なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山歩き ≫ シロヤシオを見に檜洞丸①

シロヤシオを見に檜洞丸①

5月17日(日)


シロヤシオを見ようと檜洞丸へ行ってきました。

7:10頃、西丹沢自然教室に到着するも無料の駐車スペースは満車...(;・∀・)

自然教室横(裏?)のところでおばちゃんがちょうど、
「P 1日 500円」って書いた看板を出してたので、500円払ってそこに停めました。
(すぐ先のキャンプ場のP(\500)にも停められるみたいです)

150517bora-1.jpg

準備をして・・・
7:30 西丹沢自然教室を出発。。。




車道を歩いて行くと、檜洞丸 つつじ新道の登山口があります。
今回はこの、つつじ新道のピストンで歩きます。
7:37 登山口スタートです。

150517bora2.jpg

最初はハイキング的なとても歩きやすい道。

150517bora3.jpg

こんなとこもありますが....(;・∀・)

150517bora4.jpg



150517bora5.jpg

150517bora8.jpg

新緑の中を気持ちよく歩きます♪
紅葉のときもきれいかも。

150517bora9.jpg

8:18 ゴーラ沢出合まで来ました。
暑かったので水辺が涼しげでよいです♪

150517bora10.jpg

ゴーラ沢出合までは、緩やかだったけど・・・
この先は、めちゃきつくなりました~・・・(◎_◎;)

沢をわたって階段を登っていくと・・・

150517bora11.jpg

急登がはじまりました…(;・∀・)

150517bora12.jpg

・ ・ ・ (;´Д`)

この辺りから、後から来た人に次々と追い越され始めました・・・(・。・;

・ ・ ・ (;´Д`)

檜洞丸までまだ2kmもあるのか。。。(・・;)
展望台まで0.3kmです・・・。

150517bora13.jpg

で。。

9:10 その展望台に到着するも雲が多い・・・。
富士山は見えず。。

150517bora15.jpg

少し休憩して進みます。。。

150517bora17.jpg

階段登ったり・・・

150517bora18.jpg

梯子を登ったりしていくと・・・

150517bora21.jpg

シロヤシオが現れはじめました~^^;;

150517bora22.jpg

トウゴクミツバツツジ(?)も。。

150517bora20.jpg

まだまだ登らされますがね。。。(;´Д`)

150517bora24.jpg


150517bora25.jpg

登って・・・

登って・・・

あと0.8kmのところまで来ました。 …って、、、まだ0.8kmもあるのか。。。(汗)

150517bora26.jpg

この先は、ずっとキライな階段の登りでした・・・

150517bora27.jpg

けど、、、ここからはシロヤシオが咲いてたので、シロヤシオ見ながら、写真撮りながら進みます。
…でも今年は花付きがよくないらしく、花が少ないようでしたが…(;´∀`)

150517bora28.jpg

150517bora30.jpg

150517bora29.jpg

緑もキレイ◎
シロヤシオの葉っぱが、ふちがほんのり赤くてかわいいです^^;;

150517bora34.jpg

150517bora33.jpg

ミツバツヅシは、このときは蕾がたくさんあったので翌週くらいのほうがもっと咲いてたかも。

150517bora35.jpg

向こうは雲に覆われてますね...。

150517bora38.jpg

・・・確かにシロヤシオ、少なかったかなと。。
でも花のおかげで(?)キツイ登りも、少しは気が紛れました^^;;

150517bora39.jpg

バイケイソウの群落の中の、木道を進みます。
辺り一面、バイケイソウ....(◎_◎;)

150517bora43.jpg

・・・暑いっっ....(;´Д`) もうヘロヘロでしたが・・・

150517bora42.jpg

最後の坂(階段)を登り・・・

150517bora44.jpg

10:45 檜洞丸 登頂です☆
…シロヤシオを見ながらなので結構時間かかりました...(?)
・・・そして、、結構キツカッタです....(;´Д`)

150517bora46.jpg


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>