なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き ≫ 浜石岳~薩埵峠

浜石岳~薩埵峠

2月28日(土)


浜石岳は2010年秋に1度行ってますが、曇っていて富士山も何も見ませんでした(・_・;)

しかし…浜石岳って駅から歩くと車道歩きが長いし・・・・
かと言って、上にある駐車場まで車で行くと30分位(?)で着いてしまうので
なんか物足りないし・・・
と、まぁ・・・なかなかもう1回行こう⁉という気にならず。。。(^^;
でも冬のこの時期あんまり行けるところがないし(?)、
前回からだいぶたっているので、もう1回行ってみようかな。。。
ということで・・・。。^^;;


今回は車で行って、車は由比漁港に停めて港からスタートしてみました。

150228yui1.jpg

ちなみに、、
浜石岳ピストンだとほとんど車道歩きになってしまうので、
今回は薩埵峠まで歩いて由比漁港まで戻ってくることにします。




で。。。
いきなり「浜のかきあげや」で食事...⁉(笑)

(↓桜えび炊き込みごはん&桜えびの味噌汁)
150228yui2.jpg

下山してきたら帰りに寄ろうと思ってたけど、、
家を出るのが遅くなってしまったうえ静清バイパスが渋滞していて、
由比漁港に着いたのが10:00過ぎ・・・。
浜のかきあげやは15時までなので、下山後だと間に合わないなと思い....、
先に寄って食べてしまいました^^;; (朝ごはん食べてこなかったし。。。)


食べてから・・・
10:40 由比漁港を出発
「浜石岳」の案内が所々にあるので案内に従って行きます。
しばらく車道歩きです・・・(;´Д`)

150228yui3.jpg

新幹線の高架を渡ります。ちょうど新幹線が通過しました⁉

150228yui4.jpg

浜石岳へ向かって登っていきます。。。車道歩きが続きます・・・。

150228yui5.jpg

少し行くと、"ちょっと一休み"ポイント。^^; 富士山のあたまが見えてます。

150228yui7.jpg

こんなカンジでベンチもありまする。。

150228yui6.jpg

道沿いにはみかん畑。

150228yui9.jpg

奥に見えるのが浜石岳山頂かな。。 山頂までまだまだ...ですね・・・(;・∀・)

150228yui8.jpg

ちょっと観光~って人が多いのか?.... 歩いている横を車やバイクが結構通り過ぎて行きました。

しかし、、この車道歩きが長いっ⁉ しかもなかなかの急坂・・・(◎_◎;)

ひたすら歩いて・・・

歩いて・・・

10:55 駐車場まで来ました。 ここまで車で来ちゃえばホント楽だわ~^^;;

150228yui11.jpg

って、、、あれ...? 
確か駐車場の手前に、車道をそれて山へ入ってく登山道があったと思ったんだけど・・・(?)
下向いて歩いてて見落としたのか・・・気づいたら駐車場まで来てました(・・;)

駐車場の脇に「登山道→」があったのでそこから山道へ入り・・・
ひと登りすると、野外センターの広場に出ました。

広場にある"三本松"。いちばん左の松1本、小っちゃい⁉

150228yui13.jpg

再び登山道へ入り・・・

150228yui14.jpg

しばらく歩くと・・・

山頂に到着です~。 富士山の頭がチラっと。。

150228yui15.jpg

12:32 浜石岳 山頂到着~☆

150228yui22.jpg

富士山もキレイに見えました☆

150228yui23.jpg

由比の町と港・・

150228yui17.jpg

清水港方面・・

150228yui19.jpg

南アルプスも・・・見えました!
浜石岳って南アルプスもこんなに見えたんですね。。^^;;

150228yui18.jpg

いちばん右は北岳か・・・?

