なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 冬の塔の岳~丹沢山①

冬の塔の岳~丹沢山①

2月15日(日)


鍋割山へは行ったので、次は塔の岳~丹沢山へ登ろうと思っていました。
しかし・・・
通称"バカ尾根"とよばれる、階段が続く大倉尾根を登るのを躊躇い...(←階段キライだから)、
なかなか足が向かず・・・(苦笑)
暑くなってくるとますますきつそうだし、冬のほうがいいかもということで…
だいぶ日も長くなってきたので(←CTが長いから...)、やっと行ってみることにしたのです^^;;


久しぶりに早起きして、4:40 家を出発。
道路の積雪&凍結はなく… 6:30頃 大倉に到着。
大倉バス停向かいの有料駐車場、空き5台くらいで…ギリギリ停められました(;´∀`)

150215tanzawa1.jpg

準備して・・・6:57 大倉からスタートです。

150215tanzawa2.jpg




車道をしばらく歩いて行くと・・・
丹沢クリステルさん、いらっしゃいました^^;

150215tanzawa3.jpg

7:04 ここから塔の岳へ。
塔の岳まで6.4kmですって....(;・∀・)

150215tanzawa4.jpg

初めは緩やかに・・・

150215tanzawa5.jpg

7:22 観音茶屋。 まだ営業前・・・

150215tanzawa6.jpg

7:40 雑事場の平を通過・・・

150215tanzawa8.jpg

尾根に出ました。
まだ緩やかです。 気持ちのよい道。

150215tanzawa9.jpg

7:43 見晴茶屋を通過・・・

150215tanzawa10.jpg

茶屋の前はこんな景色。太陽の光で海が輝いてました。

150215tanzawa11.jpg

見晴茶屋を過ぎると、いよいよ登りがきつくなってきます(◎_◎;)
階段・木道のはじまり…⁉

150215tanzawa12.jpg

・・しかし、皆さん早いです......。
後から来る人に次から次へと追い越され、あっという間に引き離されていきました(苦笑)

150215tanzawa13.jpg

キツイあとには平坦な気持ちのよい道^^;
(ちなみに、この先、階段(木道)の登り→平坦な道が交互に来るって感じでした...。)

150215tanzawa16.jpg

なので、平坦な次は、また階段登り・・・(;'∀')

150215tanzawa17.jpg

8:20 駒止茶屋に着きました。

150215tanzawa18.jpg

駒止茶屋の辺りから雪が見られはじめました...。(登山道にはまだありませぬが。)

150215tanzawa19-.jpg

そして本日はじめての富士山が。。(^◇^)

150215tanzawa20.jpg

8:42 堀山の家に到着。 
ここまで1時間45分… 塔の岳までのCTでみるとここで半分くらいか。。。

150215tanzawa23.jpg

少し休憩して進みます。

・・・階段....(;´∀`)

150215tanzawa26.jpg

・・・階段....(;´∀`)

いったいどこまで続くの、、、この階段...(;´Д`)

150215tanzawa28.jpg

きつー(◎_◎;) もう汗だくですょ。。。

150215tanzawa29.jpg

きつーい階段登って・・ 登って・・・
やっと...⁉
9:35 花立山荘に到着しました(;´Д`)

150215tanzawa30.jpg

振り返ると素晴らしい眺めでした。

150215tanzawa31.jpg

富士山も。。

150215tanzawa33.jpg

10分程休憩して、先へ進みます・・・

150215tanzawa34.jpg

花立山荘からもまた階段・・・(・・;)

150215tanzawa35.jpg

ひと登りすると展望の良い場所に。。
しつこく富士山^^;;

150215tanzawa37.jpg

この先から登山道にも雪がでてきました。

150215tanzawa38.jpg

すべりそうだったのでこの少し先でチェーンスパイクを装着して・・・


10:00 金冷しに到着しました。 塔の岳まであと0.6k....

150215tanzawa39.jpg

あと一息だぁ~と思っても、金冷しからまた階段で・・・(;´Д`)

150215tanzawa40.jpg

150215tanzawa41.jpg

ホントに… バカに長い階段が続きましたが・・・(;´Д`)

最後の階段を登りきって・・・

10:20 塔の岳 山頂に到着しました~!☆

150215tanzawa42.jpg

150215tanzawa43.jpg

晴れてヨカッタ~。
しかし、、、強風~~彡 (◎_◎;)

150215tanzawa44.jpg

ちょっと霞んでますかね。。南アルプスまでは見えませんでした。
でも、充分です⁉

150215tanzawa46.jpg

150215tanzawa47.jpg

150215tanzawa48.jpg

150215tanzawa51.jpg

天気は良かったし気温もそれほど低くはなかったと思いますが・・・
ただ・・・頂上に着いた途端、ものすごい強風でした~@@;;
(風がなかったら暖かい日だったかと。)

それでもちょっと風を遮れる場所で景色眺めながら軽く腹ごしらえ&写真撮ったり・・・
強風の中、塔の岳山頂で30分程滞在。

150215tanzawa50.jpg

そして丹沢山へ向かうことにします。

・・・と。その前に。 
尊仏山荘にバッチを買いに行きますが、、、
なんと⁉ 売れ切れ・・・⁉ @@;; ショック~(;゚Д゚)
これにて塔の岳、リベンジ確定...⁉(苦笑) またバカ尾根登るのかぁ~(・・;)
仕方ありませんね。。。また、いつか買いに来ます⁉

150215tanzawa45.jpg

では気を取り直して(?)丹沢山へ向かいます~^^;;


 → つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>