なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 雪の北横岳①

雪の北横岳①

3月28日(土)


北横岳へ行ってきました。
北横岳は昨年10月に麦草峠から登りましたが、今回は北八ヶ岳ロープウェイ利用です。

2週連続、ゴンドラ・ロープウェイ利用のお手軽登山…⁉ ^^;
もう一度、お手軽な雪山を楽しみたかったので~☆

ホントはもっと早く行きたかったけど・・
道路状況(積雪・凍結)が気になって?なかなか行けず・・・
ノーマルタイヤでも大丈夫そうなカンジになったので行ってみましたが・・・
道路と駐車場には雪はなく、ノーマルタイヤで行けました。(ヨカッタ・・・^^;;)


9:30前に、北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着。
スイスっぽくて(?)かわいい建物です^^

150328kitayoko2.jpg

…が。 曇ってる・・・(◎_◎;)
前日に見た天気予報はピーカンマークだったのに。。。

でも、、曇ってはいたけど、先週みたいに霞んではいなくて、
駐車場からすでに、周りの山々がキレイに見えてました。

150328kitayoko1.jpg

では、ロープウェイに乗って出発~。




準備をしてチケット買って・・・
10:00 ロープウェイに乗車。

ロープウェイからも絶景です⁉
曇ってはいたけど八ヶ岳から南北中央アルプス全部見えました~
もうこれだけでもいいんでは...?と思ってしまいますが...^^;;

150328kitayoko3.jpg

7分程で山頂駅に到着、あっという間に2240mまで来ました^^;

150328kitayoko4.jpg

ここで軽アイゼン装着して・・・
10:17 北横岳へ向けて出発!(今回はスノーシューは借りませんでした)

150328kitayoko5.jpg

案内に従って坪庭を歩いていきます・・・

第一休憩所通過・・・

150328kitayoko6.jpg

第二休憩所通過・・・

150328kitayoko7.jpg

坪庭は除雪作業がはじまってました。
除雪された道はプチアルペンルート...⁉ ^^;;

150328kitayoko8.jpg

目指す北横岳。

150328kitayoko9.jpg

坪庭をぬけて登山道に入ります。
ここから登り。。。九十九折に登っていきますが… 道幅がせまいです・・(;・∀・)

150328kitayoko10.jpg

15分程登ると... 視界が開けて坪庭から縞枯山が見えました。

150328kitayoko13.jpg

さらに登ります・・・

150328kitayoko13-.jpg

三ッ岳との分岐。北横岳方面へ・・・

150328kitayoko14.jpg

積雪のぶんだけ、ホントの地面より高いところを歩いているので目線が高く、
夏のときより視界がいいような・・・?

150328kitayoko15-.jpg

三ッ岳分岐からから5分程歩くと木々の間に北横岳ヒュッテが見えてきて・・

10:56 あっという間に(⁉)北横岳ヒュッテに到着です。
あれ、北横岳ヒュッテまでこんなに近かったっけ...?って思いましたけど.....(^^;)

150328kitayoko16.jpg

どーでもいいこと(?)ですが・・・ 
ヒュッテの文字のうしろの○をよく見るとなんか書いてある・・・

150328kitayoko17.jpg

と思って近づくと、"狂"って…(・・;)

150328kitayoko18.jpg

少し休憩して、山頂へ向かいます。
ヒュッテから先は結構な急斜面....(;・∀・)

150328kitayoko20.jpg

ですが、まぁ、そんなに長い行程ではありませぬ(;・∀・)
山頂までひと登り・・⁉

150328kitayoko21.jpg

ヒュッテから15分程で・・・
11:15 北横岳南峰(2471m)に到着です☆
南峰は、山頂標のまわりは雪がありませんで.....。

150328kitayoko22.jpg

だんだん天気もよくなってきました。
ただ、、、山頂に着いた途端、強風~~彡 (◎_◎;)


しかし、まわりは素晴らしい眺めです♪

蓼科山が目の前にどど~んと。。

150328kitayoko25.jpg

八ヶ岳。

150328kitayoko24.jpg

御嶽山。

150328kitayoko26.jpg

アルプス(? え~と、どこだっけ...? (・・;))

150328kitayoko27.jpg

150328kitayoko28.jpg

ぐるりと一周見渡して・・・

150328kitayoko23.jpg

向うに見える北峰へ向かいます。
北峰までも雪のないときはもっと木々の中を歩いたはず。。(?)

150328kitayoko29.jpg

北峰まではすぐです。
南峰から3分位で・・・

150328kitayoko30.jpg

11:25 北横岳北峰(2480m)到着です~☆

150328kitayoko32.jpg

まぁ、見える景色は南峰と同じですが・・・。

しつこいですが、、、蓼科山。^^;;

150328kitayoko34.jpg

アップ

150328kitayoko35.jpg

八ヶ岳とか...^^;;

150328kitayoko39.jpg

北峰は雪に覆われてました。

150328kitayoko36.jpg

こちらも風は強かったです・・・(;・∀・)

150328kitayoko33.jpg


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>