150228yui20.jpg

三角点▲

150228yui21.jpg

富士山の前にポツンと雲がひとつでてきました・・・^^;;

150228yui26.jpg

頂上は広々していて、このままのんびりしていたくなるところですが・・・^^;;

150228yui27.jpg

13:10 薩埵峠へ向かうことにします。。。


分岐を薩埵峠方面へ・・・。

150228yui28.jpg

この先ほとんど展望のない樹林帯の中の道です。
道はわかりやすいですが、結構下ります・・・。

たまに崩れかけてたり・・・(;・∀・)

150228yui30.jpg

たまに景色が見えたり。。

150228yui32.jpg

"立花池→"が気になりましたが…どのくらい行くのかわからなかったのでやめて、
そのまま薩埵峠へ向けて直進・・・

150228yui33.jpg

しばらく歩くと開けた場所に出ました。

150228yui34.jpg

と思ったら再び樹林の中へ入り歩きます。


木の断面にイラストが。。^^;

150228yui35.jpg

木々の間から富士山が見えました。

150228yui36.jpg

今度は竹林地帯....^^;;

150228yui37.jpg

14:50 ... 
竹林地帯を過ぎて少し行くと・・・ 舗装道路に出ました。
浜石岳を出発して、ほとんど展望のない山道を歩くこと...1時間40分 
長かった~(;´Д`)

150228yui39.jpg

向かいの階段を下りていき、またちょっと山道を歩くと、再び舗装道路に出ました。

150228yui43.jpg

ここからは舗装道路を歩きです。。
しばらく歩くと薩埵峠の駐車場まできました。

150228yui44.jpg

駐車場から遊歩道を歩いて・・・

150228yui45.jpg

15:05 薩埵峠に到着~☆
浜石岳から、長かったです。。。(;´∀`)

150228yui46.jpg

150228yui47.jpg

150228yui48.jpg

150228yui49.jpg

本日は1日中富士山が見えてくれてました。

150228yui50.jpg


15:30
では... 帰りますか。。。

薩埵峠からは舗装道路歩きです。。由比駅(由比漁港P)へ向かいます。


眼下に見えた東名高速・・・

150228yui52.jpg

富士山とみかん^^;

150228yui53.jpg

由比駅まで2.3km...(;・∀・)

150228yui54.jpg

由比駅前を通過して・・・

150228yui55.jpg

16:15 由比漁港(P)に戻りました~。
最後は疲れもあって、、、 薩埵峠から長かったです.....(;´Д`)

150228yui56.jpg


舗装道路歩きが長いし、山道もほとんど展望ないですが、
浜石岳の山頂は眺めもよくて広々していて気持ちよかったです♪
あまり歩きたくなければ、麓に駐車場もあるので、
弁当持ってのんびりしに行くだけでもいいかも...☆...^^;;



Comment

No title
編集
こんにちは。

ブログが滞っていて取り急ぎヤマレコには載せたのですが、実は全く同じコースで1/10に歩いています(笑)
(URLに入れてみました)
『浜のかきあげや』は閉店前の14:40に無理やり滑り込みましたが^^;;;

車道歩きが難点なこと、浜石からの樹林帯がひたすら続くこと、切株の絵に竹林、さった峠に降りてからが長いとか…着眼点がひたすら一緒で思わず笑ってしまいました^^;

まぁ、そういう印象になりますよね、あそこ。

という訳で(?)、ロングハイクお疲れ様でした!
2015年03月25日(Wed) 18:00
★joeさん
編集
お返事遅くなってすみません(;´Д`)

浜石岳、前回富士山とか全く見えなかったので、
久しぶりに行ってみましたけど…やっぱり車道歩きが長いですね・・・。
でも浜石山頂からの眺めはこんなに良かったんですね♪
そして浜石岳~さった峠も長いですね~。
しかもこの区間、誰にも会いませんでした…(;・∀・)
さった峠でたくさんの人がいたときにはちょっとホッとしました(笑)

ヤマレコを拝見しました^^;
他のレコも見させてもらいましたけど、
1月の満観峰、一日違いで行ってますょ~⁉

2015年03月30日(Mon) 22:34












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>