なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 飯盛山

飯盛山

5月25日(月)


みどり池入口Pをあとにして、向かった先は・・・平沢峠。

150525meshimori1.jpg

さくっと登れそうな飯盛山に登ろうとやってきました^^;;

150525meshimori.jpg

しかし。。なんか… (最初の写真でもわかるように)八ヶ岳上空だけ雲が・・・(◎_◎;)
しかも・・・(@_@) 駐車場にはバスが3台停まっていて・・・(;・∀・)
なんの団体様かとみたら、小学生の遠足?野外活動らしい…⁉
…一瞬登るのやめようかとも思ったけど、、、
もう下山してくるかもしれないし.... と思い、ここまで来たのでとりあえず登ることに。。

150525meshimori2.jpg




13:05 駐車場向かいの登山口からスタート。

150525meshimori3.jpg

…暑いっ(;゚Д゚)のを除けば、さくさく登れちゃう道です。。
どうやら私は暑さに弱いらしい。。。(;´Д`)

150525meshimori4.jpg


150525meshimori7.jpg


150525meshimori8.jpg


途中、木々の間から見えました。
野辺山の国立天文台の電波望遠鏡。近くでみたら超デカいんでしょうね。。

150525meshimori10.jpg

飯盛山は右へ。。。
後からわかったんですが、ここの分岐を飯盛山⇒のほうへ行かず、
まっすぐ行くと平沢山だったらしい。。
ここの分岐、「平沢山↑」っていう案内板はなかったので。。。
平沢山へよろうと思ってたけど、何にも案内がなかったのでわからず、
そのまま飯盛山へ進んでしまいました…。

150525meshimori11.jpg

分岐を飯盛山⇒のほうへ進むと、視界が開けて向うに飯盛山が見えてきました。
ここからは景色を見ながら気持ちよく歩けます♪

150525meshimori12-.jpg


150525meshimori13.jpg

が。。。
なんか向こうから、ワイワイガヤガヤ、声が聞こえてきました(◎_◎;)
前方から小学生の団体がぞろぞろ下りてきたー⁉

150525meshimori14.jpg

途中ですれ違いました。

しかーし。
下山していったので、ヨカッタ~と思って喜んだのもつかの間・・・(◎_◎;)

150525meshimori15.jpg

飯盛山へ近づいて行くと、、、
頂上手前の広場みたいなところに、まだもう一団体いるではありませんか⁉ (;゚Д゚)
(どうやら2グループに分かれてたらしい...)
そして山頂へ向かってぞろぞろ登っていくのが見えました.....(◎_◎;)

え゛~(苦笑)

150525meshimori18.jpg

かなりペースを落として、しばらく様子を見てみましたが・・・
完全にいなくなるまでは待ってられず・・・。
ほとんどの子たちが下りてきはじめた頃を見計らって、山頂へ向かって登り始めました。

幸い(?)飯盛山山頂は植生保護のためかロープが張ってあったりして、
座って寛ぐ場所もなく、ほとんど一方通行みたいになってたので、
みんなぞろぞろと登って写真撮って下りて行きました。^^;;

150525meshimori20.jpg

…子供たちが全員去るまで山頂手前で待機して(?)誰もいなくなってから山頂標のところへ。。

13:53 飯盛山 登頂です~☆

150525meshimori19.jpg

…この山頂標のところ、めちゃくちゃ虫が飛んでました.......(汗)

しばし、景色を眺めます。
せっかく展望のよい山だけど、ちょっと曇ってしまって残念....。

150525meshimori21.jpg

八ヶ岳上空はやたらと雲が多いです....。

150525meshimori22.jpg

さぁ、下りよう....と思っても・・・ 下の広場にまだ小学生たちが・・・(;・∀・)

150525meshimori23.jpg

集合写真とか撮影しはじめてなかなか出発しそうにないけど.....
山頂も居場所がないので、とりあえず下ります。

いったん団体の横を通り過ぎて、右方向に見晴らしのよさそなところがあったのでちょいと寄り道。
↓ こんなカンジで見えました。右端には小学生の団体が。。

150525meshimori26.jpg

少ししたら小学生たちは下山し始めたので、誰もいなくなってから戻ります。^^;;
↓ 山頂手前の広場。山頂までの道は整備されてまする。

150525meshimori27.jpg

そして、自分も下山し始めると、すぐに小学生たちに追いついてしまい・・・(;´Д`)
横をすり抜け、先に行かせてもらいました・・・・。

さいごに振り返り~飯盛山を。

150525meshimori28.jpg

途中、見晴らしのよい芝生のところがあったので、少しのんびりしたかったけど...
追いつかれると、また追い越したり・・・めんどうなので^^;; 
もう早く進むことにしました。

150525meshimori29.jpg

さっさと下りちゃいましょう・・・

150525meshimori30.jpg

さくさく歩いて・・・

150525meshimori31.jpg

14:45 平沢峠Pに戻ってきました。

150525meshimori34.jpg

↓ 駐車場にありました。

150525meshimori33.jpg

・・・というわけで。
登り50分、下り35分の飯盛山ハイキングでした~。

平日だし静かな山行きが楽しめると思ってたら、まさかの小学生の団体.....(;´∀`)
何故、今日なんだー(苦笑)
まぁ....天気もビミョウになってしまったし、またそのうちさくっと登ってみようかと思います。
ってか、冬、雪の飯盛山もよさそうです。。


最後にちょっと寄り道。
JR鉄道最高地点@野辺山。

150525meshimori36.jpg

ちなみに。
ここにある売店兼レストラン「最高地点」で飯盛山のバッヂ売ってました^^;



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>