なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 鳳凰三山②

鳳凰三山②

鳳凰三山①の続きです → →



10月4日(日)~5日(月)


・1日目


夜叉神峠から登って、
12:41 南御室小屋に到着し・・・

201510houou41.jpg

13:05
休憩の後、本日、宿泊する薬師岳小屋に向かいます。

201510houou44.jpg




だんだん、なかなかの急斜面になってきて・・・

201510houou46.jpg



201510houou47.jpg

1時間近く登ったでしょうか・・・
やっと・・⁉
森林をぬけたー!?

201510houou49.jpg

14:00
稜線にでました! ここまで長かった.......(゜o゜)

突然景色が開けて、白い砂地と岩が目にとびこんできました。

201510houou58.jpg



201510houou53.jpg

白峰三山か....(・・?

201510houou54.jpg

反対側には富士山も見えてます。
アップ

201510houou57.jpg

しばし景色を眺めたりして・・・
これまでの疲れがいっきにぶっとびました^^;;



少し行くと・・・

201510houou59.jpg

この辺りが、砂払岳らしい。

201510houou61.jpg


岩の間を進みます・・・

201510houou63.jpg


振り返れば向うには🗻富士山。

201510houou66.jpg


紅葉🍁

201510houou70.jpg


薬師岳が見えてきた~👀

201510houou72.jpg

ホントに砂が白いっ。

201510houou73.jpg

岩場を越えたら、白砂の斜面を下って・・・

201510houou74.jpg

14:26 薬師岳小屋に到着しました!
今夜はここにお世話になります。

201510houou76.jpg


受付を済ませて中へ。
昔ながらの(?)山小屋ってカンジ。北アの山小屋を想像したらダメですね...^^;;

日~月だから空いてるだろう...と思っていたら、この日は混雑してました。 
収容人数はそんな多くないけど、たぶん満員💦
結構ぎゅうぎゅうでした.....(・・;)
(人が多かったので部屋の写真は撮りませんでした......)



15:00過ぎ。
寝床を確保して(^^; ひと段落したら、薬師岳山頂へ行ってみます。
小屋からはすぐです。

201510houou77.jpg


白砂の斜面を登っていきます。
ビーチみたい⁉ しかし…なかなかの急斜面で、、ちょいと滑るかも、、、💦

201510houou82.jpg

薬師岳にもミニオベリスクみたいなのがあり....^^;;

201510houou83.jpg

ミニオベリスク(?)を眺めながら、白砂の斜面を登りきって・・・
15:10 鳳凰三山の1つ目、薬師岳登頂です~☆

201510houou84.jpg

景色はサイコー★ 白峰三山が目の前。

201510houou85.jpg

そうそう、薬師岳山頂にもこの三角の塔みたいなのがあり。。^^;;
山頂は広々してます。のんびりできます。。

201510houou86.jpg

稜線上の紅葉は・・・ 葉っぱが結構散ってしまってました。
(確か、この数日前に暴風雨の日があったのでそれで葉っぱが飛んでしまったようです。)

201510houou88.jpg


201510houou87.jpg

明日行く観音岳への稜線。

201510houou89.jpg


201510houou92.jpg


富士山も見えてました。

201510houou91.jpg

岩場に座って景色を眺めながら・・・
気持ちよくて、途中ウトウトしてしまいましたzzz ^^;;

1時間位山頂にいたようです^^;;。



小屋にもどります。

201510houou93.jpg

夕方になってきたら雲がでてきてしまいました。
夕日はどうかなぁ~。

201510houou94.jpg



201510houou95.jpg

とりあえず一旦小屋に戻ってきました。

201510houou97.jpg


小屋のなか(食堂)はこんなカンジで。。。

201510houou98.jpg

あとでもう1度外へ出てみましたけど、ガスってきてまして・・・。
夕日は見られませんでした・・・×。

201510houou100.jpg


そして夕食。 夕食はおでんでした。

201510houou101.jpg


食事が済めば、あとは寝るだけ^^;;

明日の天気☀を祈りつつ、おやすみなさい。。。zzz

→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>