なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ しらびそ小屋までお散歩

しらびそ小屋までお散歩

ちょっと戻って先月のことですが・・。


5月25日(月)


八ヶ岳の登山口の一つでもある、みどり池入口。
ここから天狗岳や硫黄岳へ登れますが、本日は登りません...⁉(えっ...(◎_◎;))
みどり池入口から2時間弱歩くとある、みどり池&しらびそ小屋。
この小屋が見てみたくて(?) しらびそ小屋までかるくお散歩です。
そう、今回はピークハントなし....^^;;
(ちなみに、CTは1時間50分となってたけど実際はそんなにかからなかったです...。)


8:45頃、みどり池入口Pに到着。
バス停がありました。ここまでバスが通ってるんですね。。

が。。車が1台も停まってない~⁉ 平日でしたけどまさか1台も停まってないとは…(;・∀・)
というわけで。↓ 停まっている1台はマイカーです^^;

150525shirabiso1.jpg


9:00 準備してスタート。。

150525shirabiso3.jpg




駐車場奥のゲートをぬけて橋をわたって・・・

150525shirabiso2.jpg

すぐに分岐があるので、案内に従ってみどり池を目指します。
みどり池まで2.2kmですって・・・。

150525shirabiso4.jpg

新緑が眩しい♪気持ちのよい道♪

150525shirabiso5.jpg

途中、林道に出たり、山道に入ったり・・・を数回繰り返し進んでいきます。

150525shirabiso6.jpg

最初は緩やかでしたけど、途中から傾斜がきつくなってきて・・・(;´Д`)
しかも暑い・・・

150525shirabiso9.jpg

汗だくになりながら歩いていたら・・・
あらっ(◎_◎;) あっという間?

9:42 こまどり沢に着きました。

150525shirabiso10.jpg

ここから "がんばって40分" (・。・;

150525shirabiso11.jpg


ゴジラか。。。⁉ ^^;;

150525shirabiso13.jpg

前半の新緑の中の道とはかわり、
八ヶ岳の森らしい?中を登っていき・・・

150525shirabiso14.jpg

しらびそ小屋まであと2分・・・

150525shirabiso18.jpg

さいごは平坦な道を歩いて行くと・・・

150525shirabiso19.jpg

建物が見えてきました。

150525shirabiso21.jpg


10:08 しらびそ小屋に到着です~☆
あれっ.... ガイドマップで見たCTよりだいぶ早いぞ。 1時間ちょっとで着いた...?

150525shirabiso23.jpg


とてもかわいらしい小屋ですね。泊まってみたいわ~。

150525shirabiso27.jpg


150525shirabiso24.jpg

私が着いたとき、ソロの男性が一人いましたが、すぐに出発していったので
そのあとは池の畔にひとり。すごく静かでした。
静かな池の畔でしばらくのんびりまったり過ごしました。。

150525shirabiso26.jpg

向こうに見えるは天狗岳か。。?

150525shirabiso34.jpg


150525shirabiso30.jpg

あれっ、なんか雲が増えてきた・・・?
歩いてるときは青空だったのに、天気悪くなってきたような。。。

150525shirabiso28.jpg


150525shirabiso25.jpg


150525shirabiso35.jpg

ちょいと小屋の中をのぞいて・・・
バッヂとバンダナと手ぬぐいを購入して....^^;;

150525shirabiso32.jpg

11:00過ぎ、戻ることにします。。。

150525shirabiso37.jpg



150525shirabiso38.jpg


150525shirabiso40.jpg

こまどり沢を通過して・・・

150525shirabiso41.jpg

新緑の道をてくてくと歩いて・・・

150525shirabiso44.jpg


150525shirabiso45.jpg


150525shirabiso46.jpg


150525shirabiso47.jpg


150525shirabiso48.jpg

橋をわたれば・・・

150525shirabiso49.jpg

12:00 駐車場に到着です。

駐車場は自分以外の車も停まってました^^;
下りてくるとき何人か登ってくる人とすれちがったからその人たちの車かと。。
登山ではなく、バスーカ砲みたいなカメラを持ってたおじさんともすれ違いましたけど
何の写真を撮りにきたのかな....^^;;


・・・というわけで。
みどり池&しらびそ小屋までのお散歩でした~。
いつかここからも硫黄岳か天狗岳まで登ってみたいと思います。


で。。このあと移動してもう1箇所行きました~。^^;;


→ つづく・・・ → →



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>