なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き ≫ 槍ヶ岳~憧れの頂へ~①

槍ヶ岳~憧れの頂へ~①

9月3日(木)~5日(土)


2015年7月 蝶ヶ岳より
cho1507.jpg

mtcho1507.jpg

いつも遠くから眺めていた槍ヶ岳。
山に登り始めてから、いつかあのとんがりのてっぺんに立ちたい!と
ずっと憧れて、密かに(?)目標としておりました^^;;

…ついに(⁉)その頂を目指す日がやってきました。

高所恐怖症の自分に頂上直下の垂直はしごを登れるのか...という若干の不安と
楽しみのなか、その日が近づくにつれ気になるのは天気。

・・・秋雨前線の停滞で毎日、☁☂マークになってしまいました....💦
土曜日(下山の日)だけ☁☀マーク....(-_-;)
・・正直こんな天気なら行く気が失せました…。


しかし…もう休みをとってあったため、日にちは変えられなかったので、
天気が心配ではありましたが、一か八か....?とりあえず行くことに。。
ただ・・・できれば燕岳からの表銀座縦走で行きたかったけど、
あの絶景コースを天気が悪いなか歩きたくない....と思い、
結局、上高地からのピストンで行くことにしました。





▲1日目(9月3日) ・上高地→明神→徳沢→横尾→槍沢ロッジ


というわけで。

深夜、車を走らせ上高地へ。
上高地へ向かっている間は雨は降っていませんでした。
が。
沢渡の駐車場へ着いたとたん、雨が降ってきました・・(◎_◎;)

まぁ・・ とりあえず朝まで寝ますzzz

明け方(5時頃)目が覚めたときは雨が降っていました。
降ってるなぁ...と思いながら、もうひと眠りして、6時半頃だったか?....
起きると、雨はあがっていました。

…なので、準備して行くことにします⁉

ちょうど、同じように槍ヶ岳へ行くというご夫婦がいらっしゃったので
タクシー相乗りで上高地へ向かいました。

7:30頃 上高地バスターミナルに到着。
天気は曇☁
トイレを済ませて、いよいよスタートです。


7:42
まだ、人気(ひとけ)のない河童橋。
こんなに人のいない河童橋は初めて。^^;;
ちなみに…河童橋から見える山の稜線は厚い雲に覆われていました(;´∀`)

150903yari1.jpg

明神までは、河童橋を渡って向こう岸の自然探勝路を歩いて行きました。
木道が整備されていて歩きやすいです。

150903yari3.jpg


150903yari4.jpg


150903yari6.jpg

明神橋をわたります。
あっ、明神池はスルーしました....^^;;

150903yari7.jpg

8:52 明神館に到着。

150903yari8.jpg

10分程休憩&明神館をのぞいて・・・ 徳沢へ向かいます。


150903yari9.jpg

ずっとこんなカンジの道を歩いて・・・

150903yari10.jpg

9:52 徳沢に到着。

150903yari11.jpg

徳沢園、なんかオサレ~♪
すごく泊まってみたくなりました。

150903yari15.jpg


150903yari12.jpg

そしてここはソフトクリームが名物?

150903yari13.jpg

はい、さっそくいただきました♪ たいして歩いてないのに・・・^^;;

150903yari14.jpg


10:10 次は横尾へ向かいます。

少し進むと、ここで、はじめて「槍」の文字が出てきました。

150903yari17.jpg

森の中を歩いたり・・・

150903yari18.jpg

沢沿いを歩いたり・・・

150903yari19.jpg

ほとんど平坦な道を1時間程歩いて・・・

11:10 横尾に到着しました。
たくさんの人が休憩してました。

150903yari21.jpg

横尾山荘。 ここもキレイそう。。

150903yari20.jpg

横尾大橋。ここを渡ると涸沢・穂高方面。
今回は橋はわたりませんが… いつかは行きたいですね^^;

150903yari22.jpg

ここ、横尾が中間地点か。。
上高地から11キロも歩いてきたのかと思うと同時に、
槍ヶ岳までまだ11キロもあるのかぁ・・・と。。。(汗)

150903yari23.jpg

横尾まではずっとほぼ平坦な道でウォーキングってカンジ?でした(・・;)
行きはまだいいけど、帰りもここ戻るのかと思うと・・・・・・・・・(◎_◎;)
(先に言っておきますと、横尾~上高地までの約3時間、帰りはただただ長かったです......💦)


横尾で休憩後、
11:30 本日の目的地、槍沢ロッジに向かいます。

横尾から先、やっと登山らしくなってきます。

横尾からは蝶ヶ岳へも登れます。。
本日は槍ヶ岳へ。

150903yari24.jpg

やっと登山道らしく?なってはきましたが、はげしくはありません。。。
ゆるく登っていくカンジ....?

150903yari26.jpg


150903yari28.jpg

橋を渡ったり。。

150903yari29.jpg

12:30 一の俣を通過・・・

150903yari30.jpg

川沿いの道を進みます・・・

150903yari31.jpg

また橋を渡ったりして。。

150903yari32.jpg

歩いていきます。

150903yari34.jpg


"もうすぐ"ですって....!

150903yari36.jpg

そして・・・
"もうすぐ"の看板から10分程登っていくと・・・
13:17 本日泊まる槍沢ロッジに到着しました~。

150903yari37.jpg

そして、そして。なんと…⁉ (◎_◎;)
槍沢ロッジに着いた途端、雨がパラついてきました。
初日はなんとか雨に濡れずにすみました。。。


宿泊の手続きをします。

150903yari38.jpg

キレイな小屋でしたょ。

150903yari39.jpg

2階の、窓側でした。

150903yari40.jpg


150903yari42.jpg


平日だったので、激混みというほどではなかったと思います。

150903yari41.jpg


小屋に着いてからは、雨も降ってきてしまったので、
明日に備えて(?)小屋の中でのんびりだらだらと過ごしました。

150903yari44.jpg


槍沢ロッジにはお風呂があります。
石鹸やシャンプーはないので洗うことはできず、お湯につかるだけですが、
それだけでも全然ちがうっ⁉
気持ちよかったです♪さっぱりしました。


そして夕食。
お昼は簡単にカップラーメンですませてしまったので、
夕食が待ち遠しかった~^^;; 美味かったです。

150903yari43.jpg


気になる明日の天気は・・?
このときの予報では、霧のち晴れ☀

150903yari45.jpg

予報が当たってくれ~と願うばかりですが・・・。

さて。
どーなる・・・⁉


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>