なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 残雪の唐松岳➂

残雪の唐松岳➂

5月2日(土)


残雪の唐松岳①②のつづきです・・・ →



山荘前のベンチで絶景を眺めながら、大急ぎでランチして
13:00には下山開始です。

150502karamatsu77.jpg




…下山開始....と同時にいきなり登りですが。。。(;・∀・)
帰りは、この山荘横の斜面を登るのが、き、きつい.....(苦笑)

150502karamatsu76.jpg

名残惜しくて何度も振り返ってしまう。。。
さよなら、唐松岳~。

150502karamatsu79.jpg

さっきの斜面を登ったら、下っていきます・・・

150502karamatsu80.jpg

振り返ってばかり・・^^;; 見納め⁉ 唐松岳~不帰ノ 嶮....。

150502karamatsu82.jpg

岩場を超えます・・・

150502karamatsu81.jpg

岩場を超えたあたりでアイゼン装着して、雪の斜面をくだります・・・。

150502karamatsu83.jpg

↓ 右側の斜面に人が集まっているのは、雷鳥がいたからです。
皆さん、必死に写真撮ってます⁉ ^^;;
私は写真は撮れませんでしたが、雷鳥は見られましたょ。

150502karamatsu84.jpg

下ります・・・

150502karamatsu85.jpg

途中で、ズルっと滑って尻餅ついて、そのまま尻で滑り降りました(笑)

150502karamatsu86.jpg

↑↓ この辺り、ずっと尻で滑り降り~。 ヒップソリ持ってくればよかった?^^;;

150502karamatsu87.jpg


150502karamatsu88.jpg


この辺りは、右の斜面に落ちないように慎重に・・・(・・;)

150502karamatsu89.jpg

最後の急斜面も尻で滑り降り...^^; アッという間に終わり・・。

150502karamatsu90.jpg

途中、滑り下りたおかげで(?)あっという間だったけど、
結構急斜面だったので、改めて、よく登ったなぁ....と。。。(;´Д`)

150502karamatsu91.jpg

八方池が見えてきました。雪のところが池ですね。
アイゼンはこの辺りで終了。

150502karamatsu92.jpg

150502karamatsu93.jpg

14:28 八方池上の第3ケルンまで戻ってきました。

150502karamatsu94.jpg

雪の八方池。 ここまでくれば一安心。時間も大丈夫そうです。

150502karamatsu95.jpg

最後に、唐松岳~不帰ノ 嶮。。^^;;

150502karamatsu96.jpg

お顔のような、八方ケルン通過・・・

150502karamatsu97.jpg

最後の雪の斜面をくだっていくと・・・ (建物はトイレです^^;;)

150502karamatsu99.jpg

八方池山荘とリフト乗り場が見えてきました。
この先は整備された木道(階段)を下り・・・

150502karamatsu100.jpg

15:03 無事、八方池山荘まで戻ってきました。
下山は尻で滑り降りたりしたのもあって、思ったより早かったです^^;;

150502karamatsu102.jpg


では。下界へ戻りますか。

150502karamatsu103.jpg

150502karamatsu104.jpg

行きと同様、リフト→リフト→ゴンドラと乗り継いで、15:30過ぎ、無事に下界へ戻りました。

150502karamatsu106.jpg


* * *

・・・というわけで。
残雪の唐松岳登山でした。

今年は例年に比べて雪がかなり少ないそうですが・・・。
でも...だから、私にも行けたのかも・・・?^^;;

じつはこの日、別のところへ行く予定だったけど、
急遽、唐松岳へ行ってみようと思い、向かったのでした。

結果、大正解◎
まぁ、この日はどこへ行っても大正解だったと思われますが....^^;

ホントに1日中雲一つない快晴☀で最高の天気でしたね~◎
天気にも恵まれ、絶景が見られ、大満足の1日でした。



▽本日のCT▽

7:30 八方駅 ~ ゴンドラ→リフト→リフト ~
8:00 八方池山荘スタート ~ 8:55 第3ケルン 9:00 ~ 10:25 丸山ケルン ~
11:30 唐松岳頂上山荘 ~ 11:50 唐松岳 12:13 ~ 12:27 唐松岳頂上山荘 13:00 ~
13:40 丸山ケルン ~ 14:28 第3ケルン ~ 15:03 八方池山荘 ~
リフト→リフト→ゴンドラ ~ 15:40 八方駅




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>