なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 甲斐駒ヶ岳②

甲斐駒ヶ岳②

8月16日(日)


甲斐駒ヶ岳①のつづきです ・・・ →


10:23 2回目の甲斐駒ヶ岳 登頂でしたが・・・またガス~⁉(◎_◎;)

150816kaikoma58.jpg




でも...少ししたら青空が見えたりしました。

150816kaikoma60.jpg

150816kaikoma63.jpg


150816kaikoma61.jpg

摩利支天方面・・・

150816kaikoma62.jpg

たまにガスがとれて、歩いてきた道(直登コース)が見えました。

150816kaikoma65.jpg

結局、真っ白になったり青空が出たりの繰り返しで。。。
まぁ、、、頭上はわりと青空でたんですが、周りの山々は見られませんでした...💦

150816kaikoma64.jpg

結構のんびりして・・・1時間以上もいてしまいましたが......(^^;
11:30 そろそろ下山するとします。

150816kaikoma66.jpg

北沢峠まで3時間......(;´Д`)

150816kaikoma67.jpg

下山はマキ道で下ります。

振り返ると、やっぱり青空がでたりガスったり。。。

150816kaikoma69.jpg

砂でズルっとすべりそうなので、慎重に。。。
去年はここを登ってきたけど・・・ きつかったよなぁ...と思い出しながら歩きます^^;;

150816kaikoma70.jpg

この白砂の辺りは、青い空の下で歩きたいですね・・・(;・∀・)

150816kaikoma71.jpg


150816kaikoma72.jpg



150816kaikoma78.jpg



150816kaikoma80.jpg


マキ道をきても、岩場あります・・・

150816kaikoma84.jpg

12:20 六方石(八合目)を通過。

150816kaikoma87.jpg

岩場のアップダウンを何度か繰り返し・・・

150816kaikoma89.jpg

12:47 駒津峰まで戻ってきました。
この頃にはすっかりガスまみれ~(;・∀・)景色は全く見られませんで・・・💦

150816kaikoma91.jpg

12:55
少しだけ休憩して、進みます。
下山は…仙水峠経由で北沢峠まで戻ることにします。

150816kaikoma92.jpg

…はと?^^;;

150816kaikoma93.jpg



150816kaikoma94.jpg


駒津峰~仙水峠は、激下り。。。(写真ではわかりませぬが....💦)

150816kaikoma95.jpg

下って・・・

150816kaikoma97.jpg

下って・・・

激下りに膝ガクガク・・・・・・(◎_◎;)


すっかりガスってしまいましたが........(・・;)

150816kaikoma101.jpg


・・・やっと⁉
13:47 仙水峠まで下りてきました。
去年はここを登ってくじけそうになったけど・・・ 下りもなかなかきつかったです・・・(;´Д`)

150816kaikoma102.jpg

13:50
ここ(仙水峠)から北沢峠まで1時間。
もう、ささっと終わらせたいのと、15時のバスに間に合うかも.....と思い
一瞬だけ?休憩して^^; すぐに行きます。



ここからはさっきまでとガラッとかわって岩ゴロ地帯。

150816kaikoma103.jpg

しばらく岩ゴロ地帯を歩き・・・

150816kaikoma104.jpg

途中から樹林の中へ。

150816kaikoma106.jpg



150816kaikoma107.jpg

14:16 仙水小屋に着きました。

150816kaikoma108.jpg

お水をいただいて・・・

150816kaikoma109.jpg

すぐに出発・・・(;・∀・)

150816kaikoma111.jpg


仙水小屋から下ってくると、この辺りは結構、花が咲いてました。

150816kaikoma114.jpg


150816kaikoma115.jpg



150816kaikoma116.jpg


150816kaikoma118.jpg

ギンリョウソウ。他の山では見つけられず・・・今年、はじめて見ました^^;;

150816kaikoma117.jpg

14:44 長衛小屋に到着。 バッジを購入して・・・^^;

150816kaikoma119.jpg

すぐに北沢峠へ向かって歩いて・・・

150816kaikoma120.jpg

14:56 北沢峠に到着しました。

150816kaikoma121.jpg

ギリギリ15時のバスに間にあいました。
こもれび山荘をちょっとのぞきたかったけど、、、
ちょうどバスが来たのでそれに乗り、仙流荘へ戻りました。

* * *


昨年、山頂ガスで何にも見えなかったので、今回はそのリベンジのつもりだったのですが・・・
またダメでした・・・(;´Д`)

いつかまたもう1回登るのか....?わかりませんが....💦
もし今度登るとしたら、季節をかえて秋にしようと思います^^;;
歩くルートは今回歩いた、双児山経由で、直登コースがいいです⁉
あと、仙流荘までは遠かったので、バスの乗り換えあっても、
やはり次は奈良田 or 芦安からのほうがいいかなと。。。^^;;



▲今回のCT▲

6:30 北沢峠 6:40 ~ 8:08 双児山 ~ 8:50 駒津峰(六号目) 9:00 ~
9:23 六方石(八合目) ~ ~ 直登コース ~ ~ 10:23 甲斐駒ヶ岳 11:30 ~
12:20 六方石(八合目) ~ 12:47 駒津峰(六号目) ~ 13:50 仙水峠 ~
14:16 仙水小屋 ~ 14:44 長衛小屋 ~ 14:56 北沢峠



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>