なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 蓼科山~双子山②

蓼科山~双子山②

8月3日(月)


蓼科山~双子山①のつづきです ・・・ →


蓼科山を下山して、天祥寺原までやってきました。
天祥寺原から亀甲池へ。。。


ここからはゆるく登っていきます。

150803tateshina49.jpg




この辺りは歩きやすい道でした。

150803tateshina50.jpg

150803tateshina51.jpg

13:10 亀甲池に到着!

150803tateshina52.jpg

ソロの男性がおひとりいただけで、静かな池でした。

150803tateshina53.jpg

向こうの山は北横岳か…?

150803tateshina56.jpg


150803tateshina54.jpg

池の畔で10分程休憩して、双子池へ向かいます。

150803tateshina57.jpg

ここからはまたちょっと登らされました(;・∀・)

150803tateshina59.jpg


150803tateshina60.jpg

船みたい?な大きな岩(・。・;

150803tateshina61.jpg

そして・・
しばらく歩くと、双子池(雌池)。

150803tateshina62.jpg

静かなきれいな池

150803tateshina63.jpg

池沿いをぐるりと歩いて・・・

150803tateshina65.jpg

150803tateshina66.jpg


150803tateshina77.jpg


150803tateshina75.jpg


13:58 双子池ヒュッテに到着です。

150803tateshina68.jpg

双子池のもう1つ、双子池(雄池)。
この先、荷物は持ち込み禁止とな・・。

150803tateshina70.jpg

雄池の水は飲めるらしいです。

150803tateshina71.jpg

ちょっと曇り空になってしまったのが残念・・・。青空の下で見たかった~💦

150803tateshina73.jpg

30分程ゆっくりして・・・
14:25 双子山へ向かいます。双子山から大河原峠へ下山です。

150803tateshina78.jpg

双子池から双子山への、この最後の登りがキツかった~(◎_◎;)
また笹に覆われた登山道…。 笹をかきわけ(?)登ってきます・・・💦

150803tateshina79.jpg

30分近く登って、稜線に出ました。

150803tateshina81.jpg

蓼科山が見えました。
あっちから歩いてきたんですね・・・(;・∀・)

150803tateshina82.jpg

稜線を進んで行って・・・
ここが山頂かと思って写真を撮ってたけど、、、違ってた・・(・・;)

150803tateshina83.jpg

もう少し進むと・・・

150803tateshina84.jpg

山頂標がありました。
15:02 双子山 登頂~☆ 誰もいませんで......(・・;)

150803tateshina85.jpg

広々していて、誰もいなく貸し切り状態だったから、のんびりしたいとこですが・・
写真だけとってそのまま下山です。

150803tateshina86.jpg

最後の最後に、また、こんな笹に覆われた道・・・(・・;)
笹をかきわけ下りて・・・

150803tateshina87.jpg

ゴールが見えてきたー

150803tateshina89.jpg

15:21 大河原峠に戻って無事終了です。

150803tateshina91.jpg


このコース、笹に覆われすぎなところが多かったです.....。
また、将軍平~蓼科山はたくさん人がいたけど、
天祥寺原~双子山のほうは一気にひとけがなくなったので、 
こっちは歩く人が少ないのかな。。 平日ってのもあるかもですが。
まぁ、静かな山歩きが好みなら、よいかと。。。^^;;
双子池は、またのんびり行ってみたいとこです。



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>