なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 蓼科山~双子山①

蓼科山~双子山①

8月3日(月)


蓼科山は2回登ってますが、2回とも7合目登山口からでした。
今回は別ルートで、
大河原峠→蓼科山→亀甲池→双子池→双子山→大河原峠
という、周回ルートで歩いてみました。


めずらしく(?)寝坊して(;´Д`)、大河原峠に着いたのは8時過ぎ.....(・・;)

150803tateshina1.jpg

平日だったので、駐車場は余裕でしたけど・・・^^;;

150803tateshina2.jpg




8:30
準備してスタート。

150803tateshina3.jpg

ちょうど下山してきた人がいて、昨夜、雷雨だったらしく・・
「登山道が沢状態になってるよ。」とおっしゃっていて、
その人たちの足元を見たら泥だらけでした・・・(;・∀・)

しかも最初は笹が結構覆いかぶさってます・・・(;・∀・)

150803tateshina4.jpg

そして、ホント、登山道が沢になってました。。。(・・;)

150803tateshina5.jpg

石(岩)も濡れているので、滑らないように気をつけて進みます。


9:17 佐久市最高地点を通過。。

150803tateshina6.jpg

佐久市最高地点を過ぎると、視界が開けて蓼科山が見えました。

150803tateshina7.jpg

しかし・・・ この辺り、道が川のようになってた・・・💦
ズボッとなって足首までもぐりました・・・・・・・(◎_◎;)

150803tateshina8.jpg

蓼科山がどど~んと見えたと思ったら・・・

150803tateshina9.jpg

9:36 将軍平(蓼科荘)に到着です。

150803tateshina10.jpg

鳥の餌場?があり、鳥が餌を食べにきてます。

150803tateshina11.jpg

9:48 では、山頂へ向かいましょう。

150803tateshina13.jpg


150803tateshina14.jpg

山荘~山頂までは岩ゴロ地帯。。。

150803tateshina15.jpg

頂上まであと5分....!

150803tateshina17.jpg

振り返ると眼下に、ガスがせまる蓼科山荘。

150803tateshina18.jpg

さくっと登って・・・
10:17
山頂の蓼科山頂ヒュッテに着きました。

150803tateshina19.jpg

蓼科山の山頂はめちゃ広いです。
ここは山頂の入り口....?...ってカンジで。。。

150803tateshina20.jpg

山頂へ向かって進み・・・

150803tateshina21.jpg

10:22 蓼科山 登頂~☆(3回目^^;)

150803tateshina23.jpg


鳥居もあり。

150803tateshina25.jpg

雲がもくもく。 夏~ってカンジですが。。。

150803tateshina26.jpg

この日は雲も多く、、、
たまにガスってきたりで、周りの景色(山々)はあまり見えませんでした・・・(;´Д`)

150803tateshina27.jpg


150803tateshina30.jpg

しばし、広い山頂でのんびり過ごします。
最近、↓ コレ、よく持っていきます ^^; 山で食べるフルーツが美味いっ☆

150803tateshina28.jpg

11:27
のんびりしすぎた・・・? そろそろ下山…というか次へ向かいます。

150803tateshina31.jpg

下って・・・


11:45
はい、あっという間に(⁉)将軍平(蓼科山荘)まで戻ってきました^^;;
山荘前には意外とたくさんの人がいました。

150803tateshina36.jpg

少しだけ休憩して・・・

11:55
ここからまっすぐ大河原峠には戻らず、、、天祥寺原へ向かいます。

150803tateshina37.jpg

天祥寺原への下りは、、、あまくみてたら(・・;) 結構、急でした~。
しかも一気に人気(ひとけ)がなくなりました・・・(;・∀・) 
蓼科山荘~蓼科山はそこそこ人がいたのに。。
こっちのコース歩く人、少ないのか。。。

樹林帯の中、岩ゴロのガレた道を下っていくと・・・

150803tateshina38.jpg

今度は、岩ゴロのガレた沢のようなところになり・・・

150803tateshina40.jpg

さいごは笹原地帯・・・💦
笹の背が高くて道がわかりにくい?・・・ 
ちょっと不安になっていると、将軍平を出発してから、
はじめてここら辺で登山者さんとすれ違い、ホッと一安心^^;;

150803tateshina42.jpg

笹原地帯をぬけると、開けた場所にでてさらに一安心^^;;

150803tateshina43.jpg

分岐の標識があり大河原峠方面へ。。

150803tateshina45.jpg

さっきまでいた蓼科山。 結構、下りてきましたね。。

150803tateshina46.jpg

こんなところは気持ちよく歩けます♪

150803tateshina47.jpg

そして・・
12:55 天祥寺原まで来ました。

150803tateshina48.jpg

ここから亀甲池へ向かいます。



→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>