なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 蝶ヶ岳~常念岳④

蝶ヶ岳~常念岳④

7月26日(日)~ 27日(月) ・常念岳登頂~一の沢へ下山


朝5時に蝶ヶ岳ヒュッテを出発して、9:27 常念岳に 登頂♪

1507cho-jyonen178.jpg

「常念岳山頂」を持ち上げたら、意外と重かったです・・^^;;

1507cho-jyonen179.jpg




歩いてきた稜線がきれいに見えます。
ちょっと雲が増えてきたかな。。

1507cho-jyonen183.jpg

槍 穂高を眺めます^^

1507cho-jyonen182.jpg

槍アップ

1507cho-jyonen185.jpg

反対側はガスが迫ってきてます・・・

1507cho-jyonen181.jpg


1507cho-jyonen184.jpg

しばし景色を堪能して。。

10:10 常念小屋を目指して下りるとします。
山頂から小屋は見えないんですね.....。

1507cho-jyonen186.jpg

岩ゴロの道を下っていきます・・・

1507cho-jyonen189.jpg

少し下りてくると、三股との分岐。
ここで三股方面へ下りれば車を停めてあるところに戻れます。
が。
今回は、常念小屋へよって一の沢へ下山します。

1507cho-jyonen190.jpg


途中、雷鳥に会いました^^  …写真、ボケボケですが....(苦笑)

1507cho-jyonen194.jpg

槍穂のほうは青空。

1507cho-jyonen196.jpg

でも反対側はガスが迫ってきてます・・・💦
常念小屋が見えてきたけど、、ガスにのまれそう。。。。

1507cho-jyonen197.jpg


1507cho-jyonen198.jpg

振り返ると、常念岳にもガスが~(;・∀・)

1507cho-jyonen199.jpg

だいぶ下りてきたけど・・・小屋まで結構遠いですね.......。。

↓ 「岳」が「缶」に見えません??(・・;)

1507cho-jyonen200.jpg

やっと・・・常念小屋まで下りてきました。
小屋から常念岳へ登るのも結構大変そうです。。。

1507cho-jyonen201.jpg

常念岳を振り返ります(◎_◎;)

1507cho-jyonen202.jpg

ガスにのまれる前に山頂にたててヨカッタ~...^^;;

11:00 常念小屋に到着。

1507cho-jyonen203.jpg

小屋に寄りたかった理由は、バッヂの購入です(苦笑)
蝶ヶ岳ヒュッテには常念岳バッヂはおいてないので・・・(;´Д`)
バッヂと手ぬぐい、バンダナを購入しました^^;;;

1507cho-jyonen204.jpg

この小屋も眺めがよいですね◎ 
30分程小屋前でのんびりと。。
槍穂方面も雲が多くなってきたようです。

1507cho-jyonen205.jpg

ちなみに。。
この日は、常念小屋に学校登山の中学生の団体が宿泊するらしく。。(・・;)
この日、常念小屋に泊まらなくてヨカッタ。

1507cho-jyonen206.jpg


名残惜しいけど・・・ そろそろ下山です。
槍穂高も見納め。

1507cho-jyonen207.jpg


下山ですが・・
車がおいてある三股に下山するのがいちばんいいのだけど・・・
まさか、小屋から登り返して三股分岐まで行くのはさすがにキツイので、
このまま一の沢へ下山します。
なので。
ここでタクシー会社へ電話して、「14時半に一の沢」でタクシーを頼んでおきました。
下山は3時間とみましたが間に合うでしょうか。。。


11:35 では、下山開始します。 このころには、小屋周辺もガスがせまってきました。

1507cho-jyonen209.jpg



1507cho-jyonen212.jpg

水場でお水をいただいて・・・

1507cho-jyonen213.jpg


道幅狭く、ちょいと注意・・・(;・∀・)

1507cho-jyonen215.jpg


1507cho-jyonen217.jpg

でもお花はいっぱい咲いてました。

1507cho-jyonen216.jpg



1507cho-jyonen219.jpg



1507cho-jyonen221.jpg

急な階段を下りて・・・

1507cho-jyonen222.jpg

12:27 胸突八丁まで来ました。 
この辺り、整備されたばかりらしく(?)階段が新しかったです。
登ってくる人は、ここら辺からきつそうです💦

1507cho-jyonen223.jpg

少し休憩後、進みます。


そいえば・・
どの辺りだったか忘れたけど、途中で、
登ってくる学校登山の中学生の団体とすれ違いました。
みんなきつそうでした・・・(・・;)



沢沿いの道を下って・・・

途中、何度も沢をわたったりします。

1507cho-jyonen224.jpg

12:58 笠原沢を通過・・・

1507cho-jyonen225.jpg

また渡ります。
こんなところが何箇所もありました。

1507cho-jyonen226.jpg

13:20 エボシ沢を通過・・・

1507cho-jyonen227.jpg


ひたすら下って・・・


下って・・・


1507cho-jyonen229.jpg


14:13 山の神を通過・・・。 登山口まであと0.5キロですって

1507cho-jyonen231.jpg

最後の0.5キロが長く感じましたけど・・・💦

1507cho-jyonen232.jpg

14:25
なんと⁉ ほぼ予定通り、一の沢登山口に到着できました。

1507cho-jyonen233.jpg


1507cho-jyonen235.jpg

登山口にはたくさんのタクシーが待っていました。


タクシーに乗って三股登山口へ。
タクシー料金7000円....💦イタタタ......


というわけで。
15:00過ぎ、無事、三股に帰ってきて今回の登山終了です~。


なかなかキツかったですが....(・・;)
天気にも恵まれ最高の景色が見られました♪

いつか燕~大天井~常念岳も歩いてみたいなぁと思います。



▲今回のCT▲

【1日目】
6:43 三股P ~ 7:00 三股登山口 ~ 7:21 力水 ~ 7:32 ゴジラみたいな木 ~
8:43 まめうち平 8:53 ~ 11:56 大滝山との分岐 ~ 12:18 蝶ヶ岳登頂/蝶ヶ岳ヒュッテ(泊)

【2日目】
5:00 蝶ヶ岳ヒュッテ ~ 5:37 旧 蝶ヶ岳山頂(三角点) ~ 5:45 蝶槍 ~
9:27 常念岳 10:10 ~ 11:00 常念小屋 11:35 ~ 12:27 胸突八丁 ~ 14:25 一の沢登山口




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>