なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山歩き ≫ 車山高原を歩く①

車山高原を歩く①

6月29日(月)


この日、ホントはほかに行こうと思ってた山があったけど、、
数日前に、車山のレンゲツツジが見頃で素晴らしい、
というのをネットで見かけて、急遽、車山へ行くことに。。^^;;

しかし・・・・・
レンゲツツジほとんど終わってました。。。(苦笑)
1週間前がピークだったらしい。
けど、まさか1週間でこんなに終わってしまうとは・・・((;´Д`))

でも、この日、梅雨の合間とは思えないほどのよい天気☀で、
高原?草原?の緑がめちゃくちゃキレイでした♪

 ☆ ☆ ☆


9:05 車山肩のPからスタートです。
平日のわりには車多かったかな。。

140629kuruma2.jpg




140629kuruma3.jpg

早速?槍ヶ岳が見えました^^;;

140629kuruma4.jpg


9:32
はいっ、あっとう間に車山山頂に到着~。

140629kuruma5.jpg

ここに来るのは4回目かな。。 最近ではGWに来たばかりです^^;;
たぶん今回がいちばん天気よかったかなと思われます。

140629kuruma8.jpg

八ヶ岳も南~北まで全部見える!@@
八ヶ岳行けばよかったか...とも思ってしまう^^;;

140629kuruma6.jpg

富士山も見えてます。

140629kuruma7.jpg

こんな鳥居、この前あったかしら.....?

140629kuruma9.jpg

140629kuruma10.jpg


では。
八島ヶ原湿原へ向かいます。
9:48 高原ハイク、スタート。 
車山山頂は4回目でしたけど、車山高原を歩くのは2010年秋以来、2度目ですかね。。。

140629kuruma11.jpg

山頂から一旦下ります。この階段がすべりやすい@@;;

140629kuruma12.jpg

つつじはほとんど終わってますが、コバイケイソウが見頃です◎

140629kuruma14.jpg

140629kuruma13.jpg

10:00 車山乗越まで来ました。
ここからゼブラ山をまわって八島ヶ原湿原へ行きます。

140629kuruma15.jpg

つつじの残骸がちょっと咲いてますね...^^;;

140629kuruma16.jpg

キレイに咲いてる花もまだちょっとはありました。

140629kuruma18.jpg


140629kuruma17.jpg

ゼブラ山方面へのコースを歩く人は少ないのか、一気に人が少なくなりました。

140629kuruma19.jpg

気持ちいぃ♪

140629kuruma20.jpg

どこまでも緑もキレイだけど、レンゲツツジで赤く染まったのも見たかった~。
見頃のときはホントすごいかと思われます。

140629kuruma21.jpg

10:30 南の耳に到着。

140629kuruma22.jpg


140629kuruma23.jpg

南の耳の直下、一瞬、急下り・・・(◎_◎;)
そのあとは、また気持ちのよい高原歩き。

140629kuruma24.jpg

この辺りもレンゲツツジの木がたくさん。

140629kuruma25.jpg


10:46 北の耳に到着。

140629kuruma27-.jpg


140629kuruma26.jpg

富士山もまだ見えてました。

140629kuruma28.jpg

北アルプスも。

140629kuruma29.jpg


先へ進みます。
ここら辺もレンゲツツジ地帯^^;; (やはり花はほとんど終わってますが。)

140629kuruma30.jpg


140629kuruma31.jpg

ゼブラ山へ向かいます。

140629kuruma32.jpg


140629kuruma33.jpg

コバイケイソウを見ながら・・・^^;

140629kuruma34.jpg

ここを登りきると・・・

140629kuruma35.jpg

11:08 ゼブラ山 到着~☆

140629kuruma36.jpg

歩いてきた方向・・・。

140629kuruma38.jpg

反対側にはこれから向かう八島ヶ原湿原が見えます。

140629kuruma37.jpg


少し休憩後、八島ヶ原湿原へ向かいます。

140629kuruma39.jpg

…ちなみに。
ゼブラ山=男女倉山(おめくらやま)。
しかし..... 何故にゼブラ・・? (・・;)


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>