なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山歩き ≫ 冬の塔の岳~丹沢山③

冬の塔の岳~丹沢山③

2月15日(日)


冬の塔の岳~丹沢山①②の続きです・・・ →


丹沢山からも素晴らしい景色が見られて満足です☆
12:50
もっと居たいところですが、帰りも長いのでそろそろ下山することにします。

150215tanzawa83.jpg




来た道を戻ります・・・

150215tanzawa87.jpg

150215tanzawa87-.jpg

竜ヶ馬場で一瞬休憩・・・^^;;

150215tanzawa88.jpg


150215tanzawa90.jpg

150215tanzawa91.jpg

150215tanzawa92.jpg

尊仏山荘が見えます。 まだあそこまで登るのか・・・(;・∀・)

150215tanzawa95.jpg

150215tanzawa96.jpg

帰りは、ぐちゃぐちゃドロドロ箇所多数・・・(◎_◎;)
雪道と泥濘の繰り返しでした・・・

150215tanzawa97.jpg

150215tanzawa98.jpg

最後の登り返しがキツかった・・・(;´Д`)

150215tanzawa100.jpg

13:56 塔の岳に戻ってきました。

150215tanzawa101.jpg

塔の岳まで戻ってくると、
富士山は霞んでしまってうっすらと確認できる程度で、ほとんど見えなくなってました...。


塔の岳からの景色も見納めです・・・

150215tanzawa103.jpg

150215tanzawa104.jpg

150215tanzawa102.jpg

14:15 名残惜しいですが・・・ここからもまだ長いので下ります。。。
大倉まで7km...

150215tanzawa105.jpg


150215tanzawa106.jpg

14:30 金冷し 通過・・・
道が…ぐちゃぐちゃ...(◎_◎;)

150215tanzawa107.jpg

迂回路通過・・・。この辺も朝は凍ってたのが溶けてくちゃくちゃ...(◎_◎;)

150215tanzawa108.jpg

この少し先(朝、チェーンスパイクを装着した辺り)で、チェーンスパイクをはずしました。
…はずして歩き始めた途端に、滑って尻餅・・・(◎_◎;) 
しかも雪のない泥のところで・・・((◎_◎;)) 最悪ー。
花立山荘まではずさなければよかった・・・(汗)


花立山荘まで下りてきて・・・ しばし、泥汚れを少しおとし・・・(・・;)

150215tanzawa109.jpg

15:00 再び下山開始・・・。 階段の下りは膝にきますね。。。(;´Д`)

150215tanzawa110.jpg

帰りは、朝凍ってたのがとけて、登山道はドロドロぐちゃぐちゃの泥濘地帯が多かったです…。
もう転びたくない⁉と、すべりそうなところはめちゃくちゃ慎重に・・・(;・∀・)

150215tanzawa111.jpg

木道も歩幅があわなくて、何気に歩きにくい・・・(;´∀`)

150215tanzawa112.jpg

15:30 堀山の家 通過・・・。 もう営業終了してました。

150215tanzawa113.jpg

15:46 駒止茶屋 通過・・・。こちらも営業終了...。

150215tanzawa114.jpg

やっと泥濘地帯が終わったかな。。

150215tanzawa115.jpg

大倉まであと3km・・・

150215tanzawa116.jpg

16:11 見晴茶屋 通過・・・。こちらも営業終了?

150215tanzawa117.jpg

見晴茶屋からの景色をチラっと眺めて・・・

150215tanzawa118.jpg

16:14 雑事場の平 通過…
大観望(大倉高原山の家)がちょっと気になりますが・・・寄らずに下ります。

150215tanzawa119.jpg

16:27 観音茶屋。
こちらはまだ営業していて、牛乳プリンが気になりつつも...そのまま通過・・・(・・;)

150215tanzawa119-.jpg

クリステルさんに挨拶して…⁉(笑)

150215tanzawa120.jpg

16:50 無事、下山。。大倉BS(駐車場)まで戻ってきました。

150215tanzawa121.jpg

150215tanzawa122.jpg

というわけで。。塔の岳~丹沢山 登山でした~。
天気もよくて(風は強かったですが...)塔の岳からも丹沢山からも
素晴らしい景色が見られてヨカッタです☆
大倉尾根の階段がキツいのと、午後のぐちゃぐちゃの泥濘には参りますが・・・^^;;
青空の下、塔の岳から丹沢山の雪道の稜線歩きは気持ちよかったです♪
この稜線はまた歩きたいですね。。
しかし、、長い行程で久々にガッツリ歩いて・・・さすがに疲れました...(;´∀`)


▼今回のCT【9時間53分/うち休憩2時間】▼

大倉 6:57 ~ 7:22 観音茶屋 ~ 7:40 雑事場の平 ~ 7:43 見晴茶屋 ~ 8:20 駒止茶屋 ~
8:42 堀山の家 ~ 9:35 花立山荘 9:41~ 10:00 金冷し ~ 10:20 塔の岳 10:55 ~
11:20 日高 ~ 11:35 竜ヶ馬場 ~ 12:00 丹沢山 12:50 ~ 13:10 竜ヶ馬場 ~ 13:25 日高 ~
13:56 塔の岳 14:15 ~ 14:30 金冷し ~ 14:45 花立山荘 15:00 ~ 15:30 堀山の家 ~
15:46 駒止茶屋 ~ 16:11 見晴茶屋 ~ 16:14 雑事場の平 ~ 16:27 観音茶屋 ~ 16:50 大倉



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>