なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 槍ヶ岳~憧れの頂へ~➂

槍ヶ岳~憧れの頂へ~➂

槍ヶ岳①②の続きです → →



▲3日目(9月5日) ・槍ヶ岳登頂


2日目は、↓ こんなガスガスの天気でテンション下がりましたが…💦

150903yari102.jpg

最終日の天気回復を願って、8時半過ぎに就寝zzzz.....


そして夜明け前3時半過ぎ起床。
チラッと外をのぞくと・・・雨の音はしないし降ってはないようです。
すでに多くの人が準備をはじめていました。

4時半過ぎ。
自分も準備をして、外に出てみると・・・
なんと⁉@@; 素晴らしい光景がぁ~!!




快晴~🌒☆彡☆彡 \(^o^)/

150903yari105-.jpg

真っ暗な中に浮かぶ槍ヶ岳のシルエット。
(この写真じゃ撮れてませんが...💦)
山頂を目指す人のヘッデンの明かりが山肌に連なって。。
そして、空にはたくさんの☆星☆と、山頂から一筋の光のような飛行機雲が。。。

外に出て見た瞬間・・・言葉を失いました。(感動~(゜o゜))

もうこの瞬間、昨日のことはすべて忘れました^^;;

150903yari108.jpg

富士山も見えてるではありませんか!(写真ブレブレですが...)

150903yari109.jpg


5:20~25頃...?(←たぶん(;・∀・)) 太陽が顔をだしました。

(↓ 多少、色、補正してます?^^;;)
150903yari112h.jpg

↑ この写真は日の出を撮った人からもらいました^^;;


…というのは。。。
私たちは山頂で日の出を見ようと、5時に山頂アタック開始しました。

(・・・結果、、ちょっと山頂に間にあわず、途中で太陽が出てしまいましたとさ...💦)



というわけで。
槍ヶ岳山頂へ向かいます~。。

岩岩を前にちょっとキンチョー(;・∀・)しましたが・・・
問題ありませんでした。

150903yari113.jpg

小槍? (アルプス一万尺♪が何度も頭の中で・・・・♪♪ ^^;;)

150903yari115.jpg

○やら↑があるのでそれに沿って行きます。
上のほうに最初のハシゴが見えてきました。

150903yari116.jpg

前の人に続いて自分の番・・・(◎_◎;)
最初のハシゴだけ、ちょいと緊張..... とりあえず下は見ないようにしましたが....(苦笑)
問題なく通過.....(´▽`) ホッ

150903yari117.jpg

もっとビビるかと思ったけど、大丈夫だったので、振り返る余裕もでてきました^^;;

150903yari118.jpg

もちろん油断は禁物で、慎重に行きますょ。

150903yari120.jpg

…どうやらこの辺で、太陽が顔をだしたようです ...(゜o゜)
山荘のほうを振り返ってみると、ほんのり赤くなってました。

150903yari121.jpg


山頂直下のハシゴまで来ました。

150903yari123.jpg

行く前は、山頂直下のハシゴを心配してたけど、
なんかもう、このころには岩場はもちろん、ハシゴも全然こわくなくなっていて
楽しくなってました^^;;


最後のハシゴを登って・・・

150903yari124.jpg

5:30
念願の・・・
槍ヶ岳(3180m) 登頂~☆

150903yari127.jpg

太陽は出ちゃってます^^;;

150903yari125.jpg

槍ヶ岳山荘って巨大ですね(・_・;)

150903yari126.jpg

富士山も見えてます。

150903yari128.jpg

かげ槍だぁ~(゜o゜)

150903yari129.jpg

山頂標の前で写真撮るのに少し行列の順番待ちで、
山頂は狭いので、写真撮って景色眺めたあと、下山開始しました。

ちなみに、下りのハシゴは怖いかな、、と思ったけど、もう覗きこんでも全然平気でした^^;;



半分位下りたでしょうか・・・

昨夜、談話室でご一緒した方たちが登ってこられて、途中ですれ違い・・・
ちょうどうまく登りの列に移動できたので、合流して、
もう1回一緒に山頂に向かうことに....⁉ ^^;;

というこで。
もう1回登りますっ⁉(笑)

150903yari131.jpg


150903yari133.jpg

はいっ、再び登頂~^^;;

150903yari136.jpg

三角点タッチ

150903yari134.jpg


150903yari139.jpg

ギザギザがゴジラの背中みたい

150903yari138.jpg

も1回、かげ槍に・・・

150903yari140.jpg

富士山

150903yari141.jpg


ほんとは歩きたかった東鎌尾根(表銀座縦走)。
稜線上のヒュッテ大槍と、斜面の下に殺生ヒュッテも見えます。
帰りは、こちらの尾根を歩いてヒュッテ大槍によって下山するとします。

150903yari142.jpg

山頂はこんなカンジで。。。
さっきより人が少なくなってきました。

150903yari144.jpg


前日の天気が嘘のようです◎ 
寒さもそれほどではなく・・・ 時間があれば、もっと居たかったですが。。。


6:30
名残惜しいですが.... そろそろ下りますか。

150903yari146-.jpg

下山のほうが慎重に。。

150903yari152.jpg


150903yari153.jpg


150903yari155.jpg


150903yari156--.jpg


6:52
山頂アタック終了~。下りるのはあっという間でした^^;;

150903yari157.jpg


ほんとにいい天気☀になりました。

150903yari162.jpg

この、山荘前のテラスで槍を眺めながらお茶したかったです(@_@。
昨日こんな天気だったら、ここでのんびりできたのになぁ。。。と
ちょっとそれが心残りかな...💦

150903yari163.jpg

今から上高地までの下山が長いので、本日はもうあんまりゆっくりしてられず。。
ホント、名残惜しいですが… 
準備を整え… 上高地へ向けて出発するとします。

150903yari159.jpg


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>