なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 十里木から越前岳

十里木から越前岳

1月18日(日)


越前岳へ行ってきました。
以前1度行ってる(2012年12月)ので2度目になりますが、、、
ここは、富士山が目の前で最高です!

前回登ったとき十里木からのピストンだったから、
今度は黒岳~越前岳に登り十里木におりてこようかと思ったけど・・・
バス移動が面倒だな...(汗)と・・・結局今回も十里木からのピストンで...(^^;;)

CTも長くないので遅めの出発、家を出たのは8時半過ぎ→
十里木の駐車場に着いたのは10時過ぎ...。
駐車場、ギリギリ数台空いてました。(ヨカッター^^;;)


準備をして、10:20頃 スタートです。

150118echizen1.jpg




いきなりの階段・・・(・・;) きつー(;´Д`)

150118echizen2.jpg

10:30 十里木展望台。
雲一つない快晴 富士山が素晴らしい☆

150118echizen3.jpg

・・ちょうど家族連れと一緒になってしまい展望台が賑わってましたが...(;´∀`)
この方たちは展望台までで下りたようで・・・ この先は静かになりました^^;;

では、、私は先へ進みます・・・

霜柱がすごいっ。 これは帰りはドロドロですかね。

150118echizen4.jpg

気持ちのよい道・・・

150118echizen5.jpg

10:53 馬ノ背(1098m)に到着。

150118echizen6.jpg

ここは富士山を目の前に、ちょっとした広場になっていてテーブルもある最高の場所。
帰りにここでゆっくりしようっ^^;;

150118echizen30.jpg

この先ちょっと岩場・・・(;・∀・)
あれっ、こんなとこあったっけ…? 全然覚えてないわ....(・・;)

150118echizen8.jpg

あとは全体的に ↓ こんなカンジの登山道だけど・・・意外と急なところも・・・。
あれっ、こんな急坂だっけ…? 全然覚えてないわ...(・_・;)

150118echizen9.jpg

途中、展望がひらけて振り返ると富士山

150118echizen10.jpg

南アルプスも見えてます。

150118echizen11.jpg

あと20分ですって。。。

150118echizen13.jpg

この"20分"の案内板を過ぎると、凍結してるところがでてきました...(;・∀・)
慎重に進みます・・・(アイゼンつけなくても行けました。)

150118echizen14.jpg

11:50 勢子辻分岐を通過して・・・

150118echizen15.jpg


11:58 越前岳 2度目の登頂~☆

150118echizen17.jpg

三角点▲

150118echizen18.jpg

頂上より。
駿河湾~伊豆半島

150118echizen19.jpg

富士市街から清水港方面

150118echizen20.jpg

ここの山頂は、駿河湾方面はよく見えるけど、
富士山はこんなカンジで・・・ 頭が見えるくらいです(;・∀・)

150118echizen22.jpg

かわいいお地蔵さんもいました^^;;

150118echizen23.jpg

で。
山頂ですが、すんごい泥濘地帯となってました(◎_◎;)
ここは田んぼかっ...⁉ ってくらいに…(苦笑)

150118echizen24.jpg

地面は泥濘で座れるところはあんまりないけど、少ししたらちょうどベンチが空いたので、
写真撮ったりご飯食べたり、、、1時間程、山頂に滞在。。。


たしか前回来た時は、強風でもの凄く寒くて山頂滞在 10分位だったかと。。。
でも、霧氷が見られたんですよね。。
(↓ 2012年12月に登ったときはこんなカンジ)
121208ezd1.jpg

今回は、風もなくて寒さもそれほどではありませんでした。
それはそれでよかったけど、霧氷が見られなくてちょっと残念....?(;´Д`)


12:52 そろそろ下山。
来た道を戻ります。下山は富士山に向かって下りていく感じになります。

150118echizen26.jpg

ずっと見えるわけではないですが、たまに木々の間から。。

150118echizen27.jpg

150118echizen28.jpg

頂上からしばらくは所々、凍結してたので慎重に・・。
登山時も下山時もアイゼンはつけなくても行けましたけど、
まぁ、気をつけないと滑ります...(;・∀・)


13:42 馬ノ背(1098m)まで戻ってきて・・・
ここで富士山を眺めながら、しばしティタイム^^;

150118echizen34.jpg

振り返ると今登ってきた越前岳...

150118echizen31.jpg

そして前方は富士山。 近くてでかいっ!
宝永火口がよく見えます。

150118echizen32.jpg

アップ。

150118echizen33.jpg

ここはもうちょっと暖かい季節なら1日中いたくなりますね。。
ちょっと風がでてきて寒くなってきたので・・・30分程休憩してましたが
下りることにします。

この先は霜柱がとけて泥濘地帯でした・・・(◎_◎;)

150118echizen35.jpg

14:27 十里木展望台。
…この建造物、べつになくてもいいような。。

150118echizen36.jpg

ここに登らなくても十分見えますから。。。

150118echizen37.jpg

南アルプスも見えてます。

150118echizen38.jpg

帰りは、展望台のところからすすき野原のほうへ下りて・・・

150118echizen40.jpg

14:45 十里木登山口(駐車場)に戻ってきました。

150118echizen43.jpg

ここは比較的手軽に登れて、富士山が間近に見られるのが良いです◎
登山はしない人でも、展望台まで、とか・・・
もうちょっとかんばってベンチのある馬ノ背まで登るだけでも(←お弁当持って^^;;)
いいかと。。 素晴らしい富士山が見られます。


近いのでまた来たいと思います。
そのときは黒岳のほうから縦走しよう~⁉ ^^;;


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>