ここも登山道からちょっとそれたすぐのところにありました。

201510houou231.jpg

次の滝は「鳳凰の滝」です。

201510houou232.jpg

下っていきます・・・。

じつは、、、ずっ~とかなりの急下りです💦

201510houou233.jpg


下って・・・


下って・・・・・


11:55
鳳凰の滝の分岐まで来ました。
「鳳凰の滝 これより200m(5分)」ですって(・_・;)
・・・う~ん、パス💦  行くのやめました(^^;

201510houou235.jpg

先へ進みます。


倒木をくぐり・・・(・・;)

201510houou237.jpg

紅葉(紅葉)の道を歩き・・・

201510houou238.jpg

進みます。


201510houou239.jpg


…なんて言ってるけど、下山しはじめてからずっと、もうホントにすごい急下りなんですわ💦
一歩一歩の段差が激しい。。。(゜o゜) どこまで続くのこの激急下りー(;´Д`)。
登ってくる人とも多数すれ違いましたけど、登っていくのも大変そうでした。


だんだん写真撮ることも少なくなってきました....。


12:25
そして、やっと最後の滝、「南精進ヶ滝」の看板が。。。

201510houou240.jpg

150mっとなってたので、最後の滝だから行ってみよう!と案内の方向に行ってみます。
が、しかし少し行ってみると、
滝展望台の手前(?)の岩場にロープが垂れ下がっていました💦
たぶんたいしたことないんでしょうけど?…
もうめちゃ疲れてたので・・・ 
ロープを見たとき、「…まぁ...いぃや、やめた💦...」と、回れ右して引き返しました(苦笑)

さっきの分岐の案内より、もっと上のほうに展望台へ行く分岐があったのかもですが・・・
見落としました。
そしたら、滝展望台を経由して下りてこられたのかも・・・(?)

・・・というわけで。
南精進ヶ滝は見ずに終了(・・;)

なので結局、4つある滝のうち、見たのは2つだけという......^^;;


・・・


分岐に戻ってきて青木鉱泉へ向かいます。


沢を横切ったりして・・・

201510houou242.jpg


歩いて・・・


あるいて・・・・


やっと⁉
どうやら長い激下りが終わってきたようです。

201510houou244.jpg

ゴールが近づいてきた?
「青木鉱泉」の案内板が多数登場するようになってきました^^;;

201510houou245.jpg

そして森をぬけて堰堤に出ました。
(ここからすぐかと思ったら、まだ意外と歩かされましたけど....)

201510houou247.jpg

しばらく堰堤沿いを歩いて・・・

201510houou248.jpg

再び木々の中を歩いて・・・

201510houou249.jpg



201510houou250.jpg

14:00
青木鉱泉に到着しました~!
鳳凰小屋から4時間。
な、長かったー💦 そして、きつい下りでした…(;´Д`)

201510houou251.jpg

ベンチに座って、しばし、ボケ~っと....^^;;

一服してから青木鉱泉の中をちょっとのぞいてみました。
この建物もなかなかいいカンジだと思いますが、中もなかなか良さげです。
ちなみに、温泉♨はここでは入らず… 帰り道にあるところに寄りました。

201510houou252.jpg


韮崎駅へ戻るバスが15:00発だったので、それまでゆっくします。

私が青木鉱泉に着いた時にも数人いましたが、バスの時間までにはそこそこの人が下りてきました。
バス(と言っても小型、バンみたいなの。)は満席でした。

15:00
青木鉱泉からバスに乗り、1時間程で韮崎駅へ到着。
車を回収して無事帰宅🏠しました。

201510houou254.jpg


・・・というわけで、秋の鳳凰三山でした。

最後の青木鉱泉までの下りはかなりきつかったですが。。。
(登りもきっとキツイにちがいない⁉)
薬師岳~地蔵岳までの稜線歩きは天気にも恵まれて最高にヨカッタです。
山の上とは思えないビーチみたいな白砂に、奇岩、黄葉...... そしてオベリスク!
青い空に映えて最高の中を歩けました(^^♪

またいつか歩いてみたいです(^^。



▲今回のCT▲

・1日目・

6:08 韮崎駅 → (JR) → 6:21 甲府駅 7:00 → (バス) → 8:12 夜叉神峠登山口 8:22 →
9:17 夜叉神峠 9:24 → 10:36 杖立峠 → 11:22 山火事あと → 12:10 苺平 12:15
→ 12:41 南御室小屋 13:05 → 14:26~ 薬師岳小屋/薬師岳登頂
薬師岳小屋 (泊)

・2日目・

5:15 薬師岳小屋 → 5:26 薬師岳 (5:43頃 日の出) 5:53 → 6:28 鳳凰山(観音岳) 6:45 →
7:53 赤抜沢ノ頭 7:58 → 8:05 地蔵岳/オベリスク 9:10 → 9:38 鳳凰小屋 10:03 →
10:37 五色の滝 10:46 → 11:10 白糸の滝 → 11:55 鳳凰の滝分岐 →
12:25 南精進ヶ滝分岐 12:38 → 14:00 青木鉱泉 15:00 → (バス) → 15:55 韮崎駅




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>