なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山歩き ≫ 甲武信岳①

甲武信岳①

9月14日(月)


槍ヶ岳で燃えつきそうでしたが…(?)今週は、甲武信岳へ。。。

山梨県側(西沢渓谷)からのコースもあるけど、
距離が短い長野県川上村の登山口から登ることにしました。


深夜に家を出発して毛木場駐車場へ向かいます。
川上村ってレタスの産地?なのか、道路のまわりは広大なレタス畑。
まだ夜明け前の暗いうちからたくさんの人が畑で作業されてました。
そんなレタス畑に囲まれた道を延々走り・・・やっとこさ到着。
この駐車場まで結構遠かったです....(;´Д`)


夜明けまで少し仮眠。
平日なので、車は少なめ?

150924kobushi1.jpg


今回は、毛木平登山口から千曲川源流コースのピストンです。

150924kobushi2.jpg




6:30 登山口スタート。

150924kobushi3.jpg

きのこ....(・・? 白くてまん丸でかわいい(^^;

150924kobushi4.jpg

今回歩いたこのコース、きのこの山か...⁉(笑)ってくらい、いろんなキノコがありました。
実際、きのこ採りに来たというご夫婦がいて、袋にたっくさん採られてました^^;;


登山口から少し行くと、十文字峠方面との分岐。
今回は十文字には行かず・・・ 分岐を千曲川源流方向へ。。

150924kobushi5.jpg

最初はこんなカンジで。。。

150924kobushi6.jpg

こんな案内板もいたるところに。

150924kobushi7.jpg

沢沿いを緩やかに登っていきます。
先週も沢沿い(槍沢)を歩いてたけど、今週もまたひたすら沢沿いを行きます^^;;

150924kobushi8.jpg


きのこ(゜o゜)

150924kobushi9.jpg


千曲川源流までは、歩きやすい道でずっと緩やかに登っていくかんじで、
とくに急なところもありませぬ。

150924kobushi10.jpg



150924kobushi11.jpg


きのこ(゜o゜)

150924kobushi12.jpg


案内板がしつこいくらいに(?)あります^^::
ありがたいですが。。

150924kobushi13.jpg


150924kobushi14.jpg


8:00 ナメ滝に到着。

…え゛~(・_・;)まだここから2時間もあるの⁉....と思ってしまいました(苦笑)

150924kobushi15.jpg


150924kobushi16.jpg

ちょっとだけ休憩して、先へ進みます。


150924kobushi18.jpg

歩いて・・・

150924kobushi19.jpg

歩いて・・・・・

150924kobushi20.jpg

あと1.45キロ・・・

150924kobushi21.jpg

何度か沢を渡り返して・・・

150924kobushi23.jpg

歩きます・・・・

150924kobushi24.jpg


きのこ(゜o゜)

150924kobushi25.jpg


そして・・・
9:07 千曲川源流に到着しました。

150924kobushi26.jpg

ここが源流....(・・?

150924kobushi27-.jpg

少し休憩して、甲武信岳へ向かいます。

150924kobushi28.jpg

…源流からは、先ほどまでの緩やかさが嘘のように、急な登りになりました💦

150924kobushi29.jpg

20分程、急斜面を登って・・・ 稜線に出ました。

150924kobushi30.jpg

しばらく樹林の中を進んでいきます。

150924kobushi32.jpg


きのこ(゜o゜)

150924kobushi31.jpg

途中で、ちょっと景色が見える場所が。
ずっと展望のない森の中を歩いてきて、今日初めて展望が開けました(^^;)

150924kobushi34.jpg

そして、もう少し登っていくと・・・

150924kobushi35.jpg

森林をぬけました。
目指す頂が見えてきました~。

150924kobushi36.jpg

登りながら振り返ると・・
ありゃ.... 💦 ガス~⁉(◎_◎;)

150924kobushi38.jpg

森林をぬけると、山頂までは岩ゴロ地帯を登って・・・・

9:55 甲武信岳 登頂~☆

150924kobushi39.jpg

↑ 甲武信岳(長野県(・・?)
↓ 甲武信ヶ岳(山梨県(・・?)

150924kobushi40.jpg

↑ 頭上は青空も見えてるんですけどねー・・・

↓ 周りはこんなんなってしまいました・・・(;´Д`)

150924kobushi41.jpg


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>