なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 蝶ヶ岳~常念岳➂

蝶ヶ岳~常念岳➂

7月26日(日)~ 27日(月) ・蝶ヶ岳から常念岳へ


2日目。

朝4時にアラームセットしておいたけど、
昨夜、早々爆睡したせいか?アラーム鳴る前に目が覚め・・・
3時半頃には起きて支度し始めました。

支度を終えて日の出を見るため、外へ。。

さぷいっ!(◎_◎;)
しかもこの日の朝は、風がめちゃ強かったです。
ヒュッテの中へ入ったり、出たりしながら^^; 日の出を待ちます。

1507cho-jyonen104.jpg

あら、ちゃんと富士山も見えてるではありませんか~

1507cho-jyonen105.jpg

そして。




4:45頃、太陽が顔をだしはじめました。
素晴らしい日の出が見られました☀

1507cho-jyonen106.jpg

1507cho-jyonen108.jpg

1507cho-jyonen109.jpg

朝日にそまる槍ヶ岳

1507cho-jyonen110.jpg


では、朝日を浴びながら出発するとしますか。

1507cho-jyonen113.jpg

お世話になった蝶ヶ岳ヒュッテ。
ロケーションが素晴らしかった~◎ また来たいです。

1507cho-jyonen114.jpg

槍ヶ岳を眺めながら歩きます。

1507cho-jyonen115.jpg

気持ちのよい稜線歩きです♪
でも・・ めちゃ強風~

1507cho-jyonen116.jpg

風は強かったんですが・・・
蝶ヶ岳ヒュッテ~蝶槍まではスキップしたくなるくらい気持ちの良い道でした^^;;

1507cho-jyonen118.jpg


1507cho-jyonen119.jpg

横尾との分岐を通過して・・・

1507cho-jyonen121.jpg

ここ登ったところが旧蝶ヶ岳山頂か?

1507cho-jyonen122.jpg

5:37 旧 蝶ヶ岳山頂まで来ました。ここに三角点▲あり。

1507cho-jyonen124.jpg
あのとんがりが蝶槍。。蝶槍を目指して進みます。

1507cho-jyonen125.jpg

5:45 蝶槍に到着。蝶槍のてっぺにんはTOPと書いてありました^^;;

1507cho-jyonen127.jpg

富士山も見えてます。

1507cho-jyonen128.jpg

蝶槍までは稜線でめちゃくちゃ風が強かったけど、
この先、樹林の中に突入して風は避けられました。
しかし・・・ここから激しいアップダウンのはじまりでした・・・💦

蝶槍から下ります。
蝶槍直下はちょっとした岩場。

1507cho-jyonen131.jpg

目指すは森をぬけた先の常念岳。まだまだ遠い・・・。

1507cho-jyonen132.jpg

樹林帯に突入します。

1507cho-jyonen134.jpg

樹林帯に突入してから、
下山はじまっちゃったのか....⁉ってくらい激しい下り・・・(◎_◎;)

1507cho-jyonen136.jpg


1507cho-jyonen137.jpg

下りきると、今度は登り返し・・・💦
道の両側の草木の背が高いけど、なんかお花が増えてきて・・・

1507cho-jyonen138.jpg

見晴らしのよい斜面に出ました。
振り返るとさっき越えてきた蝶槍が見えました。

1507cho-jyonen140.jpg

そして、ここはお花畑の斜面でした。

1507cho-jyonen142.jpg

ここら辺はニッコウキスゲのお花畑🌸

1507cho-jyonen148.jpg


1507cho-jyonen150.jpg

富士山もまだ見られました。

1507cho-jyonen146.jpg

蝶ヶ岳~蝶槍もだんだん遠くなっていきます・・・。

1507cho-jyonen151.jpg

そして再び樹林帯の中に入り、下って・・・

1507cho-jyonen152.jpg

しばらく歩くと、登り返し・・・ 再び稜線にでました!

1507cho-jyonen155-.jpg

最初の登りきった岩場でちょいと休憩。
そいえば、ここまで来たら今朝の強風はおさまってました。
風はほとんどありませんで・・・。

1507cho-jyonen156.jpg

槍ヶ岳を見ながら。。。ちょっと雲が出てきてしまいましたが。

1507cho-jyonen157.jpg

では、常念岳へ向けて進みますよ~。

1507cho-jyonen158.jpg

ここから先は岩ゴロ地帯のアップダウンの繰り返しでした(;・∀・)

下って・・・

1507cho-jyonen160.jpg

登る・・・

♡だ・・^^;;

1507cho-jyonen163.jpg


1507cho-jyonen164.jpg


岩場を巻いたり・・・💦

1507cho-jyonen166.jpg

そして、とうとう常念岳への最後の登り....?
あのピークが山頂だよね・・・(;・∀・)

1507cho-jyonen171.jpg

振り返って今朝から歩いてきた道を眺めます。。
よく歩いてきたもんだ・・(;・∀・)

1507cho-jyonen173.jpg

そして、あと少しか・・?と思いながら、登っていくと・・・

1507cho-jyonen174.jpg

突然、頂上が現れた~!

1507cho-jyonen176.jpg

つ、着いた・・⁉
ヘロヘロになって・・・

9:27 常念岳 登頂です~☆ \(^o^)/

1507cho-jyonen177.jpg

もう・・・ めちゃくちゃしんどかったんですけどー・・・。


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>