なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山歩き ≫ 蝶ヶ岳~常念岳②

蝶ヶ岳~常念岳②

7月26日(日)~ 27日(月) ・蝶ヶ岳登頂


三股登山口をスタートしてから約5時間。
大滝山と蝶ヶ岳との分岐に出ると、一気に景色がひらけ、そこはお花畑・・・⁉

1507cho-jyonen43.jpg




ヘロヘロだったのに、お花畑と頂上が近づいてきたことで急に元気が・・! ^^;;

1507cho-jyonen45.jpg

お花を見ながら登って・・・💦

1507cho-jyonen48.jpg


1507cho-jyonen46.jpg


1507cho-jyonen49.jpg

もうすぐかぁ~・・・!

1507cho-jyonen50.jpg


1507cho-jyonen52.jpg


1507cho-jyonen54.jpg

樹林帯をぬけて稜線に出たぁ~(^◇^)

1507cho-jyonen56.jpg

進んでいくと・・・ 槍の穂先が見えてきてきました。

1507cho-jyonen59.jpg

12:10
登りきると目の前に槍穂高連峰が・・・! 近いっ!!!
この瞬間、ここまで歩いてきた5時間の疲れがぶっとびました^^;;

1507cho-jyonen61.jpg

今夜泊まる蝶ヶ岳ヒュッテです。

1507cho-jyonen62.jpg

やっぱりいちばん目がいってしまう槍ヶ岳^^;;

1507cho-jyonen67.jpg

この日は蝶ヶ岳ヒュッテがゴールだから受付してからゆっくり散策すればいいものを、
あまりの絶景に、そのままザックも背負ったままとりあえず山頂まで来てしまいました^^;;

というわけで。
12:18 蝶ヶ岳 登頂~です☆(^^ 山頂はヒュッテからすぐです。

1507cho-jyonen86.jpg


1507cho-jyonen69.jpg


1507cho-jyonen71.jpg


しばらく景色を眺めたりした後、一旦、山荘へ。。

宿泊の手続きをします。

1507cho-jyonen72.jpg

1泊1食付8000円(早く出発したかったので朝食なしにしました)。
この時間(13時前)ではまだ到着してる人は少なく、、、
部屋に案内されるとき、1階がいいか2階がいいか聞かれて2階にしました。

1507cho-jyonen74.jpg

…ただ、、、1階を見たら、2畳毎に隣との仕切りカーテンがついてた・・・(;・∀・)
1階のほうがヨカッタ??(・・;) (2階はついてないです..... )

1507cho-jyonen75.jpg

結局2階にしたのですが・・・。
まだ誰もいなくて、↓ いちばんすみ(壁側)になりました(嬉)
6畳のスペースです。

混み合わなければいいなと思ったけど、、このあとしばらく散策して戻ってみると、
いっぱいになってました💦
結局、この6畳のスペースに6人でした。1人1畳。布団1枚に1人。
日曜の夜だし、もうちょっと空いてるかな....と思ったんだけど・・・(汗)
まぁ、布団1枚に2人じゃなくてヨカッタけど・・・^^;;

1507cho-jyonen73.jpg

食堂はそんなに広くなく。。。

1507cho-jyonen76.jpg


部屋に荷物を置いて、一休みしたら外へ散策。
蝶ヶ岳山頂やヒュッテ周辺は広々してるので、のんびり過ごすには最適です。
しかも絶景♪ 
同じような写真を何枚も撮ってました^^;;

1507cho-jyonen80.jpg


1507cho-jyonen81.jpg


1507cho-jyonen82.jpg


1507cho-jyonen85.jpg


1507cho-jyonen87.jpg


1507cho-jyonen88.jpg


1507cho-jyonen90.jpg

テントは、この後もうちょっと増えました。

1507cho-jyonen91.jpg


1507cho-jyonen93.jpg

明日向かう常念岳。 …あんなとこ歩くのか........💦

1507cho-jyonen94.jpg


夕食までのんびり過ごしました。


夕食は5時半~(だったかな...)。
すごくお腹が空いてたので、ご飯おかわりしましたけど、ちょっと量が少なく感じました。^^;
(↓ 写真ボケボケですが。。。)

1507cho-jyonen95.jpg


夕食後は夕日を・・・。
夕方になるとさすがに寒いです。下界の猛暑が嘘のよう.....(・・;)

いつの間にか槍は雲で覆われてしまってましたが・・・

1507cho-jyonen96.jpg

しばらくしたら再び姿を現しました。

1507cho-jyonen97.jpg


1507cho-jyonen100.jpg


1507cho-jyonen101.jpg

すっかり雲がとれました。

1507cho-jyonen103.jpg

そんなわけで1日目が終了。

ヒュッテにあったパソコンで翌日の天気をチェックして(晴れ☀マークだっ^^)・・・
部屋に戻ってゴロンとしてたら、よほど疲れてたのか早々と爆睡してました zzzzz


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>