なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 南八ヶ岳縦走(硫黄岳→横岳→赤岳)④

南八ヶ岳縦走(硫黄岳→横岳→赤岳)④

7月12日(日) ・赤岳→行者小屋→美濃戸


南八ヶ岳縦走(硫黄岳→横岳→赤岳)①②➂のつづきです・・・ →


無事、赤岳まで登ってきました。
頂上山荘前で少し休憩してから、山頂へ。

140712myatsu156.jpg




頂上山荘からすぐです^^;;

12:46 赤岳 2度目の登頂~☆ 「赤岳」の文字が壊れかけてますが......(・・;)

140712myatsu163.jpg


140712myatsu160.jpg

富士山もまだ見えてました^^

140712myatsu159.jpg


140712myatsu157.jpg

県界尾根(左)と教寺尾根(右)ですかね。。

140712myatsu162.jpg

歩いてきた道。見納め・・・(;´Д`)

140712myatsu164.jpg


名残惜しいですが・・・ 
13:00過ぎ 下山も長いので写真だけ撮って下山するとします。
下山は文三郎尾根を下ります。

梯子を下りて、少し行くと・・・

140712myatsu166.jpg

すぐに分岐があるで、文三郎尾根方向へ・・・。


140712myatsu167.jpg

ここから激下りです(;´Д`)

まずは岩場、鎖場・・・・。

140712myatsu168.jpg


140712myatsu170.jpg

無事に下りました・・・(・・;) 下りてきたとこを振り返るとこんな感じで。。

140712myatsu171.jpg


文三郎尾根分岐を通過・・・。阿弥陀岳方面との分岐です。

140712myatsu173.jpg

阿弥陀岳への道。こちらもいつか歩いてみたいですが本日は行きません.....(^^;

140712myatsu174.jpg

この辺りはザレていて、何度かズルっと滑りました💦
もう足もかなり疲れてたし・・・

140712myatsu175.jpg

そして、そんな疲れているところへマムート階段登場...(;´Д`)

140712myatsu176.jpg

階段地獄?のはじまりです。。。。。

140712myatsu177.jpg

結構下ってきてますが・・・

140712myatsu180.jpg

下に行者小屋が見えて、まだあんなに下るのか、、、と思いました(汗💦)

140712myatsu179.jpg

下りるのも膝ガクガク.....でキツかったけど、登ってくる人も大変そうで・・。
この時間(1時半前後)、まだ登ってくる人もいて、皆さん、ホントしんどそうでした(・・;)

140712myatsu181.jpg


140712myatsu182.jpg

しんどかった急坂(階段)を下りきり・・・

140712myatsu184.jpg

14:00 行者小屋に到着~。

140712myatsu186.jpg

歩いてきた稜線を眺めながら、休憩します。
 
140712myatsu191.jpg

140712myatsu189.jpg

おでんをいただきました。

140712myatsu188.jpg

ビールがめちゃ美味そうでしたが、このあと運転あるから我慢・・・(;´∀`)
 
140712myatsu187.jpg


14:22 休憩後、
美濃戸へ向かいます。帰りは南沢を歩きます。
…シャツと帽子が干して(?)ありました~何故...⁉(笑)

140712myatsu192.jpg


行者小屋からすぐ。ヘリポートを通過・・・

140712myatsu193.jpg

もう・・・
黙々と
歩いて・・・

140712myatsu195.jpg

歩いて・・・

140712myatsu196.jpg

歩いて・・・

140712myatsu197.jpg

歩きました・・・(;´Д`)
南沢より北沢のほうが歩きやすいかな、と思いながら...。

140712myatsu198.jpg

そしてやっと…⁉
登山口の美濃戸山荘に到着です!
行者小屋からすごく長く感じました・・・(;´Д`)

140712myatsu199.jpg

というわけで。
16:00 無事、やまのこ村駐車場に戻ってきました~。

140712myatsu200.jpg

このコース、日帰りで歩く人も多いみたいですが、
自分にはキツイかなぁと思いながら、、、なんとか歩ききることができました。
下山はもうちょっと遅い時間を予想してたけど、思ったより少し早かったです^^
疲れたけど、高山植物もたくさん見られて、1日中天気にも恵まれ、最高の山歩きでした。


▲今回のCT▲

5:00 やまのこ村P ~ (北沢) ~ 6:35 赤岳鉱泉 6:47 ~ 8:07 赤岩の頭 ~
8:32 硫黄岳 9:05 ~ 9:21 硫黄岳山荘 9:44 ~ 10:28 横岳 10:43 ~ 11:46 地蔵の頭 ~
11:50 赤岳展望荘 11:55 ~ 12:25 赤岳展望荘・赤岳山頂 13:02 ~
14:00 行者小屋 14:22 ~ (南沢) ~ 16:00 やまのこ村P



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>