なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP山歩き ≫ 南八ヶ岳縦走(硫黄岳→横岳→赤岳)①

南八ヶ岳縦走(硫黄岳→横岳→赤岳)①

7月12日(日) ・美濃戸→赤岳鉱泉→硫黄岳


久々にガッツリ歩いた・・・というか、1日でここまで歩いたのは初めてかも…?
日帰りで、硫黄岳→横岳→赤岳と歩いてきました!
めちゃくちゃ疲れましたケド・・・(;´Д`)

このコース、ヤマレコなんかを見ると、赤岳→横岳→硫黄岳で歩いてる人が
多いように思いますが(?)・・・
私は、赤岳の文三郎尾根(←階段地獄⁉)を登るのが嫌だったので、
時計回りで、硫黄岳→横岳→赤岳で歩くことにしました(^^;

 ☆ ☆ ☆ 

深夜2:20頃、やまのこ村に到着するも・・・
土曜日から泊まりの人もいるせいか、駐車場、ほぼ満車近い....⁉ 
奥の、一段下の駐車スペースのほうになんとか停められました。
ちなみに。
美濃戸口~美濃戸の約3キロは相変わらずの凸凹道で、
1~2回ハラ擦りましたけど・・・
前よりはすんなり行けたような気がします(?) ^^;;

140712myatsu1.jpg

4時過ぎまで寝て、準備して、5時にスタート。

今回は、左の北沢を行きます。

140712myatsu2.jpg




北沢、最初の40分程はつまらない林道歩き・・・。

140712myatsu3.jpg

(写真ブレブレですが....) この橋をわたると、やっと登山道らしく。

140712myatsu4.jpg

と言っても、、、沢沿いに橋や木道が整備されていて歩きやすい。
水辺を歩くので涼しげで気持ちがよいです◎

140712myatsu5.jpg


140712myatsu6.jpg


トゲトゲの葉っぱ... (◎_◎;)

140712myatsu9.jpg


歩きます・・・

140712myatsu12.jpg

横岳?が見えたー。

140712myatsu13.jpg


140712myatsu14.jpg


140712myatsu15.jpg

6:35 赤岳鉱泉に着きました。

140712myatsu16.jpg

テント▲がたくさん。
時間的に、朝食中のかたが結構いらっしゃました^^;;

140712myatsu18.jpg

ちょっと中(売店)をのぞいて、休憩して・・・

140712myatsu20.jpg

6:47 硫黄岳に向かいます。

140712myatsu21.jpg


しばらくは展望もない樹林帯の中ですが・・・
だんだん陽が照ってきて、あ、暑い・・・(;´Д`)

140712myatsu23.jpg

こんな階段のぼったのか・・・?(;・∀・) (記憶にない....(・。・;)

140712myatsu24.jpg

なんかちょっと道が明るい感じになってきました。。。

140712myatsu26.jpg

と思ったら、景色がひらけたー。
硫黄岳の稜線が見えました。

140712myatsu27.jpg


140712myatsu28.jpg

横岳~赤岳も・・・!

140712myatsu30.jpg

そして、少し進むと・・・

8:07
稜線にでました~。(同じような写真、何枚も撮ってしまいますが。(^^; )

140712myatsu33.jpg

赤岩の頭に到着です。

140712myatsu34.jpg

さらに暑くなりました💦^^;;;
しかも、白砂で眩しぃ~。

140712myatsu35.jpg

歩いている人たちが見えます(◎_◎;)。

140712myatsu36.jpg

硫黄岳へ向かいます。
硫黄岳への最後の登り・・・。

140712myatsu38.jpg

振り返れば素晴らしい眺め☆ ここだけ白くて不思議なカンジ?

140712myatsu39.jpg

赤岩の頭からすぐだと思ったら、なかなか着かない。。
すでに?ヘロヘロでしたが.....(;・∀・)

140712myatsu41.jpg

登りきって・・・

140712myatsu43.jpg

硫黄岳の広~い山頂に到着しました。

140712myatsu44.jpg

8:32 硫黄岳、二度目の登頂☆ 今回も晴天に恵まれました^^

140712myatsu45.jpg


天狗岳から、いちばん奥に蓼科山。

140712myatsu51.jpg

御嶽山?

140712myatsu49.jpg

槍ヶ岳も・・。

140712myatsu50.jpg


そして、硫黄岳といえば、ド迫力の爆裂火口

140712myatsu47--.jpg

目の前にはこれから向かう横岳~赤岳が。

140712myatsu48.jpg

硫黄岳の頂上が広々してるので、なんかここでゆっくりしたくなります。
このままここで昼寝して下山してもいいような気が。・・・^^;;;


まぁ、、、本日は先へ進みますけど。。(・・;)

9:05 硫黄岳 出発。
まだこんなに歩くんです・・・・・(;´Д`)

140712myatsu52-.jpg


 → つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>