なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 槍ヶ岳~憧れの頂へ~②

槍ヶ岳~憧れの頂へ~②

槍ヶ岳①の続きです → →



▲2日目(9月4日) ・槍沢ロッジ→槍ヶ岳山荘


3日の午後から降り始めた雨・・・。夜もずっと降っていたと思われます。
(ロッジが沢沿いにあるため、夜中に目が覚めたとき、
外から聞こえる水の音が、沢の水が流れてる音なのか雨の音なのか…
よくわかりませんでしたが…^^;; )

4時だったか?4時半頃だったか?起床。
しかし、雨・・。
天気予報を信じて、とりあえずゆっくりと支度をします。

そして支度をしているうちに、
なんと...⁉ 夜明けとともに雨があがりました。

というわけで。

5:40
槍ヶ岳へ向けて出発します!

150903yari47.jpg




歩き初めてすぐ… ニセ槍....? (・・;)

150903yari48.jpg

6:12
槍沢ロッジから30分程行くと、ババ平キャンプ場です。

150903yari50.jpg

ふりかえると、朝の雨が嘘のように青空になりました☀

150903yari51.jpg

ババ平から、槍ヶ岳まで5kmですって.....(・・;)......

150903yari52.jpg



150903yari53--.jpg


沢沿いを歩いて行きます。

150903yari53.jpg

雪渓がありました。 この上は歩きませんょ。。。

150903yari55.jpg



150903yari57.jpg


まわりはお花がいっぱい^^;;

150903yari59.jpg


だいぶ日が昇りました。

150903yari61.jpg


振り返ると、、、下界のほうはいい天気で太陽が出てるんですが・・・。。


・・・が。



あれ....?? (;゚Д゚)
これから向かう先は・・・・・(◎_◎;)

150903yari62.jpg


この辺りは、シシウド(?)のお花畑...^^;;

150903yari62-.jpg


7:37 天狗原分岐を通過。。 今回は天狗原へは行きませぬ。

150903yari64-.jpg


ジグザグに登っていきます・・・。

なんか・・ この辺りからだんだんしんどくなってきた。。。
暑いし、、、ザックが重いし、、、(;´∀`)


槍ヶ岳方面じゃないほうは、いい天気なんです。。

150903yari66-.jpg


ひたすら登って・・・

150903yari71.jpg


やっと⁉
槍ヶ岳が見える(はずの)ところまで来ました。

ここで、どど~んと槍ヶ岳が見えるはずなんですが・・・💦
あ゛~ (◎_◎;)

150903yari73.jpg

しかし、このときは、
まだこれから午後に向けて晴れてくる(はずだ~⁉)と、天気予報を信じて
見えない槍ヶ岳を目指しました....^^;;

ここからカウントダウンです。。 
あと1500m。 (でもここからが長かった・・・💦)

150903yari74.jpg


岩ゴロ地帯を登っていきます。

150903yari76.jpg


8:40 坊主岩屋下

150903yari77.jpg

さっきまで暑かったのに、この辺りで急激に寒くなってきました・・・(◎_◎;)
これから上のほうは完全にガスです。

振り返ると、下界は天気悪くないのになぁ。。。

150903yari78.jpg

…なんて思っていたら。
なんと⁉ 槍が姿を現しました⁉
しかし・・・
見えた~@@ と、喜んだのもつかの間、一瞬の出来事でした・・・・・・(;´Д`)
あっという間にガスにまみれて消えました.......。(゜o゜)

150903yari79.jpg



播隆窟(ばんりゅうくつ)。
槍ヶ岳初登攀を成し遂げた念仏行者播隆が利用した岩屋とのこと。

150903yari80.jpg


…完全にガスの中に突入(;・∀・)

150903yari84.jpg


殺生分岐

150903yari86.jpg

めちゃくちゃ寒くなってきて、雨もパラついてきてしまいました。
殺生ヒュッテまで150mらしいので、よってみることにします。。
(150mと言っても、ガスで全然見えてないんですけどー.....)

9:35
殺生ヒュッテに到着。。ここでちょいと休憩。

150903yari87.jpg


150903yari88.jpg

20分程休憩させていただき、そろそろ行こうと外に出てみると・・・
さらに寒くなっていて、完全に雨になっていました。


上下カッパを着て、ザックカバーも装着。。
こんな完全雨装備、かなり久々.....(;´Д`)


出発時の晴天☀はどこへやら。。💦
雨の中を歩くことになってしまいました.....(・_・;)


 ・・・

  ・・・

   ・・・


あと500m・・・

150903yari89.jpg

もう前も後ろも何にも見えなくて・・・
あとどれくらい登っていけば着くのか・・・
ゴールの槍ヶ岳(山荘)が見えないので、辛かったです.....(;´Д`)
雨にうたれながら、無言で、トボトボひたすら歩きました。。

100mごとにあったこのカウントダウンの数字だけが頼り。。。
ゴール地点は見えないけど、、あと○○mなんだ.....と思いながら、
これを励みに進みました・・・(;´Д`)

150903yari90.jpg

そして、ラスト100m…。

150903yari91.jpg

もうすぐか、、、、と進んで行くと・・・。
突然(⁉)目の前に、山荘が!(◎_◎)

着きました!

10:50 槍ヶ岳山荘に到着です~。

150903yari94.jpg

このころには、さすがに、天気予報はハズレたなと。。。(-_-;)

天気がよければ、山頂へ向かったり、山荘の周りで寛いだりしてるんでしょうが、
雨のため外にいる人はいませんで・・・。
皆さん、山荘の中にいたので、山荘内は人がいっぱいでした...(◎_◎;)

150903yari95.jpg

宿泊の手続きをして・・・

150903yari98.jpg

濡れたものを乾かしたりして、ひと段落。

指定された今夜の寝床はまた2階。

150903yari96.jpg

となりに来なければいいなぁ....と思ったんですが...💦
布団が6組あるスペースに6人でした。まぁ、1人1枚のスペースですね。。

150903yari97.jpg


天気が回復するかと、たまに外へ出たり入ったり。。。
午後には雨はやんでいました。
しかし、ガスがはれることはなく。。。
たま~に、明るくなってきたかなと思っても、また濃いガスに・・・。
しかも風もあるし、さぶいっ(◎_◎;)


山頂までたった200mなのに・・・

150903yari101.jpg

この日は、山頂アタックは諦めました・・。
一応、翌日の天気は晴れ☀になったので、それを信じるしかありませぬ。

でも
もしかしたら、槍ヶ岳に来たのに、一度もあのとんがりを見ずに終わるのか…と思ったり。。



夕方、夕食前に外に出てみてたら、一瞬ガスがとれ、槍のとんがりが見えました。
またまたホントに一瞬.....💦
まさかこれが最後にならないよなぁ.....と。
翌日の天気回復を祈ります。

150903yari102.jpg


はい、もう売店でいろいろ買いまくり~^^;;
バッジに手ぬぐいにTシャツ。。。
しかし、いちばん欲しかった漢字の「槍」Tシャツは売れ切れで軽くショック~(゜o゜)

150903yari100.jpg


そして夕食の時間。

150903yari104.jpg

あたたかい食事が、ありがたく、おいしかったです。

150903yari103.jpg


夜は、この日、槍沢ロッジから同じような時間で登ってきた方たちと談話室で軽く飲み~、
天気は残念でしたが、楽しい時間を過ごしました。


みんなで明日の天気回復を信じて・・・・(-人-)
おやすみなさい。


→ つづく・・・ → →



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>