なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き ≫ 北横岳~三ツ岳②

北横岳~三ツ岳②

5月3日(日)

北横岳~三ツ岳①のつづきです・・・ →


11:45
三ツ岳分岐から三ツ岳へ向かいます。

140503kitayoko27.jpg

岩場の道です・・・。
途中から雪がでてきました。




○印にそって進みます・・・

140503kitayoko28.jpg


140503kitayoko29.jpg

向うの岩のてっぺんが三ツ岳かな。。。?
雪はあったりなかったりです。

140503kitayoko30.jpg

最後は鎖場登場.....⁉ (;・∀・)

140503kitayoko33.jpg

鎖場を超えて・・・

12:18 三ツ岳 登頂~☆ 山頂は岩場です。
…って、よく見ると、三ツ岳Ⅲ峰となってる....?
ここで終わりかと思ったら、Ⅱ → Ⅰ とあるみたいで・・・(・。・;

140503kitayoko34.jpg

140503kitayoko37.jpg

眺めは良い◎です^^;

140503kitayoko36.jpg

140503kitayoko35.jpg

10分程写真撮ったり休憩して、先へ進みます。
次は、Ⅱ峰か...? 

140503kitayoko38.jpg

岩ゴロ地帯を進んでいくと・・・

140503kitayoko39.jpg

140503kitayoko40.jpg

Ⅰ峰から7~8分… 12:34 三ツ岳Ⅱ峰に着きました。
Ⅱ峰は、登山道の途中の岩場にあるってカンジでした。

140503kitayoko42.jpg

なので、写真だけとってそのまま通過・・・(・・;)

Ⅱ峰を過ぎると、雨池(?)が見えてきました。

140503kitayoko43.jpg

そして雪の斜面がでてきたのでアイゼン(チェーン)を装着し、、、
斜面を(水色矢印のほうに)下り始めたら、途中でトレースがなくて・・・
あれ?と思って、少し戻って周りを見たら、右のほう(赤い矢印のほう)に目印を発見。
気づいてヨカッタです....(汗)

140503kitayoko44.jpg

というわけで。
12:56 三ツ岳Ⅰ峰に到着~☆

140503kitayoko45.jpg

歩いてきた道。
向うに見えてるギザギザの岩のところが、Ⅱ峰かな。。

140503kitayoko46.jpg

三ツ岳Ⅰ峰からの眺め・・。

140503kitayoko47.jpg

140503kitayoko48.jpg

140503kitayoko49.jpg

15分程休憩の後、、、
13:11 雨池峠へ向けて下ります。

140503kitayoko50.jpg

ここからは結構、激下りで・・・(;・∀・) 雪も結構ありました。

140503kitayoko52.jpg

140503kitayoko53.jpg

13:30 三ツ岳・雨池山の鞍部を通過・・・。

140503kitayoko54.jpg

ちなみに私… 三ツ岳Ⅰ峰からは雨池峠に下って終わりだと思ってたら・・・
雨池山・雨池峠」とある。。
ってことで、雨池山に向けて、ここからもう1回登らされました…(◎_◎;)

雨池山まではずっと雪道で・・・。

140503kitayoko55.jpg

ぜぃぜぃ…はぁはぁ…(;´Д`) 登りきって・・・

13:47 雨池山に到着です~。
…ってまた道の途中にあるってカンジで、展望はなし⁉ (◎_◎;)

140503kitayoko56.jpg

雨池山から数分行くと、雨池山展望台があり~・・・

140503kitayoko57.jpg

展望台より。

140503kitayoko58.jpg

あとは、ここから下るだけです・・。

140503kitayoko59.jpg

下って・・・

14:08 雨池峠に出ました。
雨池まで行ってみたかったけど、ちょっとムリっぽい?のでここまでにして・・・

140503kitayoko60.jpg

ロープウェイ駅に戻りますか。

縞枯山荘のまわりも雪がなくなりましたね。

140503kitayoko61.jpg

140503kitayoko62.jpg

140503kitayoko63.jpg

といわうけで。
14:30 ロープウェイ駅に到着・・・

140503kitayoko64.jpg

ロープウェイに乗って下界へ戻りました。

140503kitayoko65.jpg

最後はまたソフトクリーム^^;;

140503kitayoko66.jpg


行ったばかりでまた行くことになっちゃった北横岳ですが。
まぁ、ちょっと違うところも歩けたので(三ツ岳)、
これはこれでよかったです⁉ ^^;;


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>