なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 毛無山

毛無山

4月26日(日)


毛無山(天子山地)へ行ってきました。
朝霧高原@富士宮市の麓から登ります。

7:30頃、駐車場へ到着。
登山口すぐのところに有料P(500円)もありますが、
1キロ程手前の無料Pに車をおいてスタート。

駐車場からは目指す毛無山が見えますが・・・
毛無山だけ、雲かぶってる…⁉(◎_◎;)

150426kenashi1.jpg

じつは、ここへ来るまでも富士山は全く見えてなくて・・・(;・∀・)
でも、まだこれから良くなってくると信じて行きます^^;;


7:45 駐車場から登山口へ向かいます。。




・・・が。
歩き初めてすぐ、ケチって(⁉)無料Pに駐車したことを後悔・・・(;´Д`)
と、遠い~.... 車とりに引き返そうと思ったわ(苦笑)
一直線の道がなんかすごく長く感じた・・・。


歩くこと15分、登山口の有料Pに着きました。
やっぱりこっちに停めればヨカッタ…(・・;)

150426kenashi3.jpg


8:00 有料Pからすぐの登山口スタートです。

150426kenashi4.jpg

麓の神社に手を合わせ・・(-人-)

150426kenashi5.jpg

案内に従って進んでいきます。

150426kenashi6.jpg

8:11 ここからやっと?登山道。。地蔵峠のほうへは行かず毛無山登山道へ。

150426kenashi7.jpg

8:21 毛無山一合目。。。
えっ、ここjまで歩いてやっと一合目ってカンジでしたが・・・(苦笑)

150426kenashi8.jpg

はさみ石を通過・・・

150426kenashi9.jpg


二合目通過・・・

150426kenashi10.jpg

8:39 二合目と三合目の間にある不動の滝の見晴らし台まで来ました。

150426kenashi13.jpg

ロープ箇所が結構ありました。

150426kenashi14.jpg

150426kenashi17.jpg

9:22 レスキューポイントに到着。

150426kenashi18.jpg

9:36
レスキューポイントを過ぎると間もなく五合目です。
やっと半分・・・(;・∀・)  ずっと急登ですょ・・・。

150426kenashi20.jpg

この先もまだまだずっと急登り・・・。

このころすごく青空が出てきたんですけどね...。

150426kenashi21.jpg

七合目通過・・・

150426kenashi22.jpg

たまに現れるなだらかな道。。。でも一瞬で終わり・・・(;´Д`)

150426kenashi23.jpg

まだまだ激しく登る・・登る・・・・(;´Д`)

150426kenashi24.jpg

8合目を過ぎると、富士山展望台があります。

150426kenashi27.jpg

が・・・。
はい、残念(◎_◎;) 富士山見えず・・・(-_-;)

150426kenashi28.jpg

富士山展望台を過ぎると九合目です。

150426kenashi29.jpg

やっと稜線に出ました。
ここまでずっ~と激しい登りでした…。

この辺りで毛無山の管理人さん(?)に会いました。
なんと⁉ 2000回以上登ってるそうで・・・ 3000回を目標にしてるそうです。(◎_◎;)

150426kenashi30.jpg


北アルプス展望台がありました。

150426kenashi31.jpg

ちょいと登ってみます。
富士山展望台からは富士山見えてなかったから期待してなかったけど・・・

アルプス、見えましたー。 
…けど、これって北じゃなくて、南アルプスじゃないのか・・・?

150426kenashi32.jpg

150426kenashi33.jpg

そしてアルプス展望台を過ぎて、ひと登り・・・

11:13 毛無山(1946m) 登頂~☆

150426kenashi35.jpg

キツかった・・・・(;´Д`)

しかし・・・・富士山見えず~(-_-;) 晴れ間がでたり曇ったりで・・・・。

ランチしながらしばらくいたけどダメでした…。

150426kenashi37.jpg

↓ こんな注意がありましたが、結構整備されてるらしい?です。

150426kenashi38.jpg

毛無山の山頂標があるところは1946mだけど、
天子山塊の最高地点(1964m)は少し先にあるようなのでちょっとそこまで行ってみます。


歩き初めてすぐ・・・
この縦走路、雨ヶ岳まで歩いてみたい!と思いました^^;;

150426kenashi39.jpg

この日は曇っていて景色は残念だったけど、
晴れていればずっと富士山を眺めながら歩けそうです。

150426kenashi40.jpg

…と思ってたら、「えっ、ここ??(;・∀・)」ってカンジで、10分位で大見岳、到着⁉
道の途中にあって、見落としそうでした。

150426kenashi42.jpg

前にちょっと開けた場所があったけど、天気が残念・・・。

というわけで。 戻ります・・・(^^;

150426kenashi45.jpg

再び毛無山山頂に戻ってきたら、団体さんで大賑わい…(◎_◎;)
少ししたら出発されまて、静かになりました^^;;。

150426kenashi46.jpg

そしてやっぱく富士山見えず・・・(・・;)

150426kenashi47.jpg


12:48 今日は富士山は諦めて...下山します。
ピストンで登ってきた道を下ります。


激下りですょ・・・(;´Д`)

150426kenashi51.jpg

すぐ後ろから4~5人のグループが下りてきたので、
道をゆずるため、よけながら富士山展望台に寄ってみました。

そしたら、なんと⁉ 富士山が見えてきたー⁉

150426kenashi52.jpg

150426kenashi53.jpg

アップ 頭を見せてくれました^^;;

150426kenashi54.jpg

すぐにまた雲に隠れてしまいましたが・・・。
でもちょっとでも見られてヨカッタ~◎


では。下山します。

もう・・・ ひたすら激下りです・・・(◎_◎;)
よくこんなの登ったよなぁ、、と思いながらひたすら下る・・・ 下る・・・

150426kenashi56.jpg

14:00 レスキューポイント。団体さんに追いついてしまいました( ゚Д゚) 
ちょっと休憩したかったけど、そのまま通過します。

150426kenashi58.jpg

まだまだ続く激下り・・・

150426kenashi59.jpg

150426kenashi62.jpg

つつじ? この辺り、たくさん咲いてました。

150426kenashi61.jpg

行きにも見た不動の滝を見て・・・

はさみ石を通過して・・・

涸れた沢を渡って・・・

150426kenashi66.jpg

まっすぐ行きそうになりましたけど、ここは左方向、「麓」のほうへ。。。

150426kenashi67.jpg

というわけで。
15:03 無事下山。

150426kenashi68.jpg

ここから、最後、車をおいた駐車場まで歩きます…(;・∀・)
あ゛~、やっぱり登山口すぐのところへ停めればよかった・・・(苦笑)

下界は晴れてました。

富士山も見えてました。

150426kenashi69.jpg

車道をてくてく20分程歩いて・・・ 15:22 駐車場に到着しました。 
振り返ってみると・・・毛無山のほうは天気悪いですね...(・・;)

150426kenashi70.jpg


きつそうだったのでなかなか足がむかなかった(?)毛無山ですが・・・
ホント、ひたすら急登が続き、、やっぱりキツかったです(汗)
しかも・・ やっとこさ登ったのに景色が残念…(;・∀・)
これはリベンジ確定⁉ですね。
ただ、今度行くなら、毛無山~雨ヶ岳までの稜線を歩いてみたいと思います。



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>