なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 鳳凰三山①

鳳凰三山①

10月4日(日)~5日(月)


今年なんとか行きたいと思いながら、行くならどのルートで登ろうか等....
いろいろ考えているうちに、どんどん月日がたってしまい、
今年はムリか....と諦めかけてた鳳凰三山。
そんなとき本屋で目にした、この月のワンダーフォーゲル(雑誌)が、
紅葉特集で鳳凰三山が紹介されており、表紙も紅葉の鳳凰三山でした。

…それを見て、行こう!と決めました^^;

そしてルートも、この特集で紹介されていた、
夜叉神峠から入って、青木鉱泉に下るコースで行くことにしました^^;;;


で。
問題は移動(車)をどうするか・・・?


韮崎駅前の24時間Pに車を停めて、電車で甲府駅へ移動、
甲府駅前から広河原行きバスに乗り、夜叉神峠で下車、、
帰りは青木鉱泉に下山して、青木鉱泉からバスで韮崎駅に戻る、
に、決定!^^;;


といううわけで。
1日目。
早朝、韮崎駅に到着して車をおいて移動しました。

(JR) 韮崎駅発 6:08 → 甲府駅着 6:21
(バス) 甲府駅前発 7:00 → 夜叉神峠登山口着 8:12


甲府駅前からバスに乗って夜叉神峠にやってまいりました。
ちなみに、バスに乗ってたのは10人くらい?
そのうち夜叉神で下車したのは自分を含めて3人だったかな。。(・・?

↓ 駐車場は、そこそこ空いてました。

201510houou1.jpg


8:22
トイレをすませて、ここからスタート。

201510houou2.jpg




さぁ、行こう~と思ったところに目に入った「熊🐻の目撃情報」.......(汗)
お会いしませんように.....(-人-)

201510houou3.jpg


歩きやすい道を登っていきます。
が。
なんか暑くて、バテそうです。。。💦

201510houou4.jpg


201510houou5.jpg


9:17
夜叉神峠(標高1790m)に到着。

201510houou9.jpg

ここで目の前に白峰三山がどど~んと。。

201510houou8.jpg

夜叉神小屋は営業中なんだけど、なんか人気(ひとけ)がない…(・・;)

201510houou7.jpg


9:24
先へ進みます。

201510houou10.jpg

夜叉人峠からは結構急なところもあったかな。。(・・?
樹林の中を登っていき・・・


10:36
杖立峠を通過・・・

201510houou12.jpg

杖立峠からも樹林の中を歩き・・・

201510houou14.jpg



201510houou15.jpg

しばらく歩いて行くと、紅葉の明るい道になりました。^^;;

201510houou17.jpg


そしてさらにしばらく進むと・・・

11:22
明るい広場みたいな場所にでました。

ここが山火事あとでした。

201510houou18.jpg



201510houou19.jpg

そして、ここは景色が見えて・・・ 目の前にどど~んと白峰三山が。👀

201510houou20.jpg

ここ、山火事あとの辺りは、紅葉してました🍁

赤緑黄^^;;

201510houou21.jpg

山火事あとからしばらく紅葉の木々の中を登ります。

201510houou23.jpg

振り返れば富士山も~

201510houou24.jpg

黄×赤

201510houou25.jpg


明るい道のあとにはまたこんな道だったり......(・_・;)

201510houou26.jpg


登ります・・・・

201510houou27.jpg

・・

登って・・・


登って・・・・・


やっと...!

12:10 苺平に到着しました。
…なぜに苺...(・・? 苺があるわけでもなく。。(^^;;

201510houou29.jpg

このコースは、どこのポイントにもこの三角の塔みたいなのがあるんですね(・_・;)

苺平の看板がいいカンジです。^^

201510houou30.jpg

ちなみに。
杖立峠で、「苺平まで2時間30分」と案内があったけど、1時間30分で着きましたょ⁉
(暑くてバテ気味でノロノロでしたけど。。。)

苺平から辻山への道がありますが・・・
辻山・・・ 見晴らしは良いみたいだけど、今回はパス💦

201510houou31.jpg

ちょいと休憩後・・・
辻山へは行かず、そのまま南御室小屋へ向かいます。

201510houou32.jpg

確か・・・ 小屋まで結構下りました...(・_・;)

201510houou33.jpg



201510houou34.jpg



201510houou36.jpg



201510houou37.jpg

あと60m・・・

201510houou39.jpg

というわけで...。
12:41 南御室小屋に着きました~\(^o^)/

201510houou40.jpg

…本日泊まるところは、ここではないんですけどね。。^^;

201510houou43.jpg

とりあえずここでランチ&休憩しま~す。


→ つづく・・・ → →



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>