なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 鍋割山~塔の岳①

鍋割山~塔の岳①

4月12日(日)


わりと最近行ったばかりですが・・・またまた丹沢へ。
この前、塔の岳~丹沢山を歩いたので、塔の岳~鍋割山の稜線を歩きたくて。。

でも… 大倉尾根の登りがキツイので(←まぁ、下りもキツいけど...)、
鍋割山→塔の岳にしました^^;;


6:20頃、大倉に到着するも・・・ 大倉バス停の駐車場は満車....(;・∀・)
なので、バス停隣のどんぐり山荘に停めさせてもらいました。
(駐車料金、こっちのほうか安かったから結果ヨカッタんだけど...^^:)

15412nabe-tou1.jpg

準備をしてスタートです。




…と、その前に。
秦野戸川公園はチューリップ満開でした^^;

15412hadano1.jpg

15412hadano2.jpg


6:42 では、鍋割山へ向かいます。
案内に従って進みます。

15412nabe-tou2.jpg

始発バスの到着前だったので、この時間はまだ人は少なかったけど、
ほとんどの人は塔の岳方面へ行かれてました。
鍋割山へ向かったのは数人・・・(;´∀`)

大倉尾根もキツイけど・・・
大倉スタート(ゴール)で鍋割山だと、林道歩きが長いのも嫌なんですけどね....(苦笑)

15412nabe-tou4.jpg

大倉からつまらない道を歩くこと1時間・・・
やっと県民の森駐車場から来る合流点まで来ました。

15412nabe-tou5.jpg

さらにしばらく歩くと・・・

7:50 二俣通過・・・

15412nabe-tou6.jpg

沢を渡ったりして・・・

15412nabe-tou7.jpg

8:12 ペットボトル(水)が置いてあるとこまで来ました(;´Д`)
ここまでが長いです・・・。

15412nabe-tou8.jpg

ここからやっと山登りです⁉ ^^;;

15412nabe-tou10.jpg

8:36 後沢乗越に到着。
しかし、、、ガスガスになってしまってました(;・∀・)
朝来るときは天気よかったんだけど、なんかだんだん悪くなってきた…?

15412nabe-tou12.jpg

さくら?

15412nabe-tou13.jpg

後沢乗越からはキツイ登りがはじまります・・・

15412nabe-tou14.jpg

1000m地点通過。ちなみにこの前来たときはこの1000mに気づかなかった....(;・∀・)

15412nabe-tou15.jpg

歩幅があわず何気に歩きにくいです。
しかもガスっていて周りの景色は何にも見えず・・・(◎_◎;)

15412nabe-tou16.jpg

たまに花に癒されながら・・・

15412nabe-tou17.jpg

何度かニセピークに騙されながら(?^^;;)、、、最後の階段を登り・・・

15412nabe-tou18.jpg

9:47 鍋割山 山頂到着~☆

15412nabe-tou19.jpg

山頂に着いたらたまに青空がのぞいてきました。

15412nabe-tou20.jpg

早速うどんを注文して(うどん待ち10~15分位?)・・・ いただきます♪
美味いっ♪

15412nabe-tou21.jpg

しばらくいたら、だんだんガスがとれてきて景色が見えてきました。

15412nabe-tou22.jpg

でも残念ながら富士山のほうは雲に覆われ見えませんでした....(;・∀・)

15412nabe-tou23.jpg

天気もっと回復しないかなぁと思いながら1時間以上いてしまいましたが、
人も増えてきたのでそろそろ出発します。

10:55 塔の岳へ向かいます。

15412nabe-tou25.jpg

5分位歩くと、丹沢の山並みが見えました。
あれっ、、富士山方面は見えてくれなかったけど、反対側はキレイに山々が見えてました。
いちばん右が今から向かう塔の岳か。。。
あそこまで行くのか~(;・∀・) 遠いですね・・・^^;;

15412nabe-tou26.jpg

塔の岳アップ 尊仏山荘が確認できます。

15412nabe-tou27.jpg

振り返って鍋割山。

15412nabe-tou30.jpg

鍋割山~塔の岳までは、登ったり下ったり・・・を繰り返し、進みます。


15412nabe-tou31.jpg

15412nabe-tou32.jpg

とても気持ちのよい道です^^; もうちょっと青空だったもっとよかったのに。。

15412nabe-tou34.jpg

ちょうどいい休憩ポイント。 秦野の街?が見えます。

15412nabe-tou35.jpg

11:18 小丸を通過・・・

15412nabe-tou36.jpg

小丸から少し行くと・・・

15412nabe-tou37.jpg

11:26 小丸尾根分岐まで来ました。 
じつは鍋割山からここまでは歩いたことがあり。。。
初めて鍋割山へ来た時は小丸尾根分岐まで歩いて小丸尾根から下りました。

15412nabe-tou38.jpg

なので、小丸尾根分岐から先(塔の岳方面)へは初めて歩きます。

15412nabe-tou40.jpg

11:38 大丸を通過・・・

15412nabe-tou41.jpg

大丸から下って・・・

15412nabe-tou42.jpg

登って・・・

11:50 金冷しまで来ました。
ここで大倉尾根と合流しますが、ここからは一気に人がふえました(;゚Д゚)

15412nabe-tou43.jpg

正面が目指す塔の岳。。まだあんなに登るのか~....(;・∀・)

15412nabe-tou44.jpg

金冷しからは階段が続きます・・・。
最後の階段登り、キツかったですが・・・・(;´Д`)

15412nabe-tou45.jpg

12:11 塔の岳 到着しました~☆

15412nabe-tou47.jpg


→  つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>