なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 冬の終わりの竜ヶ岳

冬の終わりの竜ヶ岳

3月14日(土)


朝、起きて天気予報をチェックしたら・・・ なんかビミョウに変わってました…。
でも朝は晴れていて、富士山ライブカメラもチェックしたら晴れていたので
とりあえず竜ヶ岳へ予定通り行ってみたのですが・・・。

だんだん曇ってきて、
10時過ぎ、本栖湖畔の駐車場へ着いたときには富士山は見えなくなっていました・・・(;´Д`)


ちなみに駐車場に停まっていた車は10数台でした...。

こんな天気になってしまい登るかちょっと迷いましたけど、
まぁ、、来てしまったので(?)、少しは天気回復するかも~と期待して登ることにしました。



準備をして、、、10:25 駐車場をスタート

本栖湖キャンプ場をぬけて、案内に従って登山口へ向かいます。

150314ryugatake2.jpg




10分程歩いて・・・
10:34 登山口に到着。

150314ryugatake3.jpg

ここから登ります・・・

いきなり階段ですか。。。@@;;

150314ryugatake4.jpg

階段と、階段じゃない道が交互に出てくるカンジで、九十九折に登っていきます。

150314ryugatake5.jpg

30分程登って、、、
11:00 ちょっとした広場のようなところに出ます。

150314ryugatake7.jpg

ここで初めて景色が・・・^^;; ここからは本栖湖が見えます。

150314ryugatake8.jpg

ここまでは地面は乾いていて足元も汚れなかったけど、、、
この先、泥濘地帯の始まりでした・・・(◎_◎;)

150314ryugatake9.jpg

しぱらく進むと、景色が開けてきました。
向うに富士山があるはずなんですが・・・、こんな天気で見えませんで・・・(◎_◎;)

150314ryugatake10.jpg

進むにつれ、ドロドロぐちゃぐちゃがはげしくなります....(;'∀')

150314ryugatake11.jpg

11:28 石仏に到着。

150314ryugatake13.jpg

うーん(◎_◎;) 富士山はどこへ?(;・∀・)

150314ryugatake14.jpg

標高上がるにつれ、私のテンションはさがりっぱなしですが...(苦笑)
もう天気は諦めて、とりあえず山頂を目指します。

150314ryugatake16.jpg

石仏から先は、笹に囲まれた道を九十九折に登っていきます。
が・・・
ここからはさらに泥濘がはげしくなり・・・(-_-;)
靴の裏に泥だんごつけて歩いてるような状態になりました(;´Д`)

150314ryugatake17.jpg

眼下にはさっき通過した石仏が。。。

150314ryugatake18.jpg

そしてそのうち、白いものがパラパラと・・・(;・∀・)
えっ、雪? 
・・どうやら雪が降ってきたらしい。。

泥濘はひどくなるわ、天気も悪くなるわ・・・で、テンション下がりまくりの中^^;;
登っていくと、泥濘が終わり?、登山道に雪がでてきました。

150314ryugatake19.jpg

12:10 本栖湖畔への登山道との分岐まで来ました。
ここから先は雪道になりました。

150314ryugatake20.jpg

本栖湖が見えました。
ちなみに雪がパラついてまする。。

150314ryugatake21.jpg

ここまで来ると、周りの笹や斜面にはまだ結構積雪あり。。。

150314ryugatake24.jpg

雪のおかげで?少し楽くしなりましたけど...^^;;
凍結していて、意外とすべります...(;´Д`)

150314ryugatake22.jpg

最後は雪道を歩いて・・・

150314ryugatake23.jpg


12:24 竜ヶ岳 山頂到着です☆

150314ryugatake27.jpg

バックに富士山があるはずなんですけどね...(;・∀・)

150314ryugatake31-.jpg

ここへ来るのは2度目だけど(前回2013.4)、そのときは富士山見えたけど
ちょっと霞んでたんだよな・・・。
この日は全く見えず・・・ 残念。。
ちなみに頂上に着いたら雪はやみました。

反対側(毛無山かな。)は見えてました⁉

150314ryugatake28.jpg

頂上、もうちょっと雪があるかな、、と思ったけど、期待したほど雪はありませんで・・・。
雪がないところ(とけたところ)はやっぱりドロドロです・・(◎_◎;)

150314ryugatake29.jpg

金峰山?八ヶ岳? いったいどこに・・・(苦笑)
そのうち毛無山も雲に覆われてきました。

150314ryugatake30.jpg

天気は良くなかったけど、風もなく気温も低くなかったと思います。
1時間位山頂にいたけど、寒さはそれほど感じませんでした。
一瞬、陽が射したんですけどねー。 ちょっと回復するかなと思ったけどダメでした・・(・・;)


13:25
諦めて、下山することにします。

150314ryugatake32.jpg

150314ryugatake34.jpg

13:37 本栖湖畔への分岐。
天気がよければ、来た道を戻れば(←ドロドロだけど)富士山眺めながら下りれるけど、
この日は何にも見えないし、あの泥濘道を下るのは嫌なので、
分岐から本栖湖畔のほうへ下りることにします。
こっちの道は雪がたくさん。下りはチェーンスパイク装着で下りました。

150314ryugatake35.jpg

こっちは思った以上にまだ積雪がありました。
そして、雪道を歩きはじめたら、また雪が降ってきました…。

150314ryugatake36.jpg

ちなみに、こちらの道は展望は全くなし。たまに木々の間から本栖湖がチラッと。

でも、楽しい雪山ハイキング♪

150314ryugatake37.jpg

しかし、あっという間に下りてしまい・・・

150314ryugatake38.jpg

30分程下ったら、、楽しい雪道は突然に終わりました・・・(;・∀・)
下りてくうちにだんだん雪が少なくなってきた、のではなく、突然雪が全くなくなりました...⁉

そして雪がないところまできたら、さっきまで降っていた雪もやんでました^^;;

下山後半は、落ち葉に埋もれた道で、たまに落ち葉の下に凍結があったりて、
気をつけて歩いていたのに、最後のほうで、やっぱり(⁉)滑って尻餅つきました(苦笑)

150314ryugatake39.jpg

14:17 周遊歩道と本栖湖畔との分岐。
以前、ここで周遊歩道のほうへ行ったら、確か全然、"遊歩道"ってカンジじゃなかったので、
ここは今回、本栖湖のほうへ下りました。

150314ryugatake40.jpg

ジグザグ下っていくと・・・ 本栖湖畔の車道が見えてきて・・・

150314ryugatake44.jpg

14:28 車道に出ました。

150314ryugatake45.jpg

あとは車道をてくてく歩いて駐車場へ戻ります。
冬季通行止めゲートあたりから振り返って竜ヶ岳。。。

150314ryugatake46.jpg

10分程歩いて・・・
14:40 駐車場に無事到着です。。

150314ryugatake47.jpg

車のところで靴の泥を落としたり帰る準備をしていたら、また雪が降ってきました。
車で走り出したら結構降ってきたんですが・・・ 
静岡県に入ったら雨に変わりました。。。(◎_◎;)

そして富士市まで戻ってきて国道1号を走ってるころに天気が回復してきて
富士山が見えてきたという・・・・(;´Д`)


富士山展望の山に行ったのに残念な結果に終わりました~。
まぁ、近いとえば近いんでまたそのうちリベンジです。
ってか、やっぱり竜ヶ岳はダイヤモンド富士を見に行きたいですね。。。^^;;


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>