なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 車山高原を歩く②

車山高原を歩く②

6月29日(月)


車山高原を歩く①のつづきです・・・ →


140629kuruma36.jpg

11:18
ゼブラ山をあとにして先へ進みます。





ゼブラ山直下は意外と急斜面・・・(;・∀・)
ちょっとしたザレ場.....。

140629kuruma40.jpg

そのあとはちょっとした薮漕ぎ....(・。・;

140629kuruma41.jpg

薮漕ぎ地帯をぬけると草原に....。^^;

140629kuruma42.jpg

草原をぬけると、蝶々深山・物見岩方面からくる道と合流して・・・
少し進むと・・・
11:30過ぎ、八島ヶ原湿原につきました。

湿原に来ると、急に人が増えた・・・(;・∀・)

140629kuruma43.jpg

木道を歩いて湿原を一周します。
そいえば、八島ヶ原湿原はGWのときも歩いたっけ。。
でも天気が悪かったんだよなぁ。。
やっぱり☀青空だと違いますね。。(^◇^)

140629kuruma44.jpg


140629kuruma45.jpg


140629kuruma46.jpg


ニッコウキスゲ咲きはじめてます....⁉

140629kuruma48.jpg


140629kuruma49.jpg


140629kuruma50.jpg


140629kuruma52.jpg


140629kuruma53.jpg


ヒュッテみさやま。ここもよさげ◎で、お茶したかったけど、今回はパス....(;´Д`)

140629kuruma54.jpg

湿原をぐるりとして・・・
車山肩へ戻りるのだけど、物見石~蝶々深山を通って戻ることにします。

140629kuruma55-.jpg

物見石までは何気にゆるい?登り・・・。(;´Д`)

振り返ると、さっきまでいた八島ヶ原湿原が見えました。

140629kuruma56.jpg

12:56 物見石に着きました。

140629kuruma58--.jpg

眺めはよいのでちょいと眺めに休憩しよっと思ってたら、、、、
な、なんと、中学生の遠足?の集団がぁ~(◎_◎;)
なので、写真だけ撮って通過・・・(;´Д`)

140629kuruma60.jpg

蝶々深山へ向かいます。

140629kuruma61.jpg

レンゲツツジの残骸とコバイケイソウ^^;;

140629kuruma64.jpg


140629kuruma65.jpg

13:18 蝶々深山に到着☆

140629kuruma66.jpg

さっきの中学生がぞろぞろこっちへ向かって歩いてきてたので、
ここでも少しだけの休憩で先へ進みます・・・。
って、もうここまできたら、車山肩Pへ戻るだけなんですが。。

140629kuruma67.jpg

斜面にレンゲツツジの木がいっぱいですね。。

140629kuruma68.jpg


140629kuruma75.jpg

木道を歩き・・・

140629kuruma71.jpg


140629kuruma74.jpg

13:47 車山肩に到着です。

140629kuruma76.jpg

コロボックルヒュッテのテラス席で、絶景を眺めながら、遅めのランチ。
今日はここでボルシチを食べようと決めてました^^;;

140629kuruma77.jpg


食事のあと、ちょっとそこの丘まで行ってみます。
戻ってくるときこっちの道は歩いてこなかったので・・・。

そしたら、、、なんと⁉
この辺り、コバイケイソウがすごいじゃないですか~(◎_◎)

140629kuruma78.jpg

1周歩いてきたあいだにも、コバイケイソウはあちこちで咲いていたけど、
コバイケイソウはこの辺りがいちばんすごかった!

140629kuruma79.jpg


140629kuruma80.jpg

ニッコウキスゲも咲き始めてました。(ニッコウキスゲはそろそろ見頃かな~)

140629kuruma82.jpg

コロボックルヒュッテも泊まってみたいです。

140629kuruma83.jpg


・・・というわけで。
お手軽(?)車山高原ハイクでした~。

レンゲツツジを見にいったつもりが、レンゲツツジは終わっちゃってましたけど、
かわりに(?)コバイケイソウが見頃を迎えてました^^;;
コバイケイソウは花が咲く年とそうでない年があるみたいですが、
今年は当たり年なんでしょうか。。。

達成感はあんまりありませんぬが....^^;;
青空の下、どこまでも続く緑の高原歩きはとても気持ちよかったです♪


ここのところお手軽ハイキングばかりで、5月の檜洞丸以来、
たいして歩いてないような気がしますが・・・(;・∀・)
あっという間に7月に入り夏山シーズンがやってきてるので、
そろそろガッツリ歩きに行きたいと思います。
早く梅雨明けないかなぁ。。。。。。



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>